野武士リウム2

野武士公式ブログ  地球の自然・日本の四季を愛する男、野武士様のネタが満載。

腹が減ったらポップコーン!!!

2009年10月28日 00時47分49秒 | 日記・エッセイ・コラム

ハッピーハロウィ~ン♪

なんて今さら・・・

もう、とっくに終わってるがなっ!

という訳で、先日、ネズミーランドの南瓜祭に参加。

        ・

嫁と行く初めてのランド。

まあ~ 女性の支度が遅いのは理解できるが、一緒に住んで半年。

いまだに改善されない悪癖に付き合わされ、入園は11時。

そして、この時期を選んだのは野武士のこだわり・・・

オバケ屋敷「ホーンテッドマンション」が、ナイトメアVer. に変わるからだ!

Dscf0323  ティム・バートン監督作品

「ナイトメア・ビフォア・クリスマス」

 好きなんだコレ↑

 帰宅してからDVD見ました・・・

 あとは初体験のアトラクション。

 『プーさんのハニーハント』

REALプーさん(野武士)がハニーポッドに乗り込み、100エーカーの森を冒険。

「俺様はティガーだ! 俺様はティガーだ!!!」

スガヤさんのモノマネが理解できた。

同じようにリピートしてると、前の子供が俺を振り返る。

Dscf0318  待ち時間:75分

 アトラクション:10分

 もう俺も良い大人・・・

 一度で御馳走様だわ。

 他には、ビッグサンダー・

白雪姫・ピノキオ・マークトゥエイン号・

トムソーヤ島いかだ・ミクロアドベンチャー・モンスターズインク(新アトラクション)、

カリブの海賊では、憧れのジャック・スパロウ船長にも会えた☆

パレードも全部みたよ。

ハロウィンの昼Ver.・夜Ver.&エレクトリカルパレード。

Dscf0328 エスパー伊東のテーマ曲にのり

 次々と現れる山車!?

 新しいカメラは、

 夜景も綺麗に撮れる。

 そしてパレードが終わったら、

いよいよ本日の最終イベント・・・

     「ナイトハイ・ハロウィン」

これまで嫁と訪れたディズニーリゾートで花火を見たことがない。

2人、近づいてくる時間を待つ・・・

しかし若干、風が強い・・・   (上空の風も強いのかな?)

昔の住人だからこその先読み。  (また今回も花火は見れずか?)

なかなか場内にもアナウンスが流れない。 (上層部も判断に困ってるな。)

ならば・・・

知り合いにメール。

「微妙だな。 でも、やるんじゃない?」 と、頼もしい言葉。

開始1分前・・・

聞こえる園内アナウンス。  小さくなる園内の照明。 

流れ始めたBGM。 シンデレラ城を正面に見る特等席・・・

Dscf0314  カメラに撮るの忘れた。

 撮るのが目的じゃない。

 こうやって記念の1枚。

 見れば思い出すだろ。

 出発が遅れたこと。

 ランドでラーメン喰ったこと。

ポップコーンは、醤油バターとハニーの味を買った事を。

2人、楽しい時間を過ごしたことを。

花火を見てるとき、後ろにお忍びで「岩崎ひろみ」がいたことを・・・


浅草線の車窓から

2009年10月22日 21時42分00秒 | 日記・エッセイ・コラム
浅草線の車窓から
こっ、これは!?
電柱が被って見にくいが、通勤中に押上駅の手前で発見。
いままで気付かなかったけど、土台以上が出来上がってきてるよ
第2東京タワー「スカイツリー」。
テレビの地デジ化に向け工事は急ピッチかな。
しかし、列車内で写メを撮るときは要注意だ。
シャッター音に皆が振り返り、盗撮容疑な眼差しで見られるから…



Yes 、エクササイズ。

2009年10月21日 23時47分26秒 | 日記・エッセイ・コラム

レッグマジックエックス
買ってもうたがな~!!!

