つれづれに 

老いてゆく日々、興味ある出来事に私見を添えた、オールドレディーの雑記帳です。

上郡町ピュアランド山の里・・・

2017-06-14 | 天体、自然 写真

 今日14日はババの誕生日、数えで77歳の喜寿である。一茶の俳句「めでたさも中くらいなりおらが春」ではないが、健康で喜寿を迎えられたことは有り難く、まあこういう心境…かな?
 12日から1泊で、津山の親友らいつものメンバー4人でちょっと遠出してきた。兵庫県上郡町に町立研修センター「ピュアランド山の里」というのがあり、リニューアルオープン1周年記念モニタープラン宿泊募集の折込チラシを見て予約していたのである。宿泊料は6,000円(入湯料+ビール1本付、消費税込み)である。
 友人たちは2時に到着、私を乗せていざ出発! 上郡町へは行ったことがないが、我が家から約30分ほどで着いた。ホテルは小高い山の中腹に建っていて、こじんまりした小さなホテルである。
 チェックインには早すぎたので、町中を車で一周してみたが、山あいの小さな町でこれといってめずらしいものはない。
 ホテルに着いて、チェックインしたら先ずはお風呂。温泉でないのが残念だが、6階にある大浴場はガラス張りで山や町が一望でき、景色を見ながらゆったりとした気分でくつろいだ。
 夕食は6時、1階のレストランである。他に客は1組4人だけだった。先ずはサービスの地ビール「山田錦」で乾杯。他のメーカーのビールより口当たりがソフトで私はいいと思ったが、酒飲みには少し物足りないかもしれない。

 料理は上品な味付けで、どれも美味しかった。「鱧の梅肉和え」は今年初物の鱧である。「初物を食べると75日長生きする」というのは困ると思ったけど食べたわ
 タコの釜飯が美味しくて、お釜の底のおこげまでそぎ落としてきれいに平らげた。最後のデザートを食べ終え、「あっ、写真撮るの忘れた!」、他の料理は全部撮ったのに…。
 空いた皿や鉢を片づけていたウエイターがそれを聞いていたのだろう、しばらくして「どうぞ」と言ってデザートの皿を置いてくれた。この心遣い、憎いネー。こんなサービスをしてくれるところなんてめったにない。うれしかったわ。アンケート記入を頼まれていたので、うんと褒めておいた。
 夜は持ち込みのチューハイを飲みながら延々とおしゃべりが続いた。よくこれだけ話題があるもんだネ。
 
 翌朝、いつものように早起きした。起きてすぐ窓外を見たら、思わず「フワー!」と声が出た。我が家から見る夜明けと同じで真東からの日が昇ってくる。だが、前は海でなく、民家の灯りがキラキラと光って神秘的だった。

 だんだんと空が白み始める。さあ、ウオーキング開始だ。 
 
 
 

 「井の端古墳群」弥生時代からの墳墓群でホテルのすぐ前の丘にある。
 
 
 
 
 
 

 栗の花がたくさん咲いている。今年は豊作かな?

 道の片側に桜の木がいっぱい植えてある。桜の時季にまた来たいなあ。
 

 山道を登ってゆくと杉並木が続いている。

 山道のウオーキングもいいなあ。心地良い澄み切った空気と、自然の静けさはもう最高! しっかり歩いたので朝食が美味しかった。これで1キロは完全にプラスだネ。トホホ… 
 モニタープランとはいえ、これで6,000円は大納得、また行きたいわあ。




ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 日々是好日・・・ | トップ | 「米兵とチョコの記憶」・・・ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
祝 バースデイ (sirousagi gamanoho)
2017-06-14 18:59:43
誕生日を無事迎えられ実におめでとうございます。
御年七十六才、後を追ってsirouagi も健康維持で迎えたいです。
素晴らしいご自分へのご褒美、こんな素敵な研修センターが近くに、誰でも申し込めるのですか?
朝のウォーキング時澄んだ空気を胸一ぱい目に優しい風景なんと弥生時代の古墳群まで迎えてくれる!
古代史大好き人間のsirousagi 垂涎の的。
美味しい食事と細やかなおもてなしに満足された良き前祝いに。
この一年が充実したものでありますように
お祈り致します。
Unknown (オールドレディー)
2017-06-15 08:57:09
★shirousagig-amanohoさま
ありがとうございます。中くらいのめでたさは何より健康で、食べたいものが食べられることです。欲をいわずこのまま事無く恙なくゆけることを願うのみです。
最近、車で2時間以内、1万円以下で泊まれる温泉とかを探しています。このくらいならい1ヶ月おきにでもゆけそうね…と。意外とたくさんあるんですよ。
それほど豪華な食事でなくてもいい、とにかくみんなでおしゃべりして笑って、それが楽しみなので…。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む