つれづれに 

老いてゆく日々、興味ある出来事に私見を添えた、オールドレディーの雑記帳です。

男の手料理№11・・・

2016-10-12 | 私事ですが

 空もすっかり秋になって、うろこ雲に太陽の光があたってほんのりピンク色に輝いている。ススキの穂もだいぶ白くなってきた。真っ白になったススキの穂が風になびいてキラキラ光る、そんな光景が見られるのももうすぐだ。
 
体育の日の朝は全国で冷えて、この秋一番の冷え込みだったという。が、その後も秋一番の記録更新は毎日続いており、北海道では早々と雪の便り。ほんと今年の異常気象にはあきれるネ。
 
今朝、ウオーキングのため外へ出たら寒いのなんのって…。日曜日なんかまだ半袖のTシャツで良かったのに、一気に冬装備が必要だ。が、今朝の寒さも何のその、半袖のTシャツでウオーキングしている女性がいるのにはびっくり。すごい! 

 第2月曜の10日は恒例のジジババ会、男の手料理も№11となった。今日の料理はクリームコロッケとエビフライ、それにエビカツの盛り合わせ。うまく揚げてあって、外はカリカリ、中はふんわり柔らかで、もういうことなし。
 
先ずはお互いの無事を祝してワインで乾杯。年中“食欲の秋”のババ2人は「花より団子」、2人の食べっぷりを見せてあげたいくらいだ。上げ膳据え膳ときてるからなお美味いのだろう。今日のワインは白、口当たりがソフトで2杯も飲んでほろ酔い加減。お腹は一杯だし、居眠りがつきそうなのを必死で我慢した。
 
食後は宇治金時アイスとコーヒー。どんな話題でも、3人ともわりと考え方が似ているのであまり論戦にはならないが、こと橋下さんに関しては、橋下シンパのHさんとアンチ橋下の私の熱い論戦となる。が、これもジェスチャーで、フェミニストのHさんはいつも私に花を持たせてくれ、大笑いで終わる。 

 おしゃべりに夢中になって、気がつけば5時半を過ぎていた。「3人寄れば姦しい」というのは、なにも女だけに限らないようである。次回は何を食べさせてくれるのかな?

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 祭りだ! 祭りだ!・・・ | トップ | あきれた! 衆院解散論・・・... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一流シェフも脱帽 (shirousagigamanoho)
2016-10-12 17:19:18
外はカリカリ、中はしっとり写真見ながら、生唾呑み込むお行儀ワルいsirousagi
盛り合わせと云うのが憎いね。
秋でなくても此れならお口が先回り
和気あいあいのお喋りに、「年寄」なんて言葉は不必要で〜す。
オールレディさま (suri-riba)
2016-10-12 22:06:12
良いですね!おしゃれの秋・食欲の秋・・
日本のどこかでこの「男の料理」を羨望している「美婆が二人」いるとお伝えください。

Unknown (オールドレディー)
2016-10-13 08:42:53
★shirousagigamanohoさま
料理が好き、昔の男性でそういう方は少ないのに、ほんと感心します。
ババ2人を喜ばせるために労力を押しまない。ほんとのフェミニストかも。
これで500円のワンコイン、毎日でも食べたいですわ。(笑)

Unknown (オールドレディー)
2016-10-13 08:50:56
★suri-ribaさま
食事時だけこういう男性が欲しいですわ。でも、これが毎日だとどでかいブタさんになっても困るし…。
話題の豊富な男性って、すてきですね。もう20年でも若かったら? なーんてネ…。
でもやっぱりババは「色気より食い気」「花より団子」です。トホホ

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む