つれづれに 

老いてゆく日々、興味ある出来事に私見を添えた、オールドレディーの雑記帳です。

オリンピック、競泳に集中・・・

2008-08-13 | 私事ですが
 北京オリンピックは中国と日本との時差が1時間ということもあって、NHKでは11時前から深夜まで中継しているので、ほぼリアルタイムで見ることができる。
 それにしても開会式のスケールの大きさ、中国独特の色彩の華麗さには圧倒された。また、歴史を語る絵巻物など、何千人もの人たちの一糸乱れぬまとまり方はいかにも共産主義国ならではの統率力か、日本ではとてもああは行かないだろうと感心した。最新のハイテクを駆使したあのアトラクションは想像以上にすばらしく、中国の国威発揚を図る演出は成功したようだ。
 しかし、またまた中国のいい加減さが露呈した。第29回にちなみ、巨人が天安門広場から29歩で“鳥の巣”に着くという“巨人の足跡”の花火が、最後の一歩だけが本物であとの28歩はCGだった。また、可愛らしい少女が歌った「革命歌曲」は別の少女が歌ったもので、“口パク”だったという。声がいい少女と可愛らしい少女、どちらを選ぶかで悩んだのだろう。が、結局、見てくれのいい少女に美しい歌声を“口パク”させたのである。世界中が注目しているオリンピックで、こんなセコイことやるなんてネ 今までもディズニーの模倣など、なにかとお騒がせの中国のお家芸だろうか。   

 競泳の100m平泳ぎで北島康介が金メダル、それも世界新記録である。今回はスピード社のレーザー・レーサーなる水着が話題になり、国内でも早くからその効果が顕著だった。このオリンピックではほとんどの国が着用しているそうなので、レーザー・レーサー効果は別として、日本新記録を出しても決勝、準決勝に進めない選手もいたということは、いかに世界のレベルが高いかである。
 その中での北島の2大会連続金メダル獲得は、まぎれもない世界的レベルの実力を物語っている。すばらしい偉業を成し遂げてくれた北島に“アッパレ”である。

 私も水泳をやっているので競泳に集中して見るようになる。水中カメラがとらえる手の動きや足の動き、また、フリースタイルのクイックターンは目を皿にして見ている。
 クイックターンはできるのだが、最初に頭を突っ込んで回転して、足で壁をけるまでの手の位置がイマイチうまくいかないので、参考になるかとそこばかり見ている。だが、頭では理解できてもなかなかその通りにはゆかない。
 私の好きな種目はクロール、バタフライ、背泳ぎ、平泳ぎの順である。スイミングスクールに通い始めたときには平泳ぎしかできなかった。それも顔をつけずに泳いでいたので、最初は水中で目を開けて泳ぐのが怖かった。それが、今では4種目泳げるようになったのである。
 自分で言うのも変だが、クロールはずっと前にいたコーチに「きれいな泳ぎをしているけど誰かなと思ったら、○○さんか」と言われたことがある。自分のクロールの泳ぎは、以前コーチが一人ひとりの泳いでいる姿をビデオで撮影してダビングしてくれたので見たことはある。最近は、足フィレをつけてだが、バタフライがきれいだと言ってくれる人がいる。自分で自分の泳ぎは見られないのでわからないが、自分でも気持ちよく泳げるということはそこそこサマになっているということかな。これは多分に自惚れであるが… 甥っ子がブログを読んで、67歳にしてバタフライをやるとはびっくりだと言っていたが、やはりしんどくて距離は泳げない。 
 競泳を見ていると、泳ぎたくてうずうずしてくる。今はプールがお盆休みで行けないが、休みが明けたら絶対クイックターンの練習しよう。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 気味の悪いでき事が、でも警... | トップ | オリンピックのイケメン選手... »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
中国は不可解です ()
2008-08-13 10:28:41
 中国と言う国は分からない国です。あまりにも広大な国土に幾多の人種を取り込んだから管理でできないのかも知れません。

 オリンピックの金メダルでも中味は銅で、それをメッキしてあるのです。松阪肉の偽造も、玩具にまで危険な薬品があり、うっかり子供に与えられません。

 オリンピックの開会式も自国の宣伝ばかりで、肝心の各国の選手団の入場式は、いい加減なものでした。白髪3千丈の国は信用出来ませんね。

 ところで私はブログに「ノブコ・ロード」という記事を載せました。お暇な折、ご一読願えれば幸甚です。
Unknown (オールドレディー)
2008-08-13 20:11:48
♠亮さま
このオリンピックでも観客にも色々制限したり、なんだか自由な祭典という気がしませんね。

