つれづれに 

老いてゆく日々、興味ある出来事に私見を添えた、オールドレディーの雑記帳です。

男の手料理№20・・・

2017-07-11 | 天体、自然 写真

 第2月曜日は恒例の『ジジババ会』だった。「男の手料理」も20回を迎えた。

 3人とも元気バリバリ、食欲は相変わらずである。今回はエビフライとハンバーグ、みんな、これを全部平らげたのだからすごいでしょ!
 ところで、ジジババ会が来月から休会することになった。実はIさんが腰の手術をされるそうで、完治するまでに約3ヶ月ほど要するという。いくら枯れた年寄りといえど男性と2人というのはちょっと…ネ。というわけで、Iさんが元気になるまで休会とした。年末ごろにはまた会えるかな?

 アジサイもそろそろ終わりか。今の時季は花の種類が少ないが、雨にも暑さにも負けず頑張っている花たちが愛おしい。
 カサブランカが好き。この花を見ると、なぜかハンフリー・ボガードとイングリッド・バーグマン主演の映画『カサブランカ』を思い出す。フランス領モロッコのカサブランカを舞台にしたラブロマンス映画である。今から60年ほど昔のこと、うら若き乙女?だったババは胸をときめかせて観たものである。

 これもカサブランカに似ているけど、はて、何ユリでしょう。

 グラジオラス。いろんな色があるけど、やはり白色がいい。

 今、木槿が満開です。

 サンパラソル、日傘ですって。可愛い!

 桔梗は秋の花と思っていたけど、今、あちこちで咲いています。

 夏の花といえば朝顔。昔はどこの家でも植えていたが、昨今はあまり見かけませんね。

ジャンル:
きいて!きいて!
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« がん患者の選択・・・ | トップ | 世の中で一番嫌いなもの・・ »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
男の手料理! (sirousagi gamanoho)
2017-07-11 17:17:59
毎回お料理を目で味わさせて頂きました。
暫くお休みとか残念!
ご友人の手術成功をお祈りしています。
またたっぷり美味しさのお裾分け、楽しみに待っています。
真夏の太陽にも負けない元気印の大輪の花々、さあ吾々老女組も元気に今夏を乗り切りましょう。{/s2_sum_sunflower/
Unknown (オールドレディー)
2017-07-11 18:30:16
★shirousagig-amanohoさま
そろそろアジサイも終わり、ひまわりの出番となる時季ですね。
ひまわりというと、ソフィア・ローレン主演のイタリア映画「ひまわり」を思い出します。ロシアの広大な野に一面のひまわり、列車で行けども行けども尽きないあの光景は今もありありと…。こうしてみると、花にもいろいろな思い出があることに気づきました。
さあ、夏よやってこい! 負けないぞ!
Unknown ()
2017-07-13 05:16:47
この間高砂大学大学院での実習で秋の七草の実習があった。そこで秋の七草の3種類の寄せ植えの鉢をもらってきたが、数日前にその一つが目出度く咲いた。ネットで調べたらそれが桔梗だと分かった。ろくに手入れもしないのに、不思議なものだなと感心した。 
Unknown (オールドレディー)
2017-07-13 09:09:18
★亀さま
どこから種が飛んできたのか、舗装路の端っこから葉を出し花をつけているのを見つけるとその生命力の強さに感心します。
桔梗は秋の七草ですが、花農家では今が最盛期だそうです。ブルーの桔梗、暑い日には涼やかに感じられますね。

コメントを投稿

天体、自然 写真」カテゴリの最新記事