つれづれに 

老いてゆく日々、興味ある出来事に私見を添えた、オールドレディーの雑記帳です。

一日の始まり・・・

2017-04-21 | 天体、自然 写真

 午前6時過ぎ、東の空にはギンギラの太陽。トンビが大空を舞いながらピーヒョロロ、カラスも負けじとカーカー。ウグイスはホーホケキョ、スズメはチュンチュン、ツバメは声を出さずに私の頭の上を飛んでゆく。鳥たちのオーケストラを聞きながらのウオーキング、さあ、一日の始まりだ。
 
 8日だったか、朝からひどい霧で、やがて辺りは何も見えなくなった。船はまったく見えないが、霧笛がずっと鳴り響いていた。濃霧は翌朝まで続いたそうで、瀬戸内海一帯は終日フェリーの欠航で大混乱だったとか。私もこんな濃霧は初めてだった。

 枯れ色一色だった森に、若葉が陽に映えてキラキラ光っている。

 古木かと近寄って見れば、葉が生い茂った立派な木。変な恰好をしてるネ。

 久しぶりに坂の頂上まで行った。遠くにかすむ瀬戸の海、もうすぐ夜が明ける。

 同じ場所から撮った景色だけど、今日は曇り。お天気の具合でこんなに変わるんだネ。

 夜明け前の景色をいろいろ。
 
 
 
 
 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 便利グッズも考え物だネ!・・・ | トップ | 心の老化度チェック!・・・ »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オールレディさま (suri-riba)
2017-04-21 14:02:56
ツバメが早帰って来てるのですね。
そう言えば田んぼも土を起しています。
朱の帯を引いたような水平線。一度でいいから見たい夜明けの海。羨ましいわ。
霧の瀬戸内海! (sirousagi gamanoho)
2017-04-21 17:40:52
詩も短歌も俳句も、もう何でもつくれますよね。ロマンチック!!!
バラ色に染まる海面に行き交う船、穏やかな瀬戸内の風景は見慣れたオールドレデイさんでも見とれる一瞬があるはず、羨ましいの一言につきます。
お金を出さなければ都会人?は手に入れる事の出来ないパラダイス、画面に見入ってます。
Unknown (オールドレディー)
2017-04-22 09:19:40
★suri-ribaさま
こうした自然を楽しむことができるからウオーキングが続くのでしょうね。景色が1日1日ごとに変化する様を毎日キョロキョロ。よそ見しながら歩いていたらそのうち転ぶでしょうね。
ところでツバメってどんな鳴き声でしたっけ?
Unknown (オールドレディー)
2017-04-22 09:25:55
★shirousagig-amanohoさま
一句ひねったり、詩を思い浮かべたり、そんな才能があればいいのですが…。
若いころは自然の美なんてものに目を向ける余裕もなかったのでしょうね。それが、当地へ越してきてデジカメかケータイで写真を撮るのが趣味となりました。それもタダですからいうことありません。
自然って見飽きることがないですね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む