つれづれに 

老いてゆく日々、興味ある出来事に私見を添えた、オールドレディーの雑記帳です。

なぜ今、解散・総選挙なの?・・・

2017-09-20 | 怒っています

 政府・与党は18日、「10月10日公示−10月22日投開票」の日程で衆院選を実施する方針を固めたとか。なぜ今、解散・総選挙をやるのか、さっぱり分からん!   新聞には、首相が「電撃解散」に傾いた背景には、森友、加計学園問題で急落した内閣支持率が8月の内閣改造を経て回復傾向に転じたことがある。臨時国会が始まれば野党が追及を強めるのは必至で、「国民の厳しい視線が再び政権に向き、下落するリスクがある」との読みがあった。また、内閣支持率が回復基調にある中、民進党は離党騒動で混乱しており、局面打開の好機と判断した、とある。これは自分たちの都合による解散・総選挙でしかない。

 選挙1回で600億のお金がかかるそうだが、その金の出所は国民の税金である。解散・総選挙をするには国民が納得する理由「大義名分」が必要だが、それは一体何のか?
 その一つが「憲法9条」で、深刻な北朝鮮の水爆やICBMの問題は、日本国は憲法9条があるので何も出来ないという。が、あるサイトに、北朝鮮が日本に向けてミサイルを撃つならば、総理大臣が誰であってもそれへの対処は大差ない、要するに誰であってもやれることは限られている…とあった。
 誰が総理大臣になってもやれることに大差ないのなら、安倍政権のまま、任期満了まですべきことをしっかりやればいいのである。支持率の回復は国民から信頼されているということだろう。ならば今更、国民に信を問うこともなかろう。
 毎度のことだが、勝手に多額の税金を使って、自分たちの都合で勝手に解散・総選挙をやられては迷惑千万。直近の世論調査でも早期解散には否定的な意見が多かったという。民意を軽視するのは傲慢としかいいようがない。
 この解散・総選挙についての新聞各紙はどう報じたか。
 読売新聞「消費税10% 使途変更問う」
 朝日新聞「透ける疑惑隠しの思惑」
 毎日新聞「自己都合を優先」
 産経新聞「危機克服への民意を問え」
 日経新聞「大義は後回し」――である。
 誰にも、大義名分は何か、さっぱり分からん。そういうことだネ。

 話は違うが、いつも思っていること。安倍首相は外国へ行くたびに気前よく大金をばらまいてくるが、国の借金は増える一方なのに、他国を助けるより自国の財政再建が先だろう。海外に行く費用だって馬鹿にはならないのに…。
 少し前だが、わが購読紙の投書欄に「期待していいのか安倍内閣」という記事があった。(原文通り)
 第3次安倍第3次改造内閣が始動した。問題山積でのスタートだ。南スーダン国連平和維持活動(PKO)日報問題、加計学園、森友学園問題などで納得できる説明がないままだ。また、安倍政権発足当初に「私の政権の間に解決することを確約します」と言った北朝鮮拉致問題解決への朗報らしいニュースを耳にしたことはない。
 国家財政の健全化への展望にしても、2020年度に基礎的財政収支の黒字化達成を目標としていると思うが、現状では不可能だと思うし、1千兆円強の「国の借金」の償還方法を真剣に考えているのだろうか。非常に心配だ。
 また、日米安保条約による強固な同盟関係に配慮してか、核兵器禁止条約の国連での採択時、わが国は署名しなかった。条約は採択されたが、唯一の原爆被爆国でありながらである。被爆者団体などは非常に失望している。長期の安倍1強体制での成果として、顕著なことは何だろうか。
 第3次改造内閣は「結果に期待した仕事人内閣」だと明言しているが、本当に期待していいのだろうか。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 旧友と20年ぶりに再会・・・ | トップ | ダイソンのコードレス掃除機... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
敗れる夢と期待 (sirousagi gamanoho)
2017-09-20 14:23:46
世界情勢急変、難題山積みの現状に、国民の不満、不安を目眩まし。
自民一党勢力衰える前に憲法改正も「私の目の黒いうちに」と安倍さんの腹のうちでは
膨大な借金には目を瞑り頭を冷やして考えればもうやりたい放題ではないか。
今解散総選挙の意味なんて大義名分どころか何処をさがしても皆目見当たらない。
まあ選挙結果自民敗北なんて事は夢にも起こらないと国民を軽んじているのでしょう
再び痛い目に遭わせたいなあと」思うのはsirousagiだけかな。
Unknown (オールドレディー)
2017-09-21 09:31:07
★shirousagig-amanohoさま
なぜ今なのか、さっぱり分かりません。
多額の税金を使うのならば国民に選挙をしてもいいかどうか、聞いてほしいわ。
安倍さんは財政再建目標の先延ばしを表明。一方、消費増税の使途を変更、子育て支援や教育無償化の財源に充てると。子育て支援はともかく、教育無償化はどうも…。これはバラマキだという人も居るらしいが、多分にそうでしょうね。
自民党に取って代わるほどの政党があるでなし、なにも選挙なんかする必要はないと思うのです…。多分、今やらなければオリンピック開催時の総理でいられないかも…、そう思っているのでしょうか。

コメントを投稿

怒っています」カテゴリの最新記事