ピンクッション大好き

気の向くままに‼

季節の変わり目

2017-09-03 17:52:04 | 日記

 

 カレンダーが9月に変わり、少ししのぎやすくなりました。

 代り映えのしない毎日を過ごしてしまった8月の最後の日、身近にある花の写真を撮ろうと思い立ち、紫金山公園に行きました。

 以前はよく見られた夾竹桃は少なっています。

  猫じゃらしは きれいな黄緑色が 少しずつ秋の色になり 風に揺らいでいました。

 岸部神社の小さな池にある蓮の花も 少しだけ蕾が残り、実は黒く実っているようです。

 

 途中、大きな木の横で作業をしている人がいました。

 「樹木医さんですか」とお尋ねしたら、蜂を退治する業者の方で 博物館からの要請で作業しているとの事でした。

 木のウロに ジバチが巣を作っているようで、薬を噴霧していました。

 石の上に、上を向いた大きな蜂が 8匹並べられれていました。こんなに大きなハチに襲われたらと思うと・・・・。


 途中沢山の花を見かけました。

   ↓ 午前中の酔芙蓉         ↓ 夕方の酔芙蓉(時間がたつと濃いピンク色になります)

  

   ↓ 宝塚デュランタ             ↓ ジンジャーリリー(爽やかな香りです)              

  

   ↓ マルバハギ               ↓ ムクゲ

   

 

 ↓ ペンタス(1年草ですが年越しして、今年も咲いてくれました)

  

 博物館の大賀ハスは、今年 1輪も見る事が出来ませんでした。

 この水辺には何種類かのメダカがいて、いつも楽しみにしていたのですが 
 今年は一匹の姿も見る事が出来ませんでした。

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
季節の変わり目。 (burabura_bushi)
2017-09-04 07:31:07
写真はスマホ写真ですか、良く撮れてますね。
水芙蓉の色の見せ方もお見事です。
小椎尾さんコメント有難うございます。 (しんこ)
2017-09-04 19:58:20
スマホの写真で横向きばかりを選びました。
縦向きの写真は もう少し勇気がなく、次の機会には挑戦しようと思っています。
やっとコメントが送れます。 (ゆき)
2017-09-07 15:03:08
お花が好きなだけあって、お花を上手に撮られているますよね。綺麗です。今度スマホの小さくするの、教えてください。
ゆきさんコメント有難うございます。 (しんこ)
2017-09-08 10:50:13
もっと上手に撮りたいのですが、難しいですね。
写真は好きなのですが 理屈が分かっていませんので、いつも気分任せの写真です。
花いっぱい (ちーちゃん)
2017-09-08 17:11:34
紫金山公園、時々散歩に行きます
写真撮りながらだと、より楽しめますね
酔芙蓉、午前と午後とで、花の色がこんなにも違うんですね 知りませんでした
コメント有難うございます。 (しんこ)
2017-09-10 16:43:28
写真は難しいです。
何時も白っぽくなります。

コメントを投稿