運動の秋企画、第2弾。  『レッグマジックエックス』

地方局(チバテレビ)の通販番組に影響をうけ、数ヶ月・・・

嫁に相談し、玉砕した一ヶ月前・・・

しかし消えなかった望み。 

今日、本屋で立ち読みしてた時、嫁からの鶴の一声。

「レッグマジック買う?」

なんかのファッション雑誌に掲載されてたらしく、速攻で影響されたみたいだ・・・

       ・

ならばと、すぐさまAEONのシェイプアップコーナーに移動。

展示品にて値段や効果、サイズを確認。

  「どうする?」

  「野武ちゃんに任せるよ。」

  「よし、買いだ!」

とりあえず、お試ししてみたがコイツの効果は期待できそう♪

購入→お持ち帰りで、即組み立て。 暇があると、チャレンジ。

そして、効果は早くも表れた・・・・  下半身がダラしない、俺と嫁。

見るからに引き締まってしまった!!!

嫁の職場の女性も、-8㎏に成功したらしいし・・・

       ・

まあ、横乗り系で手軽に出来そうなのは確か。

問題はスペース。

果たして今回の買い物、いつまで活躍するだろうか?


世界一の大仏とアウトレット

2009年10月14日 23時53分00秒 | 日記・エッセイ・コラム

空気が変わったねぇ~。

気温も下がったし、重くなった・・・

段々と冬が近づいている証拠だ♪  (先シーズン、雪山0回)

       ・

ただいま、新婚半年☆

そんな訳で、まだまだ仲良い感じの休日。

0203  とりあえず本日は、茨城県

 ETCがあるのに、下道アクセス…

 どうも、恐妻家:野武士です!

 まずは牛久にある大仏(写真奥)。

 その高さ、じつに120m!!!

ビルだと40階に相当!!!!!

写真で見ると小さいが、なんと自由の女神の3倍もの高さがあり、

世界一高い像としてギネスブックも公認!!!!!

そして野武士の横にあるのは、質量100分の1スケールの頭部。

後ろに見える実物は、なんと仏像内にエレベーター・展望台も完備という、

映画ドラえもん「のび太の大魔境」に登場した、

バウワンコ像(みんな覚えてるかな?)に匹敵の設備を備えているのだ。

という訳で、早速、登ったが高いのなんの・・・

掌に変な汗をかき、嫁からは「気持ち悪い!手を拭け。」

足は微妙に震えるし、野武士の高所恐怖症は治らんね・・・

降りてきたら、大仏様の足元に広がる花畑。

0205 ¥100払って、コスモス狩り。

 かなり自然に近い状態で

 蜂は飛び回ってるは

 イモムシは付いてるは・・・

 でも、赤・白・ピンク・黄と

色たくさんのコスモス狩りは貴重な体験。

お目当てのアウトレットでの買い物も忘れて、2時間近くも遊んじゃいました。

そして陽も傾き始める頃に、阿見プレミアム・アウトレットへ。

0206 雰囲気は、御殿場に似てる感じ。

 大きな違いは、匂い・・・

 近所で養豚が行われてるのか

 凄い動物園の糞の香りが

 僕達を出迎えてくれた。

 さらには、焼畑でしょうか?

焼かれた草の香りも場内に広がる。

まあ、でも人もそれなりに訪れてるし、なかなかであるね。

新鎌からも、そこそこ近く、帰りの時間を気にすることもない。

野武士も、国内ではココでしか売ってないらしい靴も買えたし☆

          ・

久しぶりの嫁とのデート。

子供とか出来たら、こうやって遊ぶ機会も減るだろうから

いまのうちに色々と見てまわってのが良いでしょうね~


フレグラントオリーブ

2009年10月11日 22時35分00秒 | 日記・エッセイ・コラム

芳香剤とかで真似てみようと試みるが、人工では決して再現できない香り。

花じゃないのに…

樹なのに、いい香り。

プルメリアみたいなモンか?

身近な場所だと、アパートの斜め前に咲き、

最近では船の上でも匂いが鼻に入ることがあり

   「近くにあるのか?」  と思う。

そんな香りに初めて出会ったのは、小学生の時。

家の庭に植えられていたのだが、なにせ小学生だから全くもって気にしない。

しかし、当時の記憶の中に残る言葉がある。

      「キンモクセイの良いにおいだねぇ。」

それを聞いてから、野武士の金木犀人生は始まった。

だからキンモクセイの香りは、母との思い出。

そんなキンモクセイの花言葉は、

「謙遜」・「真実」・「陶酔」・「初恋」・「かわらぬ魅力」・「あなたの気をひく」

ひとつじゃないみたいです…

ついでに、嘘のような本当の話し。

黄色い金木犀に対抗するかのように、白い銀木犀が存在するとかしないとか?

