のぶたと南の島生活inさいたま

関東圏へ2年限定の武者修行中

中田英寿引退

2006-07-03 | スポーツ
今日は2,3日間溜まった海外サッカー情報で気になったことをアップしようと思ったら、「中田引退表明」という記事が目にとまった。そしてNHKやNSTなどのニュースでも他の社会的ニュース(個人的には先に扱うべきニュースがあるだろうと思うが)よりもトップで報じられていた。29歳の引退が早いという話も聞かれるし、本人の気持ちを知ったように代弁している記事などもある。
僕は、「引退」という報道を聞いて、
ペルージャ時代やローマ時代は本当に応援していたな~
と思った。マジであのころはヒデを中心に海外サッカーが廻っていたっけ。活躍に一喜一憂していたのが懐かしい。
ペルージャでのユベントスとのデビュー戦やローマが優勝したシーズンで途中出場したユベントス戦は一生忘れないだろうな~。
子供がもう少し大きくなって中田英寿という日本選手について聞かれたら、絶対にユーベのミドルを語る。あのシュートは絶対に忘れない。ローマでの使われ方は旬だった当時のヒデには過酷だったが、あの試合でのキレは本当に世界のトップレベルで戦える日本人が居るんだと一ファンとして嬉しくてたまらなかった。
そういう選手が近年泣かず飛ばずだったし、もう一度どこかで一花咲かせて欲しいと思っていたんだけど・・もうトップレベルで戦えないだろうな~という気持ちも何処かにあって、ここで引退するというと聞いて、何となく納得しちゃった。

この背中が語ってたんだろうな~引退するって
ジャンル:
スポーツ
コメント (4)   トラックバック (39)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« カープ久々の勝ち越し | トップ | 海外サッカー情報 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (beckham306)
2006-07-03 23:25:41
こんばんは

ローマ時代のスクデットを決定付けたユーべ戦の弾丸シュートとアシストは今でも思い出しますね。

代表引退は既定路線だと思ってましたけど まさかね・・

日本のサッカー界にとってひとつの時代が終わったことは間違いないですね。
引退はまさかでしたね (nobuta)
2006-07-04 00:03:03
そちらのブログでもユーベ戦の弾丸シュートを取り上げていたので、やっぱり同世代は、あのシュートは忘れられないんだな~と笑ってしまいました。

自分で価値を上げてしまって、移籍金が高額ですからね。次がどうのこうのと言われること自体本人には我慢できなかったのかも・・・やはりW杯に賭ける思いは強かったと思いますよ。活躍すれば引く手数多だったはずですからね
Unknown (hera)
2006-07-04 19:38:32
驚きましたが、ペルージャ時代の彼の印象からすると、ここ数年のパフォーマンスは寂しい限りでしたので、このタイミングは晩節を汚すギリギリのところだったような気もします。
hera様 (nobuta)
2006-07-04 22:15:58
僕もぎりぎりの線だったと思います。海外で中堅以上のクラブに在籍してもスタメンで出ることの出来ないレベルという現実は本人が一番感じていたことでしょうしね。「NAKATA」というブランドが大きすぎたのだと思います。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

