テル の~んびり人生♪

世界のDIVA“M”のライヴに行くのが隠居生活の生甲斐!趣味は2012年から始めた“弓道”と2011年からの“SAX♪”

弓道「土曜研修会」に行ってきました!

2017年07月15日 22時06分05秒 | 弓道
こんばんは!

プチ、お久しぶりです。
今週は、娘が里帰りしていたので那須にプチ旅行に行ったり、グルメ歩きしたりと投稿できませんでした(^^ゞ
娘が帰って平穏な我家になったので・・・^^;


今日も34.4度と暑い一日でした・・・
そんな中、久々に弓道の「土曜研修会」に参加してきました!
この連休中に県内で講習会行なわれるので、今日の参加者は13人と少なめでした。
暑くて「肌脱ぎ」も体にへばり付いて大変で、襦袢は汗で雑巾状態でした。

<備忘録>
1、体配の入場時は(大前)、1・2・3・「4」で上座に正体し意を注ぐ!
2、執弓の姿勢で、両拳の高さに高低がある!(腰骨の所!)
3、本坐で跪坐し脇正面に開き足で向きを変える時は、途中45度くらいで握り皮の左手上部に右手を被せて握り、脇正面に向きを変えるとキレイに見える!
4、肌脱ぎが終り的正面に向きを変える時は、腰を切り、末ハズで的正面に45度切るように下ろしながら向きを変える!(末ハズが体の常に正面に!)
5、打ち起こしから大三に移る時に、右手の肘を動かさないように肘を支点に妻手を移動する!(肘は張る!)
6、引き分けは、弓手先行で妻手の力を抜いて、両肘・両肩・上腕で引き分ける!
7、会で妻手をこれ以上引かないで、肩・肘で伸び合う!
8、会では、100%胸を張らないで、離れ時に胸を張り左右均等に離れる!
9、甲矢後、跪坐した時に末ハズは体の正面で乙矢の矢尻の延長線が末ハズに向かっているように注意する(二等辺三角形)!

<私が先生に質問した点>
・離れ後の残身で、妻手が「チョキ」になってしまう!
妻手の拇指を弾くようにする!大三の時も弾くようにする!
自然の離れなら、右腕が真っ直ぐにならないで肘が少し折れて、妻手の拇指が上を向くようになる!腕が真っ直ぐになるのは、自然でなく意識しているからである!


※最近ユガケの中の拇指が、帽子の中で握った感じになっていたように思います。
拇指の爪が、帽子を握らずに爪で押す感じにしなければいけなかったのですよね!


毎回毎回、基本動作等を指摘されますがこれは何回も繰り返して、体・心に覚えさすことが大切ですね。

弓道も先週と今週と余り出来なかったので、今日は充実した一日でした。
今日の研修内容を少しでも習得して今後の射に生かしたいと思います



<The収穫
キュウリが好調ですv(。・・。)イエッ♪

   


と言うことで、今日も一日笑顔をありがとうございました!
明日もいい日でありますよ~~~にv(。・・。)イエッ♪


にほんブログ村
ジャンル:
その他
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 織姫に逢って来ましたYOv(。・・... | トップ | ゴーヤの要塞進行中(^。^)y-.... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます! (ビギナー)
2017-07-16 05:17:50
研修会お疲れ様でした。

キュウリ・キュウリ・キュウリ絶好調ですね!(^o^)/
テルさんへ (やっちゃん)
2017-07-16 07:37:26
テルさん、お早うございます。研修会お疲れ様でした。私も14日介護予防の研修会でしたが、何事も基本の繰り返しが大切ですねー。キューリは大豊作ですねー。こんな沢山だと消費できないのではないですか?毎日毎日でしょ?
ビギナーさんへ (テル)
2017-07-16 22:37:38
こんばんは♪
ありがとうございます。
これからも修練です!

キュウリは、現在絶好調ですv(。・・。)イエッ♪
やっちゃんへ (テル)
2017-07-16 22:43:10
こんばんは♪
ありがとうございます。
そうですね、毎日毎日の積み重ねが大切ですね!

キュウリは、たくさんあってもご近所に分けたり、道場に持って行ったり使いみちは色々あるので、重宝しています\(^o^)/

コメントを投稿

弓道」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。