つれづれに 

老いてゆく日々、興味ある出来事に私見を添えた、
オールドレディーの雑記帳です。

フラッシュ動画広告が邪魔・・・

2011年10月04日 | 天体、自然

 最近、ネットのバナー広告が静止画でなくフラッシュ動画にしたものが多く、目がちらちらしたり、文章が隠れたり見えたりするので読みにくくて不快に思うことがある。クリックして消えるものや、少し下方にスクロールすれば消えるものはいいが、どうやっても消えないものにはイライラしてくる。
 私は、情報サイト『現代ビジネス』の記事を毎日読むのだが、最近、画面上部左側に大きなフラッシュ動画が出るようになって邪魔でしかたなかった。その広告は、横は1行の文字列の半分、たては行数にして約15行分ほどの大きさで、下方にスクロールすれば消えるのだが、上に戻るとまた出てくる。そのため、ページの上部半分ほどの記事が読めなくなるので困っていた。
 先日、「お問い合わせ」サイトから「かくかくしかじかで記事の上部が読めません。これを消して読む方法を教えてください」とメールを出してみた。その後、何の返事もないのであきらめていたが、月曜日にアクセスしてみると、フラッシュ動画広告が右側上部に移動しているではないか。私がメールを出したのは9月24日、その要望に対応してくれたのかどうかは分からないが、ちゃんと邪魔にならない箇所に移動されている。やはり、無理難題の要求はよくないが、きちんと意見は言ってみるものだ。

   
 1日午後3時。カモメだろうか、何百匹という鳥の大群が飛び回ったり、海面に浮かんだりしている。見事な全体行動である。この統率力のすごさ、リーダーはどの鳥だろうか、なんて感心しながら見ていた。人間にはとても真似はできないだろうなあ。


 10月3日。太陽が顔をのぞけ始めた。夏の日差しは暑くてたまらないが、今はその陽だまりが恋しくなってきた。  


 刻々と変わる夕暮れ時の雲の姿に目が離せなくなった。同じ時刻でも、場所が変わると雲の姿もまったく違って見える。180度の前景を左から追って撮ってみた。



 


 20分後、西空に沈む太陽の光を受けて雲がピンク色に染まっている。


 1秒後には、もう雲の色は薄くなっている。

 
 4日午前6時、日の出前の全景


 4日。前日と違って雲もなく抜けるような青空、日の出が待たれる。


ジャンル:
ウェブログ
キーワード
バナー広告
コメント (0) |  この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加 mixiチェック
« 「レンジでらくチン!ゆでたまご... | トップ | 小沢氏にとっての真実とは何ぞや... »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む