39 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
中田英寿選手が現役引退 (Origato Sota(平山相太応援ブログ))
 ヒデが現役引退を表明した。 ピッチで大の字になっていろいろ考える事があったのだろう。  残念だが仕方が無い。 これからの彼はどういう道を進むのか分からないが 応援したい。  ボクたちを世界のサッカーシーンに連れて行ってくれた 一人に間違いないのだ ...
中田ヒデ 引退・・・・ (3?歳のつぶやき....)
既に大騒ぎになってますので今更ですが、 中田ヒデが現役引退をnakata.netで発表しました。 うーん まさか現役引退とは・・・ 代表引退はWC前から引退が噂されていたことでしたので、 それはそれで受け止めてましたけど・・・ 現役まで引退とは・・ 重 ...
中田英寿が現役引退 (鴎3矢)
中田英寿が現役引退 公式HPで発表 代表引退は示唆していましたたが、まさか現役引退を発表するとは。 テレビを見ていて速報テロップで知ったのですが衝撃を受けました。 nakata.netで発表されたそうですが、繋がらない・・・ マイアミの奇跡、ジョホール ...
ヒデよ!オシム内閣入りせよ! (しっとう?岩田亜矢那)
サッカー現役引退したヒデ。 彼の第2の人生は如何なるものだろうか? まだ、サッカーの世界に身を置いてくれるのなら、是非オシムジャパンの中に身を置いて欲しい。 彼のクレバーな頭脳は是非これからの日本サッカーの為に! そして、8年後の日...
ヒデ、現役引退を表明 (BOA SORTE)
>ヒデ、現役引退を表明 - サッカーニュース : nikkansports.com日本代表MF中田英寿(29)が3日、現役引退を表明した。自身の公式サイトで発表した。W杯1次リーグ第3戦でブラジルに1-4と敗れた試合後、ピッチに寝転んで泣くような姿を見せていたが、そ ...
旅は続く・・・ (Foot Days)
今日、中田英寿の現役引退が発表されました。オフィシャルにはつながりませんので、とりあえずこちらででも・・・。本人が判断したことなので我々が色々申すよりも、一先ずご苦労様でしたと言いたいです。諸々の行動や言動から代表引退は薄々察してはいましたが、 ...
旅は続く・・・ (Foot Days)
今日、中田英寿の現役引退が発表されました。オフィシャルにはつながりませんので、とりあえずこちらででも・・・。本人が判断したことなので我々が色々申すよりも、一先ずご苦労様でしたと言いたいです。諸々の行動や言動から代表引退は薄々察してはいましたが、 ...
衝撃!ヒデが現役を引退!!! (TRICK ROLL UNITED)
ドイツW杯の敗退を受けてヒデが日本代表を退くであろうとの噂は立ってましたが・・・ ヒデは代表ではなくサッカー選手としてのキャリアを終える ことを宣言しました。 ...
中田英寿、現役引退を発表 (Y's WebSite : Blog ~日々是好日~)
“人生とは旅であり、旅とは人生である” サッカーFIFAワールドカップドイツ大会予選で日本代表MFの中田英寿選手が7月3日、自身の公式ホームページ『nakata.net』で現役引退を発表しました。
中田英寿が現役引退を表明 (浦和レッズの逆襲日報)
自身の公式ページで発表!! <font size="5">マ、マジっすか!?</font> ニュース速報で流れてビックリしたけど…代表じゃなくて現役!? …ホントだ、...
次の扉をノックした「中田英寿」。 (キングのオキラク蹴球記)
一つの時代が終わりを告げました。 ヒデはいつまでもサッカー選手でいるとは思わなかったけれど、 なんか複雑な気持ちで一杯です。 半年前からW杯後に引退しようと心に決めていたなんて。 もちろん僕も続けて欲しいし、もっとプレーして欲 ...
次の扉をノックした「中田英寿」。 (キングのオキラク蹴球記)
一つの時代が終わりを告げました。 ヒデはいつまでもサッカー選手でいるとは思わなかったけれど、 なんか複雑な気持ちで一杯です。 半年前からW杯後に引退しようと心に決めていたなんて。 もちろん僕も続けて欲しいし、もっとプレーして欲 ...
やはり・・・・予感的中・・・中田英寿引退宣言・・・・・ (「感動創造カンパニー」城北の部屋!仕事も人生も感動だっ!)
ヒデお疲れさん。こちらこそ、今までありがとう
