信助さんのオーディオ

いい音で音楽を聴きたい

TPPなんて話にならない

2011-10-31 00:47:53 | 政治

TPPがどんなルールか知らなかったとしても、アメリカが作ったルールなのだからアメリカが得をするように出来ている。アメリカが得をするのだから日本が損する。

長期的にはアメリカの国力は下がり、アメリカに物を売らなくなるはずだから、アメリカの関税を下げるメリットはない。逆に、アメリカは、国力が下がるから、物を日本に売りたい、だからTPPが有効。ドル安も有効。日本がアメリカに車を輸出する時の、関税は2.5%。アメリカが日本に米を輸出する時の関税は300%。なんで、2.5%を得るために、300%を捨てなければいかないのか?

日本の食糧自給率は40%。外国が日本に食料を売るのをやめた時、60%の人が死ぬとも解釈することが出来る。食料を分け合うことが出来たとしても、経済の生産性は劇的に悪くなる。したがって、日本の農業は失われないようにすべき。しかし、これまでみたいに、何も考えずに補助金を渡すだけだと、補助金目的の腐った農業しかない人が増える。それでは、本来の目的とする、農業の保護にならないので、保護の仕方を考えなければいけない。


スティーブ・ジョブス

2011-10-21 01:27:49 | Weblog

スティーブ・ジョブスが亡くなって、どれだけ過ぎたか。今、騒がれているほど彼は偉大なのかなと思っている。前も書いたとおり、iPadなんて全然画期的でもないと思うし、iPhoneだってそんなに画期的なんだろうか?暇つぶしの道具ぐらいな印象だ。携帯電話を脳に埋め込むぐらいしたら、画期的だと思う。

と良いながら、私はマックばかり使っている。大昔、大学の卒論を書くために、LCII(LCシリーズはかっこいいが、スティーブ・ジョブスはアップルを追い出されていた)を買って依頼、ずっとマックを使っている。何台買ったか分からないぐらい(20台近く)。ウィンドウズマシンは1台も買ったことがない。LCIIを買った時は、何でも出来るような気がして、発狂しそうになるぐらい興奮した。今、マックで出来ることは、あの頃の比ではないが、あの興奮はなくなってしまったなぁ。

 

追記:

スティーブ・ジョブスの事で一番心に残ったのは、きちんと身辺整理してからアップルを辞めたこと。今年、体調不良でスティーブ・ジョブスがアップルCEOをやめる時、取り締まり役員の許可が下りるなら、アップルの一員として関わっていきたいと、声明を出した。凄く謙虚な印象を受けた(彼のこれまでの言動を知っているのでなおさら)。今思えば、自分が作ったアップルを思っての言葉だったと思う。立つ鳥後を濁さずというのは、この事かなと思った。


いろいろ

2011-10-17 02:07:22 | オーディオ

朝、大阪を出発、まず、サツマシジミを撮影するため、三重県に向かう。伊勢市のポイントに向かうべき所、松阪市の同じ地名の場所に行ってしまう。ショック大きすぎ。気を取り直して伊勢市のポイントに行くが、十何年ぶりに訪れて、環境が変わってしまったように思う。何とか、30分かけて、3匹見つけたが、どれも、気温が高いため、飛びまくってどっかへ行ってしまう。撮影どころではない。普通種を撮影して、撤退。

昔、松阪のサルーテというイタリアンの店がとてもおいしかったので、松阪に戻るが、閉店したようだ。もの凄く残念。数年前、妻と日本に一時帰国した時、行こうとしたが、時間が取れなくて行けなかった。あの時、行っておけば良かった。郊外の佐奈というドライブインで、松阪牛の焼肉と、トロロ汁を食べたがとてもおいしかった。

その後、愛知県の知立にある、グット・ベイトというジャズ喫茶に向かう。始めていったが、音がとても良く、良い店だった。一関のベイシーなんかより、よっぽど好きな音だ。また、行くと思う。矢野沙織のParker's moodを聴く。矢野沙織は初めて聴いたが、もの凄く良かった。正しいかどうか分からないが、パーカーと言うよりはキャノンボール・アダレイじゃない?と思った。まぁ、そんなことどうでも良いぐらい良い演奏だった。音も抜群に良いCDだった。

昔、名鉄知立駅構内の、どて焼きとそばがうまかったので、食べてやろうと、切符を買って中に入ったが、どちらの店も綺麗さっぱり無くなっていた。

みよし市のうな鈴でうなぎを食べる。とてもおいしかった。

名古屋市のピーカンファッジで、ジャズの中古CDとレコードを買う。今日の一番の収穫は、綾戸智絵LIfeのレコードをゲットしたこと。昔から、ピーカンファッジはとても良い店だ。

大阪に帰宅。


ビギンのライブに行きました

2011-10-09 22:51:46 | 交通安全

三連休で仕上げなければいけない書類があるのだが、全然進まない。いやになったので、ブログ更新に逃避行動。

一ヶ月前のことだが、ビギンのライブに行ってきた。日本に帰ってきて、やりたかった事の一つがビギンのライブに行くこと。念願かなって、9月9日に神戸国際ホールのコンサートに、妻と一緒に行ってきた。とても良かった。約20年前のイカ天からのファンである私だが、私個人のキャラ的な問題で、途中のお遊戯みたいなノリについて行けず、椅子に座っていたが、ビギン入門者の妻が一生懸命踊っていた。なんか救われた気がした。好きな曲をアンコールでやってくれて、とてもうれしかった(曲名は、これからライブに行く人のため、自粛)。 一度、シリアスビギンて感じの曲を70%、ノリの良い曲を30%ぐらいでライブをやって欲しい。

ついでに書くと、神戸国際ホールの音響は、結構良かった。今年前半に行った、京セラドームで行われたイーグルスのコンサートは最悪だった。音がバカでかく、歪みが酷い、しかも、遠すぎて、メンバーが見えなかった。途中から、耳が痛くなって、外の廊下で聞いていた。DVDを見た方がよっぽど良いと思った。これからは、ホール以下のコンサートに限って行こうと決めた。