テル の~んびり人生♪

世界のDIVA“M”のライヴに行くのが隠居生活の生甲斐!趣味は2012年から始めた“弓道”と2011年からの“SAX♪”

ゴーヤを播種したYO!(^^)!

2017年05月17日 16時28分37秒 | ゴーヤ
こんちゃ~

今日は、少し肌寒い一日でした

午前中にプチ作業を

昨年より3週間ほど遅れていた“ゴーヤの播種”をしました
4日ほど前に、自家採種した種の尖った部分を爪切りでカットして、水に浸していました
そのうち発根したのは、1つだけでした

 

ポリポット8個に2粒ずつ播種して、「ピタリ適温」に設置しました



昨年のゴーヤは、強風で棚が倒壊したので今年はシッカリした棚を用意して豊作を願いたいです


<The収穫



と言うことで、今日も一日笑顔をありがとうございました!
明日もいい日でありますよ~~~にv(。・・。)イエッ♪

『家庭菜園』 ジャンルのランキング
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ピーマン&パプリカの畝の準... | トップ | パプリカを定植したYO!(^^)! »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは! (ビギナー)
2017-05-17 19:23:12
ゴーヤの育苗を開始しましね!
昨年は巨大なゴーヤフェンスが傾き復旧で大変でしたよね。
台風などの強風の力は計り知れないものがありますので・・・
これで万全といかない事もありますね。

今回、先ずは発芽に期待ですね!(^o^)/
こんばんは )^o^( (トマ)
2017-05-17 22:33:17
ゴーヤの苗を買ってきて植えているんですがまだゴーヤの好きな温度になってないんだと思いますが全然成長しません。
今頃から種を蒔くのが正解のように思います。
ビギナーさんへ (テル)
2017-05-17 23:40:26
こんばんは♪
ゴーヤ、やっと播種出来ました!
でも、発芽するかな?!^^;

そうなんですよね~、昨年も倒壊して・・・(+o+)
今年は、学習してビギナーさんに習いシッカリした棚を作りますね!
トマさんへ (テル)
2017-05-17 23:42:19
こんばんは♪
ゴーヤの苗は、生長していませんか?!
今週末からは気温が上がるみたいですから、少し期待ですね!(^^)!

今年こそ、ゴーヤゴーヤゴーヤゴーヤゴーヤゴーヤ・・・になりたいな(^^ゞ
Unknown (ナナママ)
2017-05-18 07:16:34
おはようございます。
ゴーヤってこうして、種から発芽させるのですね。
スナップエンドウは、その後お元気ですか?
私も、バジルの苗を買って来ました。
田舎なので、バジルの葉が売ってないのです。
これで、この夏はバジルが沢山食べられるかな?
バジルの苗、1本でも楽しみなので
畑一杯に苗があれば、毎朝パトロールですよね。
テルさんへ (やっちゃん)
2017-05-18 07:45:10
テルさん、お早うございます。ゴーヤの種蒔き、大変なんですねー。(私は勝手に生えた苗を定植)台風は宮崎では恒例行事みたいなもの。棚を這うキューリやゴーヤなどは諦めます。でも被害回避方法はあるんですよ!台風接近情報を確認したら、棚支柱を寝かせ、その作物を防虫ネットで支柱共々抑えます。(地面に縛り付ける感じ)その他、茄子やピーマンも同様に凌いでいますよ!
ナナママさんへ (テル)
2017-05-18 22:42:44
こんばんは♪
ゴーヤもですが、ブログ等を観ていると色々と勉強になり「芽wからウロコ」ですよ~^^;
肥料を沢山やれば良いというものでもないしね。
スナエンは、徐々に被害が広がっています。。。

バジル、いいですね!私も2年前に貰って育てたことがありますが、当時家では需要が無くて消滅しました。。。w
そうです!朝、畑へ野菜達に挨拶するのが日課です(^^ゞ
やっちゃんへ (テル)
2017-05-18 22:45:04
こんばんは♪
ゴーヤは、この方法でも発根がイマイチですかね?!
今年は、どうでしょうね!
全部、発芽してくれれば嬉しい悲鳴なのですが・・・

風邪対策は、アーチ支柱で備えたいと思います(^^ゞ

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。