やはり・・・・予感的中・・・中田英寿引退宣言・・・・・ (「感動創造カンパニー」城北の部屋!仕事も人生も感動だっ!)
ヒデお疲れさん。こちらこそ、今までありがとう
中田英寿引退・・・彼らしい選択!何時か代表監督として (オールマイティにコメンテート)
サッカー日本代表でプレミアリーグボストンに所属した中田英寿が引退を発表した。この約10年日本代表を引っ張り日本サッカー界を海外へ導いてくれた日本の将軍がフィールトを去った。
中田英寿、現役引退を表明 (思いつくまま)
あー、やっぱり。でも、まだ29歳なんだ。まだ日本の大黒柱として十分やれるのに。 アーセナルのベンゲル監督も、今辞めるのは愚か過ぎるとおっしゃっていたのに。 中田ヒデ、グランパス対ベルマーレ平塚戦で見たハズだが、ほとんど印象がない。 アトランタ五輪 ...
サッカー中田英寿選手が現役引退を発表 (fuの通信日記)
正直、W杯終わる前から、公式ホームページのコメントを見て、 移籍先を探す予感がなかったので 代表だけでなく現役も引退するのではないかと 予想していましたが、本当にそうなってしまいました。 半年前から決意固める 事務所社長が明らかに オシム氏「 ...
【中田英寿】…現役引退を表明!! (ジュンの我流日記)
それぞれ1日1回ワンクリックしてください!ランキングにご協力をお願いできればまことにありがたいことであります!!!  さて今回は、中田英寿選手が現役引退を発表しました!!
中田英が現役引退 HPで「卒業」宣言 (浮 世)
中田英が現役引退 HPで「卒業」宣言 サッカー日本代表の中心選手として活躍し、ワールドカップ(W杯)は開催中のドイツ大会まで3大会連続出場したMF中田英寿選手(29)=ボルトン=が3日、自身の公式ホームページ(HP)で現役引退を発表した。「日本 ...
ヒデ現役引退… (めぐりあいズゴ)
いつか来るだろうなとは思ってましたが、それがこんなに早くに来るとは思いませんでした。 彼の性格の全てを当然知る由もありませんが、ある意味彼らしい決断という見方で納得せざるを得ないニュースでした。 29歳という年齢での引退は正直早いという気がします ...
ヒデ現役引退… (めぐりあいズゴ)
いつか来るだろうなとは思ってましたが、それがこんなに早くに来るとは思いませんでした。 彼の性格の全てを当然知る由もありませんが、ある意味彼らしい決断という見方で納得せざるを得ないニュースでした。 29歳という年齢での引退は正直早いという気がします ...
中田英寿、現役引退。 (PLANET-SURF1973)
3日、サッカー日本代表MFの中田英寿選手が、自身の公式ホームページ『nakata.net』で現役引退を発表しました。BBCやSportsIllustratedなど海外メディアも速報で「中田引退」を伝えています。 ■Japan legend Nakata retires at 29(BBC SPORT) ...
さよならヒデ (でらっくすSABA新聞)
サッカー日本代表のMF中田英寿が突然の現役引退を表明した。「長い旅を終え、新しい旅に出る」自身のホームページ上でそう語った中田。彼の引退は、そのまま日本サッカーの節目となるかもしれない。96年、アトランタ五輪、
なんとなく引退もアルのかなあと思っていた自分に対しても本当に悔しい。中田英寿の現役引退。 (RYAN ROAD)
こちらこそ今までありがとうと言いたい。 私が彼の事を知ったのは日本で行われたU-17世界選手権の記事だった。 私は直接、観戦していない。当時買っていたサッカー雑誌「ストライカー」の速報記事だった。 その当時はその大会よりもアメリカワールドカップ ...
なんとなく引退もアルのかなあと思っていた自分に対しても本当に悔しい。中田英寿の現役引退。 (RYAN ROAD)
こちらこそ今までありがとうと言いたい。 私が彼の事を知ったのは日本で行われたU-17世界選手権の記事だった。 私は直接、観戦していない。当時買っていたサッカー雑誌「ストライカー」の速報記事だった。 その当時はその大会よりもアメリカワールドカップ ...
中田英寿 引退!!! (黄金の右足)
{/new_bk/}サッカー日本代表の中心選手として活躍し、ドイツW杯まで3大会連続出場したMF中田英寿(29)=ボルトン=が3日、自身の公式ホームページ(HP)で現役引退を発表した。 中田は「半年ほど前からこのドイツW杯を最後に約10年間過ごしたプロサッ ...
