ELLの足跡

人は最後は一人だと言う・・・でも、今は妻が傍にいる・・・

「ヨミウリ・オンライン」の偽サイト ウイルスに感染の恐れあり!?

2016-10-01 | 日々のパソコン
ヨミウリ・オンライン(YOL)は、ファッションショーなどの時、覗くサイトなんですが、

このサイトに似せた偽サイトが存在していたとのことに驚きを隠せません。


よく利用するサイトの場合・・・特に、銀行・カード会社など

必ず、お気に入りに登録して、そこからしかアクセスしないようにしなければと考えます。

軽い気持ちで、検索してアクセスしてしまうことがありますよね。

ここに落とし穴があるんですよね・・・怖い、怖い・・・

皆さんも注意して下さいね!


今朝は、YOL偽サイトに関する記事を転載してみようと思います。

~以下、10月1日読売新聞朝刊より抜粋~

「YOL」偽サイトに注意
閲覧、ウイルス感染の恐れ
 読売新聞社のニュースサイト「ヨミウリ・オンライン(YOL)」に似せた不正な偽サイトが存在することが分かった。閲覧するとウイルスに感染する恐れがあり、読売新聞グループ本社は30日、警視庁に届け出るとともに、サイバー攻撃の対応支援を行う一般社団法人JPCERTジェイピーサート/CCに対処を要請した。

 問題のサイトは、トップ画面の上部に「WIFOE ONLINE」と題し、YOLのニュースがほぼリアルタイムで表示されている。偽サイトの存在がわかった29日夜、YOLのトップ画面に注意喚起する「お知らせ」を載せたところ、偽サイトに転載された。周囲に「読売中高生新聞や」「発言小町」のバナー広告が配置されるなど、レイアウトも酷似している。

 今回確認された偽サイトのドメイン(ネット上の住所)は「wifoe.info」。閲覧すると感染の恐れがあり、ウイルス対策ソフトが検知することもある。未知のウイルスが仕込まれている可能性もある。
ジャンル:
ウイルス
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「秋バテ」かなんか知りませ... | トップ | 大丈夫だよ!遺伝体質を心配... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL