信助さんのオーディオ

いい音で音楽を聴きたい

意外な盲点! PCの騒音

2008-06-28 23:14:23 | オーディオ
仕事が忙しくて、久しぶりの更新。

PCの騒音がオーディオの音にかなり影響していることに気づいた。家では、マックプロとマックブックがあり、マックプロをメインで使っている。普段、マックプロがうるさいと思ったことは全くなく、静かなコンピューターだなと思って使っている。しかし、マックブックと比較したら騒音は大きい。

この前、マックブックで音楽を聴いているとき(コンピューターの音はほとんど無音状態)、マックプロを立ち上げたら、音がとたんに悪くなった。その状態で音楽を聴きながら、マックプロのスリープオン・オフを繰り返すと、音質が見事に変化する。音楽を再生しているとき、マックプロの騒音はほとんど分からないのだが、音楽の音質は全く違う。アナログアンプからデジタルアンプに変えた時の音の変化に匹敵するかもしれない。具体的には、マックプロの騒音が加わると、高域が顕著に悪くなって、音の広がりが一気になくなる。これは意外な盲点だった。オーディオのためにすぐれた静音コンピューター必須だと思った。

マックブックで聴くと、音楽に浸れる。これは本当に良かった。いすにグテーっとなって聴いている。ネットや仕事と一緒に音楽を聴くときはマックプロ、音楽に浸りたいときはマックブックの体制で行こうと思う。

新しいリッピング法: WAIFF

2008-06-01 11:16:19 | オーディオ
40番さんのリッピングソフトで取り込んだ音は素晴らしい。しかし、まだまだ謎が多い。iTunes、40番さんのソフト、そしてファインダーコピーで同じ曲を取り込んだ時、出来あがるAIFFファイルのサイズが異なる。しかし、それらのAIFFファイルをiTunesでWAVファイルに変換し、「音くらべ」で解析すると、たいていの場合、バイナリ一致する (下記のJoao Gilbertoが唯一の例外)。

このことから、AIFFファイルは完全な音楽データを含んでいるが、取り込み条件によってファイルが修飾されるため、取り込み条件が音質に反映されるのではないかと想像した。WAVファイルは取り込み条件の影響を受けないので、音質に有利なのではないかと想像した。

そこで、自分なりの取り込み方法を思いついたのが、今回WAIFFと名付けた方法。iTunesでWAVファイルを取り込んで、それをAIFFファイルに変更する方法。

1. 曲取り込み
ファイルメニュー→環境設定→詳細→読み込み→読み込み方法: WAVに設定→曲取り込み

2. 読み込み方法をAIFFに再設定
ファイルメニュー→環境設定→詳細→読み込み→読み込み方法: AIFFに設定

3. 曲をAIFFに変換
WAVで取り込んだ曲をすべて選択→ファイルメニュー→詳細 (環境設定ではない)→選択項目をAIFFに変換

4. WAVファイルを消去
AIFFに変換しているとき、何もクリックしなければ、WAVファイルが選択されたままになっているのでDeleteを押して消去


ジャケットを表示させたいので、めんどくさいことをして、AIFFに変換している (WAVはジャケットデータを保存できない)。ジャケットがいらない人はWAVのままで良いと思う。ジャケットデータを保存したとき、音質がどうなるかチェックしていない。そもそも、私の場合、ジャケットが見えないと、音楽を探せないので。

今回の方法は、通常のiTunesでAIFFファイルを取り込むよりも音質が良く、私の耳では40番さんの方法と音の違いを、ほとんど感じ取れない。私の方法の方が良いかもと思ったときも何回かあるが、ほとんどの場合、差が分からない。それぐらい微妙な差。この違いを聞き取れる、耳のいい人はいるかもしれない。一度、今回の方法を試して結果を報告していただけると、うれしいです (今回の方法の音が悪かったでもかまわないので)。

P.S. iTunesの読み込み方法を変更するアップルスクリプトを作りました。いや、正確にはAS Hole(http://piyocast.com/as/)にあったものを少し変更しただけです。いちいち、環境設定を開かなくてすみます。下記プログラム(AIFFに設定するプログラムと、WAVに設定するプログラムがあります。それぞれtry~end tryまでをコピー)をスクリプトエディタにペーストして、適当な名前をつけてアプリケーション形式で保存。くれぐれも自己責任でお願いします。

1. 読み込み方法をAIFFに設定
try
tell application "iTunes"
--aiff
set thisEncoder to item 2 of encoders
set current encoder to thisEncoder
end tell
end try

2. 読み込み方法をWAVに設定
try
tell application "iTunes"
--wav
set thisEncoder to item 5 of encoders
set current encoder to thisEncoder
end tell
end try