つれづれに 

老いてゆく日々、興味ある出来事に私見を添えた、オールドレディーの雑記帳です。

30年前の恋人に会うべきか?・・・

2016-10-18 | 私事ですが

 少し前のことである。「教えて! goo」に、50代の男性より「30年前の恋人に会うべきか」という質問が寄せられたそうだ。東京から故郷に帰り、昔の恋人と連絡を取ったという質問者。しかし、実際に会うべきかどうかは悩んでおり、「お互い一番きれいなときに出会い、そして別れて30年。おっさんとおばちゃんです。お互いがっかりするのではないでしょうか」などと書き込んでいたという。
 
これに対して寄せられた回答は「会うべきだ」「会わないほうがいい」と賛否両論で、どちらの意見が正しいかの結論は本人の気持ち次第ということだ。だが、どんなに美しいものもやがては萎み衰える。美しかっただけに、より過ぎ去った年月の長さを痛感し、会わなければよかったと後悔するのではないだろうか。
 
私は「会わないほうがいい」に賛成である。それというのも、私も昔、恋人ではないが25年ぶりに中学の同級生に会って、やはり過ぎ去った年月の長さは如何ともし難く、お互いの変わりようにがっかりしたという経験がある。もっともそれはお互いさまで、向こうもそう思っただろうけどネ。

 それは35年ほど昔のある日、電話があって、名前を聞いてすぐに、中学生時代に仲良しだったW君だと分かった。同窓会へも出たことはなく、私を探し当てるのには苦労しただろう。彼は広島県庁に勤めているそうで、東京への出張の帰りに岡山駅で降りるので会いたいという。私は中学・高校は広島県呉市の学校で、高校を卒業すると両親の故郷である岡山市に帰り、昭和40年以降は県北に移り住んでいたのだ。
 
中学生の頃の彼は背はあまり高くはなかったが、可愛らしい顔をした少年だった。勉強もよくできた、普段から仲良しだったので思い出はたくさんある。2年生の修学旅行で京都・奈良へ行った時、バスの一番後ろに並んで座り、マイクを持って一緒に歌を歌ったり、旅行中はずっと彼らのグループにくっついて行動を共にし、とても楽しかったことを今でもよく覚えている。
 
その後、別々の高校に進学したので会うことはなくなったが、1、2回、町中で偶然会ったことがある。が、あれ以来25年ぶりの再会なので楽しみにして出かけた。
 約束の日時に、新幹線の改札口で待っていると、出てくる大勢の人の群れの中に、すぐに彼を見つけられた。不思議と彼もすぐに私が分かったという。
 
食事をすませ、日本三大名園の一つである後楽園を案内することにした。久しぶりに市電のちんちん電車に乗って後楽園へ。庭園を散策しながら、思い出話に花を咲かせた。お互いもうアラフォー世代、彼は少し中年太りの気配も見えた。可愛らしかった紅顔の美少年も、もはや中年のおじさん。同じく私も中年のおばさんに変わり果てた。気持ちだけは少年少女に戻って懐かしい思い出に浸ることはできたが、お互いの変身ぶりに内心がっかりしたのは彼も同じだろう。やはり、「思い出は思い出のままにしておくのがいい」、その時強く思ったのである。今や彼も私も後期高齢者、お互いに元気でいようネ。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« あきれた! 衆院解散論・・・... | トップ | 五輪ボート場は「海の森」か... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
面影は遠くかすみて (shirousagigamanoho)
2016-10-18 16:39:15
全くお説の通り
時間の経過は、残酷な姿で迫ります
無様に夢破れてア~ア」が現実
何時までもおのが想いの中で、麗しい二人を偲ばせておきましょう。
ロマンは永久に
Unknown (suri-riba)
2016-10-18 18:14:27
だめだめ!会える時はもうそんなにないのですよ。車いすで「ご対面」はやっぱりイヤ。

憧れていたセンセイが亡くなったよ、と聞かされ、そうか・・先生は私より7歳年上だったなぁ・・と。何度か連絡はあったのにこの浮気な性格ゆえに自重している間に・・・。
Unknown (オールドレディー)
2016-10-19 08:34:47
★shirousagigamanohoさま
まったく同感です。昔美しかった人ほど余計に老醜を感じます。
テレビなどでも、「あれっ、あの人がこんなに…」とびっくりすることがあります。男でも女でも老いには勝てません。自分の顔でも見たくありませんものね。(笑)
Unknown (オールドレディー)
2016-10-19 08:43:57
★suri-ribaさま
よく担任教師にあこがれを抱く生徒がいましたが、残念ながら私の学校では人間的に素晴らしい先生はいたけど、乙女心をくすぐるようなイケメンはいませんでしたね。
中学卒業から60年、みんなどのように変身しているか、怖いもの見たさがあります。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む