さようならヒデ・・・ 中田英寿が現役引退を表明 (蹴球航海記)
さようならヒデ・゜・(ノД`)・゜・。中田英寿が現役引退を表明しました。 まさか?最初は何かの間違いかと思った。でも、確かに自身のウェブサイト「nakata.net」でも表明しているし、TVでも報道していた・・・ 夢ではない。。。やっぱり本当のことでした ...
さようならヒデ・・・ 中田英寿が現役引退を表明 (蹴球航海記)
さようならヒデ・゜・(ノД`)・゜・。中田英寿が現役引退を表明しました。 まさか?最初は何かの間違いかと思った。でも、確かに自身のウェブサイト「nakata.net」でも表明しているし、TVでも報道していた・・・ 夢ではない。。。やっぱり本当のことでした ...
ヒデ引退 (夏と海と空と鯉)
中田英寿が現役引退を表明した。(スポニチ、ニッカン)昨夜は飲んでいて、このニュースを知ったのは、けさの新聞からだった。トイレの中で読み進めていくうちに、なんだか勝手に涙があふれた。決して、おなかが痛かった訳で
ヒデ、引退! (orfeo.blog)
寂しすぎるよ・・・
速報、中田ヒデ現役引退~東ハト非常勤CBOは継続/山崎製パンの東ハト買収の件も~ (岐阜の路面電車再生祈願!名古屋・交通・ニュースなblog)
 昨日のニュースは驚いた。中田英寿公式HP(nakata.net→アドレスhttp://nakata.net/jp/)    こちらの公式HPに、引退をにおわせるコメントが掲載され、衝撃が走った。  サッカー日本代表の中田英寿、引退表明(日本経済新聞7/3)  戦う姿勢の重要性訴える  ...
中田選手が現役引退 (あれこれ随想記 )
中田英が現役引退 HPで「卒業」宣言 (共同通信) - goo ニュース >サッカー日本代表の中心選手として活躍し、ワールドカップ(W杯)は開催中のドイツ大会まで3大会連続出場したMF中田英寿選手(29)=ボルトン=が3日、自身の公式ホームページ(HP) ...
中田ヒデ現役引退 (北摂日報編集室~ネロブルでハッピーがいい~)
とのことです。メール読みました。かなりショックが大きいです。 なんと言うか、心に大きな穴がぽっかり空いた気分です。プレーだけでなく、考え方も世界級だったヒデ。常にチームのことを考えた言動や行動、そして自分のサイトではお茶目な言動(文体を真似したこ ...
さらば“日本の王様”中田英が現役引退 (いとちゃん徒然草)
さらば“日本の王様”中田英が現役引退「半年前から決めていた」 (サンケイスポーツ) - goo ニュース ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ サッカー日本代表MF中田英寿が3日、現役引退を表明した。 自身の公式ホームペー ...
中田英寿 (日刊 福井県人)
中田英寿が現役引退を表明 昨夜テレビのニュース速報で流れて驚いた 代表引退ではなく現役引退 まだ29歳 サッカー選手としてはピークを迎える年代 まだ これからだと思っていたのに  14歳で15歳以下代表に入って以来全ての年代の代表の中心選 ...
Calciatore da paese di sole sorgente (フットボール問わず語り)
単なる一サッカー選手の立場を超え、現代の日本という国のイメージをヨーロッパにもたらした中田英寿。様々な議論や思いを残して、彼は約10年間袖を通してきたユニフォームを脱ぐ。 95年にベルマーレでデビューを飾り、日本代表やイタリアで活躍する中で中田の ...
引退!背番号7、王様中田英寿・・・。 (一期一会)
“人生とは旅であり、旅とは人生である” 2006年7月3日、こんな言葉を残し、衝
<中田英寿>現役引退を表明 “新たな自分”探しの旅にと (今日のカープは~♪)
<中田英寿>現役引退を表明 “新たな自分”探しの旅にとうーん、まさか代表ではなくて現役を引退するとは思ってなかったですねえ。あまり見ていないので知らないですけど、最近、欧州サッカーでは移籍する各チームに貢献をしている印象もなかったですから、円熟 ...
中田英寿、現役引退を表明~ついにリーダーたりえず~ (虎哲徒然日記)
代表引退、ということはあるかもしれないが、現役引退となるとさすがに予想外であった。 日本代表MFで、現在のサッカー界を代表する選手でもある中田英寿(英・ボルトン)がHP上で現役引退を発表した。その衝撃は、すぐにニュース速報で伝えられ、翌日の一般 ...