野武士のわがままひとりごと

気ままに焦らずたゆまずのんびりと趣味を楽しんでいます
(中溝喜慶/滋賀県)

ボランティア参加

2005年07月16日 | ボランティア

 今日(16日)は、栗東自然観察の森でのボランティア活動だ。現在、NVR養成講座を受講中であるがこの受講期間中に森主催のイベントのお手伝いとして2日間のボランティア活動が義務付けられている。今日は、仲間と二人でそのボランティアである。お手伝い内容は、森を訪れ、「森のふしぎ ネイチャークイズ2005」に参加される人達への支援活動だ。クイズは、園内を三つのコースに分け、それぞれのコース毎にクイズが各5問づつ設定されていて、参加者は、コースを歩きながら設問に答えるという内容だ。勿論、子供を対象としたイベントだが、親御さんにも充分楽しめる内容とな っている。中には、結構、迷い悩める問題も隠れているが親子ともどもが楽しめる企画と言えそうだ。大阪から来られた、ご主人がゴルフを楽しまれている間に、森に来てクイズに挑戦された母子の姿があった。クイズを楽しみながら森を散策され、「今日は、楽しい思い出を作って大阪に帰れ ます」と帰koshiabura-SN りがけに話してくれた満足そうな母子の笑顔・姿が印象的だった。

 悩める問題の一つを紹介しておこう。「この絵は、コシアブラの葉っぱです。木の葉は何枚でしょうか」という設問だ。写真をみても、また実物の木の葉っぱをに見ても1枚とはなかなか言いがたいはずだ。「5枚」と答えると間違いである。最後に答え合わせをした時に、詳しく説明すると初めて間違いに気付かれ、“ああ、そうなんですか”と親御さんも子供も「いい勉強になりました!!」と納得される。確かに、親子ともども勉強しながら楽しめるクイズ散策である。秋がきて落葉する時は、1枚の葉の根元からポロリと落ちますよ。


最新の画像もっと見る