つれづれに 

老いてゆく日々、興味ある出来事に私見を添えた、オールドレディーの雑記帳です。

「正しい言葉づかい」とは・・・

2011-09-17 | どう思いますか

 文化庁の2010年度国語に関する世論調査で、「言葉づかいに関心がある」と答えた人は06年度より4ポイント増えて81%に上ったという。が、「来れる」「食べれない」など本来、正しくない「ら抜き言葉」を使う割合も増えたそうである。そう言われてみれば私も「○○時までに来れる?」とか「もう、食べれんわ」など、まったく意識せずに使っている。パソコンの漢字変換で変換はできても、言葉の下に破線がついて正しくないことを指摘している。その時には、気をつけようと思ってはみるが、もうこの歳になると、話し言葉の癖はなかなか直せない。

 

 「正しい言葉づかい」とはどういうものか? 私が思うに、「正しい言葉づかい」とは「正しい敬語」を正しく使うことではないかと…。では「正しい敬語」とは? 大野晋著「日本語練習帳」によれば『相手あるいは話題とする人や物事が、自分とどんな位置関係にあると扱うか、その気配りを、言葉づかいに表す仕方をいう』とある。

日本語では敬意の表し方によって、ふつう、尊敬語・謙譲語・丁寧語の3種に分けられる。ちなみに、

●「尊敬語」とは、相手を「立てる」ときに使う敬語で、たとえば、「くださいました(くださる)」

●「謙譲語」とは自分を「へりくだる」ときに使う敬語で、たとえば、「いただきました(いただく)」

●「丁寧語」とは、「~です」「~ます」のように丁寧な言葉のこと。また、丁寧語には頭に“お”や“ご”をつけて、丁寧で上品になる言葉遣いとされる美化語がある。
 この3種類の敬語が上手に使い分けられれば「正しい言葉づかい」ができるように思うのだが、最近、公の文書や、テレビでも「変だな?」と思うことが多々あり、「正しくない言葉づかい」が増える原因はこういうところにあるのではないかとも思う。

 

 例えば、先日、東京電力から周辺の関係自治体に送付された「お知らせ文書」である。見出しの【原子力事故によるご被害者さまへの「本補償」のお支払い手続きについて】にある「ご被害者さま」、また文中の「福島県からのご避難者さま」ご請求者さま」、その他にも「今回初めてご請求いただく方および既に当社にご連絡いただいているご郵送先ご変更がある方」などと、至るところに“”や“”つけて、まことにご丁寧? な文書のように見受けられる。が、何でもかんでも“”や“”をつければいいというものではなかろう。東京電力は加害者の立場から徹底的にへりくだって神妙な態度を見せたいようだが、丁寧な言い方も度を超すと、かえって慇懃無礼(表面は丁寧で礼儀正しいように見えるが、実は尊大で無礼なこと)に思われることもある。

ご請求者さま」はともかくとして、「ご被害者さま・ご避難者さま」という言い方は聞いたことがない。この場合“”は不要で、「被害者のみなさま・避難者のみなさま」の方が自然でしっくりするように思うのだが、みなさんはどう思われますか?

 

もう一つ、CMの話。目にいいという「えがおブルーベリー」のCMで、女優の岩井友見が「えがおのブルーベリーさん……」と会社名に敬称をつけて言う。商品の宣伝をする者は企業側の立場にあると思うのだが、その人が会社名に“さん”をつけるのはいかがなものか。また、「……つかわさせていただいていますが……」という言い方は耳障りで、いつも違和感を覚える。

あるサイトからの引用だが、『これは入れ言葉」と呼ばれるもので、「させていただく」は誰かに何かをさせる使役の意味の助動詞「させる」に謙譲語の「いただく」を合わせた表現であり、自分の行為に使役を意味する「させる」をつけ、謙譲語の「いただく」と合わせることで、より丁寧に表現しようというものである。が、それを多用するのは、好ましいことではない。過剰な丁寧表現は、聞く人の不快感につながるし、自信を持って正しい敬語を使うことが出来ない証拠である。これは明らかな誤用だが、この言い方を使う人たちの気持ちの中には、自分の目の前の相手にはもちろん、それ以外の人達、例えばテレビの向こう側の視聴者にも「より丁寧に」という意識が強いようだ。』とあった。どうやら、このCMを作った人は「正しい敬語」を知らない人のようである。

ジャンル:
モブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 十五夜お月さん・・・ | トップ | 「サラ川柳」よりおもしろい... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (亀の川登)
2011-09-18 15:44:47
オールドレディーさんは怖いお方ですね。
私などこんな使われ方をされていても少しも変だと思いません。でも言われてみればごもっともですね。
「ご被害者さま」「ご避難者さま」は私のような無学の者でもおかしいと思いますが「・・・つかわさせていただいていますが・・・」は少しも変だとは思いません。
CM作成者は知らないのではなく、間違っていても人の気を引けばいいんですね。学のある人にしてみれば不愉快なことなのでしょうけど・・・。
Unknown (オールドレディー)
2011-09-18 16:59:44
♠亀の川登さま
私は物事を難しく考えすぎるのでしょうか。
怖い人というのはちょっとショックですね。
自分ではごく平均的だと思っているのですが、人様からみるとそう見えるのでしょうか。気をつけましょう。


コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む