偽造や模倣はお手のものですから、メダルも案外そうかもしれませんね。
でも、北島康介選手はここの食事が今までで一番おいしいと行ったそうです。だから中国人からも受けがいいとか。
おかしな国ですね。
オリンピック (ばーば)
2008-08-14 00:49:10
今まで、オリンピックの開会式を見逃した事はありませんでしたが、今回は旅行の最終日に当たっていたので、観る事が出来ませんでした。総集編か何かで最初から観てみたいと思いますが、友達によると如何にも全体主義国家しか出来ないパフォーマンスがあったけれど、中身はなかなか豪華という事でしたが、内実は意外な事まで含まれていたようですね。

全体の演出がチャン・イーモウと聞いたときは荒唐無稽な大CGを駆使するのかと、残念に思いました。映画の「ヒーロー」の時の、ワイヤーアクションなど、荒唐無稽で不完全なサーカスみたいで現実感が無く感心しませんでした。
オリンピック開会式の演出をみてから、思う存分、感想を言ってみたいです。
北島は凄い人ですね。 今回も金メダルを取った人たちは必ずその何年間、立ち上がれないような事故や調子の悪さを克服しての金ですから、また一際、輝くのですね。
それから、折角なので、レディーさんのクロールとバタフライを見てみたいですね。 もし。季節の良い時にでも浅草に入らした時にでもミニオフカイでクロールというのは如何でしょうか?
いつかお会いできるのを楽しみにしています。

北京オリンピック (北斗 裕二)
2008-08-14 03:34:56
こんばんは
中国でのオリンピック開催は、今までとは何か違う感じがしますね。
不安がいっぱいで(笑)
最後まで無事に、閉会式を迎えて欲しいです。

今日は北島選手の200m決勝ですね。
自分の予想では、世界新記録で2連覇だと思います。
男子体操も、個人総合が行われます。
応援よろしくお願いしますね

フェンシングの太田選手の銀メダルも凄いですよね
フェンシングをテレビで観たのは初めてでしたが、体操やバレーとは又違う印象を受けました。
Unknown (オールドレディー)
2008-08-14 08:46:58
♠ばーばさま
今回は時間的によかったので開会式は遅くまで見ました。
華麗でハイテクを駆使したすばらしい演出に、中国の印象が変わりました。でも、偽装、模倣といったいい加減さがでたことで、やっぱりという感じがしています。
中国の国威を見せ付けたということでは成功でしょうが、裏事情は色々あるようです。

北島選手の快挙は本当にアッパレですね。今日の200mでも金を期待しましょう。

自分の泳ぎは自分では見られないので、人さまのお世辞に上って、いい気になって泳いでいるのかもしれませんが。でも目下は楽しんでいます。

いやー、いつか一度お会いしたいですね。でも、実物をご覧になったら失望されるかなって不安がありますけど…。

軽井沢はいかがでしたか。もうブログが更新されてますか。楽しみにしてます。
Unknown (オールドレディー)
2008-08-14 08:51:48
♠北斗裕二さま
今もテレビでフェンシングの太田選手の快挙をみんなが祝福しています。爽やかなおもしろい青年ですね。

北島選手の200mの金は期待できそうですね。

体操は団体の金を逃しましたが、すばらしい成績でしたね。
個人では鹿島選手は出ないのでしょうか。
頑張ってほしいですね。

食事が一番不安でしたが、北島選手は今までで一番おいしいと言ったとか、本当ならよかったですね。
中国という国は本当に不可解な国ですね。
猛暑です (うらら)
2008-08-14 22:10:14
コメントが出来ないアクシデントに見舞われていましたが、
ばーばサンに助けてもらいました
一気読みをしました、
大変な事に巻き込まれておられたのですね~~
最近はいろいろな出来事が起こり、仇やおろそかにボケていてはおれなくなりました
いいのか悪いのか
我家も夫婦でついお互い面倒な仕事や対処は相手頼りにしたくなりだしていました
…がしかし、ヤッパリ気持ちをシッカリ持たねばと、最近思いました
当てにしていてはいけないと…
私も通っている教室は盆休みで身の置き所がなくて体調が崩れそうです
Unknown (オールドレディー)
2008-08-15 09:06:59
♠うららさま
女のこの歳になれば強いものです。おまけにツレアイのいない分、強くなりました。

コメントがうまく入らないと書いておられたけど直ったようでよかったですね。
私はこのまえパスワードが間違ってないのにどうしてもエラーがでてこまりましたけど、起動しなおしたらうまくいきました。

数字も半角でないとダメです。機械は気ままで扱いにくいですね。

連日オリンピックをみてお絵かきしてと、ずっと引きこもっています。疲れますね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む