片雲の風に誘われて

自転車で行ったところ、ことなどを思いつくままに写真と文で綴る。

5/19 花壇改造

2017-05-19 16:48:40 | 庭仕事

改造前、アーケードの奥に見える緑。


植栽を大方取り除いた状態。


  バラの苗を次から次と買って来るので植えるところがなくなった。
ハマナスやクリスマスローズ、チェリーセイジなど宿根草を植えてある一角が候補として挙がった。
奥にはアジサイやサツキ、横には萩などが植わっているが、最近ドクダミやササが蔓延ってきている。
ササは選択的に除草剤を塗って少し下火にさせたが数年でさらに広がってしまった。
抜本的に改造するしかなくなってきていたが、なかなかその気になれなかった。
やっと手を付ける気になったという訳だ。
やり始めてみるとなかなか手がかかる。
植わっているクリスマスローズやアマドコロを掘りだして、他へ移植しなければならない。
今度はその移植先の草をとったり、上から覆いかぶさるように繁る木の枝を払ったりと整備しなければならない。
興二日目だがやっと8割がた移植が終わった程度だ。
まだ来週もかかる。


バラが大分開いた。


やはり少し肥料が効いていない感じだ。


  先日植えた裏の土手のアジサイが2株とも誰かに持っていかれたらしくなくなっていた。
去年植えた珍しい新品種のアジサイは花の盛りに花が切られていたこともあった。
「花盗人は罪にならず」というが少し残念だ。
また植えなおしておいた。
今度はどうなるか。


瓦で土止がしてあるところ。


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 5/15 第三回目バラ消毒 | トップ | 5/20 花菜ガーデンバラ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。