          ・

花は突然、一斉に咲き、独特の香りを発し

一雨風で全てが落ちてしまうキンモクセイ。

365日の、ほんの一瞬、足をとめるだけで十分だよ。


学生時代

2009年10月09日 17時44分56秒 | 日記・エッセイ・コラム

学生時代
新鎌ヶ谷のスーパーで発見☆

高校卒業後、2年間お世話になりました静岡県は焼津市。

そこの名産が、生で好し、茹でて好し、焼いて好し、揚げて好しの

   『黒はんぺん』

生姜醤油・山葵醤油が非常に合う、絶好の肴なのだよ♪

とりあえず原料はイワシ・サバのすり身。

それを骨ごと潰して半月型に固めて作った、要はツミレに近いものだ。

まあ、都内で「はんぺん」って言ったら白いフカフカな物が主流・・・

だが静岡では違う!

「はんぺん」って言ったら、真っ先に「黒はんぺん」。

この事実、生まれて初めて味わったカルチャーショックとなりました。

そして一度食べたら忘れられない、素朴で深い味わい・・・

さらには、無添加・保存料なしの為、加工後の保存期間も5日間と短命。

都内でも、滅多にお目にかかれない、まさに知る人ぞ知る、貴重なグルメ食材!

静岡を離れて12年経った今。

超偶然とはいえ、こんな代物を見つけ、当時の事を思い出し、購入へと至ったのです!!!

            ・

なので今夜は、野武士特製キノコ鍋&黒はんぺん。

写真のTV画面にたまたま映り込んだ「高コレステロール」の文字!

魚に多く含まれるというドコサヘキサエン酸(DHA)は、

不摂生で溜まったコレステロールを減らしてくれるだろうか?

そして、黒はんぺんに学生時代を思い出し反省・・・

もう少し勉強しとけば良かったなぁ~


勝つために。

2009年10月03日 10時51分55秒 | スポーツ

秋到来。

何の秋? 食欲の秋、読書の秋、アンジェラ・アキ・・・

まあ~、今回の野武士は運動の秋!

とくれば、フットサル「わっしょい舞浜」。

P7427 揃いも揃った、懲りない面々。

 相変わらず、知識だけは

 ワールドクラス!

 今回も定位置確保か!?

 いや、目指せ上位進出☆

予選 第1試合 0-1 ●

初戦を落とす悪癖は簡単に治らず・・・

予選 第2試合 2-0 ○  完封勝利も、初戦の負けが影響。

予選は2位通過。  そして2位リーグ・・・

0-3● 2-0○ 0-2●  1勝2敗

最終結果:全12チーム中、8位!!! やはり定位置確保でした。

              ・

今回はメンバーも多く集まり、運動量では他チームを圧倒!?

も、練習不足(0回)による連携の無さを露呈。

キーパーはビッグセーブを連発してくれたのに!

キャプテン野武士もナイスパスカット&シュートブロックを連発!

(ベンチからは、止まぬキャプテンコール。)

前線にはキープ力抜群の攻撃陣。 (しかし周りのサポートなし)

そう、我がチーム、タレントには恵まれてるんだよな・・・

さらには、熱い友情・固い結束もある。

誰かのミス、落ち込まないように俺が優しくフォロー。 

「お前のミスは、みんなのミスだ!」

そして責任感に溢れる野武士・・・ 負け試合では誰よりも悔しがる。

「みんなゴメン、俺のミスだ。」

するとチームメイトから・・・

「甘えるな!!! 

   お前ひとりでやってるんじゃないんだ。」

             ・

まあ、なんだかんだ言っても勝てなきゃな。

次回、大会クラス変更?

メンバーも年齢を重ねてきたことだし、オーバー30’s大会とか・・・

『勝つためなら、手段を選ばない』

チーム創立以来、ブレない信念。

 俺達に正攻法は似合わない・・・