つれづれに 

老いてゆく日々、興味ある出来事に私見を添えた、オールドレディーの雑記帳です。

哀しい子どもの話と、幸せそうな子どもの話・・・

2014-09-25 | やりきれません

 神戸市長田区の生田美玲ちゃん行方不明事件は、何とも痛ましい結末を迎えた。まさかこんな無残な姿で発見されることになろうとは、ニュースを聞いて驚いた。だが、事件が長期化することなく犯人がすぐに逮捕されたことは本当によかった。
 
容疑者の男が住んでいたのは、美玲ちゃんの家から約150メートルしか離れていない2階建てのアパート。男は昨年5月に関西地方の刑務所を出所、生活困窮者を支援する神戸市内のNPOから紹介され、昨年6月に入居したという。以後、生活保護で暮らしていたらしいが、こんな男を税金で養っていたのかと思うと腹立たしい。
 
ニュースによると、このアパートに猫を飼っている住人がいて、美玲ちゃんは約1年前からこのアパートを頻繁に訪れていたという。その男性によると、美玲ちゃんは猫が好きで、この男性が飼っている猫と遊ぶために来ていたという。また、容疑者も猫を飼っていたそうで、猫を通じて2人が顔見知りになった可能性があるとも報じられている。無心に猫と遊んでいただけだろうに、まさかこんなことになろうとは…。容疑者には度々問題行動が目立ったという。また、軽い知的障害があったとも報じられているが、こういう危険人物を監視するシステムがあればいいのに、と残念でならない。
 また
、美玲ちゃん一家は最近引っ越したばかりだそうだ。新聞には母親と生後6カ月の妹との3人暮らしとなっているが、元の住居近くの住人が「赤ちゃんが生れて、新しいお父さんと引っ越して行った」とリポーターに話しているのをテレビで聞いた。家庭内に何か事情があったにせよ、わずか6歳で無残な最期を遂げた美玲ちゃん、せめてこれまでの6歳が幸せな人生であったと思いたい。 

 23日、スイミングが終わり、スーパーで買い物をして帰途についた。我が家までは海沿いの道を15分ほど歩く。この道辺の海は船泊まりになっていて小さな漁船がたくさん停泊している。道沿いの60cmくらいのブロック塀の所々に石段があって、下りてゆくと幅1mくらいのコンクリート道がずっと続いている。
 
その道に小学校の高学年らしい3人の女の子がいたのだが、「こんにちは」とあいさつされるまで彼女らに気付かなかった。あわてて私も「こんにちは」とあいさつを返す。こんなふうに子ども達からあいさつされると何だかうれしくなる。上の道に上がってきて、私と前後しながら同じ方向へ歩く。「どこへ行くの?」と声を掛けると、「そこらへんを散歩してます。休みの日に一日中家にいるのはいけないことになってるんで…」という。後になって理由をきけばよかったと思ったが、昨今、外で遊ぶ子どもは珍しい。家の中でゲームばかりしていないで外で遊ぶようにと、学校から言われているのだろうか。
 
3人寄れば何とやらで、女は大人も子どもも変わりない。後ろから歩いていると、明るい笑い声や話し声が聞こえて、ついつい耳をそばだてる。子どもっておもしろいなと思いながら歩く。「おやつあげようね。アメしかないけど3人で分けてね」「えっ、ほんと!ありがとうございます」とうれしそうな声。「怪しい者ではないからね」というと、「そんなこと思いません」という。「いいえ、わからないからね、気をつけてね」「はーい、ありがとう」という明るい声に送られて、私は何ともいえないほのぼのとした気分で歩調も軽く帰宅した。
 
子ども達の笑い声ってすてきだ。こんな明るい笑い声を上げるこの子たちは、きっと両親に愛されながら幸せな毎日を過ごしているのだろう。大人になって社会に出れば色々と苦難はあるだろうが、せめてそれまでは何事もなく、災禍に遭うことのないよう、世の中の子どもみんながそうであってほしいと願わずにはいられない。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 迷惑防止条例違反の罪、心神... | トップ | ババの脳年齢は50歳だって... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
陰湿な世情 (suri-riba)
2014-09-26 15:53:33
常々「知らない人にはついて行かない」と孫には
話していますが、被害の女児は魔が差したのでしょう・・。

こんな人が生活保護を受け、獲物を探しているなんて
許せん!昔から「子取り」に気をつけろ とはいわれましたが周りには大人や友達がいっぱいいましたのでね。

笑顔に救い! (sirousagigamanoho)
2014-09-26 17:37:01
好いお話です。心が和みます。行きずりの子供たちとの触れ合いにほっとするのは老女だけではないでしょう。
ゲームを捨てて外へでよう!素敵なスローガン、三人の可愛い声が伝わってきます。
暗い話題はセンセーショナルに取り上げられますが、こう云う庶民のであった小さい出来ごとの積み重ねが人生です。
Unknown (オールドレディー)
2014-09-27 09:01:07
★suri-ribaさま
最近は子どもに声をかけることをためらいますね。
私も出会った子どもが1人だったら、話しかけたりアメをあげたりはしなかったと思います。
穿った見方による想像ですが、家庭の事情があるようで、美玲ちゃんは寂しかったのでは? だから人懐こかったのかな? なんて考えたり…。
容疑者は黙認し続けているとか、ますます許せません。
Unknown (オールドレディー)
2014-09-27 09:05:27
★sirousagigamanohoさま
子どもをめぐる悲惨な話題が多い中、出会った3人の女の子の明るい笑顔に心を癒されました。
礼儀正しく、はきはきとものを言うすてきな子ども達でした。
田舎の子どもは、それこそ「世間ずれ」していません。これが都会だったらこんな出会いはなかったでしょうね。

コメントを投稿

やりきれません」カテゴリの最新記事