のっちのシンママ生活

めでたく母子家庭となった母子二人暮らし♪シングルマザー生活のイロイロをつづって行きたいと思います☆

暮らしの引き算2017年7月第1週

2017-07-15 19:52:50 | 日常生活~片付け・引き算~
あー、もう、土曜です!
もう一週間経ってしまいました!

先週の話になりますが、こまめにふとん乾燥機を使っています。
ベットに使ったり、ソファーに使ったり。

先週金曜午後はチビのっちの学校行事で会社は午後半休。
とりあえず銀行に行って、ボーナスの預け替えはして来ましたが、あれこれやろうと思っていたことを、TO DO LIST に書いておくのを忘れていたので、やるのをすっかり忘れてしまいました。
区役所に行ったり、ダイレクトメール(郵便)を止めるのに、フリーダイヤルに電話したりしようと思っていましたが、すっかり(笑)
盆休みにします…


金曜夕方にソファーカバーの本体側を洗濯。前の週はソファーのクッション側を洗濯していました。で、金曜夜にいつものオシャレ着洗い。
土曜夜にいつもの洗濯。
枕カバーを大量に洗いました。
二人家族なのに、大量に枕を使っています。
まあ、ベッドも3台ですしね。
枕はトータル5個。
のっちも以前、ジュニア用枕を2個使いしていましたが、1個処分したので、今は1個だけですが、読書をするのに、空いてる枕を背中のクッション代わりに使ったりしています。


アレルギーの咳はまだ完全に治っていなかったので、あちこち、丁寧掃除をしていますが、まだすっきりしませんでした…
洗濯機の排水溝部分がかなり汚れていたので、カビキラーを使ったりして、綺麗にしたのですが、まだホコリっぽさを感じます。
なので、お風呂場の湿気が収まったら、なるべくお風呂の扉を開けておくようでしています。
少しホコリっぽさがマシになってきた気がします。

あ、あと、悪天候前にベランダから取り込んでいたデッキブラシと洗車ブラシを洗い直して、しっかり天日干しして、取り込みました。
これも怪しかったです。

あと気になっているのが、洗面所の換気扇のファン…
2016年の12月くらいに軽く掃除をしましたが、ピカピカには長い間掃除していない微かな記憶…
それ言ったら、お風呂の換気扇もかも…
ちょっと気合いが必要なので、三連休に掃除することにしました。


土曜にゆっくりしっかり掃除機掛けして、アウロのワックス掛け実施。
とにかく、換気をしっかりするように気をつけています。
家にいる時は雨が降っていなければ、全ての窓を全開。
ようやく、閉めきった感が取れてきた感じです。
はー、長かったです…


で、いつもの、ルピシアのお茶パック詰め。
ネプチューンを飲み切ったので、巨峰を開けました。
で、その後、ウエディングを飲み切ったので、ティーバッグのブレックファースト・アールグレイを開けました。これは水出しのアイスティーで飲んでいます。


とりあえず、家の換気に奔走した一週間でした。

のっち
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 暮らしの引き算2017年6... | トップ | 暮らしの引き算2017年7... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。