nobutaと南の島生活in沖縄本島リターンズ

ブログ「のぶたと南の島生活」の写真容量がオーバーしそうなので、食べ歩き用に開設した新ブログになりますよ!!!

優しい和食ランチ・・・芋つる新橋店

2017-04-26 21:33:05 | 東京食べ歩き

虎ノ門ランチの5店舗目は、狭い路地にある看板にしゃぶしゃぶ、一品料理と書かれたお店「芋づる」さんです。新橋店と書いてあるので支店なんだと思いますが、目立たない所にあります。
お店の外観が綺麗なのと、ランチは、海鮮丼など和定食が5品ほど壁に貼ってあるので、行列さえなければ一度は行くべしと考えていたお店です。
店内に入ると、カウンターが6席くらい。テーブル席も8名くらいの小さなキャパのお店であることが分かりました。寿司屋さんみたいな感じですね。

この日のランチは、
  お刺身と野菜の天ぷら
  白海老とカニクリームコロッケ
  立山ポークのヒレカツ
  鰆の西京焼き
  海老フライ
でした。どれも1,000円になります。
どれも捨てがたいのですが、こんな時は先頭にある品を取るのが基本形と言う事で、写真のお刺身と野菜の天ぷらにしました。

味噌汁も含めて、かなりアッサリした優しい味ですよ。ご飯もふっくらしてます。
量は、女性向けです。

お店の雰囲気が落ち着いているので、個人的には好きな感じ。相席の女性がヒレカツを食べてたのですが美味しそうでしたよ!
ご馳走様でした!
西新橋1-21-8
03-3597-0039

ネギチャーシュー丼のインパクトが大きいな!・・・麺屋番(川口)

2017-04-26 07:00:00 | 埼玉食べ歩き

先々週末の日曜日。長女が転入学した高校の体育館シューズを指定されたスポーツ店で購入するためにドライブがてら川口市に向かいました。さいたま市圏外への初ドライブですよ(笑)
当然、目的地近くにあるラーメン屋を押さえるべしとネット検索したところ、出てきたのが「麺屋番」さんです。江戸袋と言う名称の街にあるらしいと午後1時半くらいのランチピークを越えた時間に到着。さいたま市と川口市は隣接してますが、それぞれがデカイので結構時間が掛かりました(汗)
お店はちょっと古めかしい作り。駐車場は道向かいにありました。
店内に入って券売機でメニューを確認。

ラーメンは太麺と細麺があり、太麺は+30円。
値段は細麺が720円となっています。
最近、訪問したラーメンでよく「柚子」系のラーメンがあるのを見かけていて、こちらのお店にも「ゆずそば」820円と言うのがあったので、試しに食べてみることにしました。
結果としては単なる柚子風味・・・これで100円もアップするってお金のムダですね。他のお店もこんな感じなら今後はスルーするのが良さそうです。

さて、nobutaは、太麺で頂いたのですが、具材を含めて普通に美味かったと思います。ストロングポイントはラーメンではなく、サイドメニューのネギチャーシュー丼320円ですね。チャーシューを炭火でじっくり炙り、良い感じで登場したネギチャーシュー丼。写真の通りの見栄えで明らかに美味そうです(笑)

実際、炙りの状況を目の前で見ていたので、ラーメンよりも気になりましたよ!
これを食べるのは、お薦めできるかもしれませんね。ラーメンよりもインパクト大でした。
ご馳走様でした!!

川口市江戸袋1-11-3
048-286-5212