のびのび

日々の出来事とかラグナのこととか模型のこととか徒然と

今月も藤子全集がまた3冊追加~

2011-04-25 23:08:04 | 模型のこと
全巻予約購入してるので毎月発売日前後に自動的に追加されてくるのだが、実は全然読んでない。というか、開けたら置き場所が無い・・・・
最初の時に思ったけど、小学生向けの短い話を続けて読むのって案外疲れるんだよな。ショートショートや4コママンガイッキ読みに近い感じ
普通の単行本だと200ページ弱しか無いけど、これ、結構あるからなぁ
まぁ読み応えがあるとも言えるが、実際問題近頃はあんまり黙々と本読んでられるほどの時間が無いしなぁ
一番の待望だったパーマンですら1巻しか読んでないんだよなぁ(ついでに1巻収録内容はほとんど既読だったというのも効いたが)
ブログ更新サボったりプラモ作るの休止したりRO休止したりすれば時間は出来るんだがなw
あ、でも最初の方に出た本は置き場所バラバラでいざ読もうとすると結構困りそうだ

さておき、昨日までの加工の後で、腰正面の板どうやって貼り付けようか悩んだが(最初は正面に板貼るつもりだったが、その分厚みが増えることに気付いた)結局削って開口部に幅をあわせた1㎜プラ棒貼り付けることにした
角に貼ったプラ棒と厚さが同じなので、外形の差を気にしなくていいし

一応少しずつ削って調整したんだが、貼り付けたらちょっと隙間が開いてしまった
まぁここは増加パーツで隠れてほとんど見えないからいいか・・・・
そしてその増加パーツは中間で1.2mm+0.5mm+0.3mmプラ板貼って延長して、腰パーツにフィットするように調整
ついでに底面の厚みが足りないように感じたので0.5mmプラ板で厚さ増し

結果的に上端が上がって、腰のVマーク付くところの前端が隠れるようになったが、設定画ではこうなってるので問題なし
ただ、移動に伴ってダボが使えなくなったので、固定のためには要接着になってしまった。塗装後だとうまく着かなそうで、些細だがちょっと困ったな

あと、足首アーマーの接続ダボが気になってたので削った

左が切除後。この後もう片方も切除した
ここはそのままにするつもりだったけど、ジムカス組んだ後だとどうしても気になってなぁ(ちなみに接着したのは数年前で、裏側の接着剤はみ出したトコはバッチリ黄変してた)


最近暖かくなってきたからか、玄関マットの上がお気に入り、らしい

まぁしばらく独りにしとくと居間に来るんだが
『おもちゃ』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 4月24日(日)のつぶやき | トップ | 4月25日(月)のつぶやき »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うちでも購入してます (玉才)
2011-04-26 02:22:08
前回は丁寧なコメントありがとうございます
うちでも購入してます、中央公論社のFFランドも保有しているのですが、完全収録、カラー収録、掲載誌の特集記事、大版、初単行本化の作品の魅力で購入を決意、原稿紛失で印刷物より復刻のページが残念ですが、セリフも初出に戻して欲しかった、「ほんとの、パーにする」とか
でも、もうこれを越える本は出ないのではないかなと思っています、藤子不二雄Aの方も全集出して欲しいですね、もしA全集が出ても、FFランドは手放したりしないつもりです
Unknown (のび)
2011-04-27 23:35:00
セリフはホント残念ですよねー
パーマン1巻はどうなってるやらドキドキしながら読んだけど、スーパーマンにちゃんと戻ってるのに動物にされちゃうのはそのままなのかよ!と^^;
まぁ故人だしこれ以上のっては無いでしょうねぇ。あるとしたら今の電子化の流れで電子出版されるとして、その時に変更があるかも、ってくらいで
「全集発刊は文化事業」って言われるくらい(有名タイトル以外)売れない(らしい)全集をかなりしっかりした形であの小学館が出してくれた、ってだけで充分といえば充分かもしれない
安孫子氏自身はFFAランドの時もかなり協力的だったと聞いてますが、やっぱりその辺の事情も大きいんじゃないかなーと思っております
藤本氏の時はむしろ「出版社が出したくても権利関係がクリアにならないんじゃないか」とさんざ噂されてましたが。

私もFFランドは100冊くらい持ってますけど、やっぱり手放すつもりないですねー
かなり不揃いだし状態悪いのも多いですけど

コメントを投稿

模型のこと」カテゴリの最新記事