初めてのブログ体験記

これからブログで大活躍

春日部藤通りの藤

2017年05月05日 16時42分02秒 | Weblog


5月5日天候に恵まれ、
春日部市藤通りの藤を見て来ました。
  (自宅から車で50分)

春日部市の藤は市の花に指定されていて、
街中がフジ棚で飾られていました。
藤通りは延べ1100mの藤棚が続き
220本の藤が咲いていました。
またツツジも満開でした。 

平成25年より藤のそれぞれの木には名札がつけられ、
観光客にサービスをしていました。
実際に藤を見に来ている人が沢山いて
スマートフォンで写真を撮っていました。

以下に藤に関する説明をしますが、
必要のない方は飛ばして下さい。(写真36枚)

藤は縁起物の木です。
マメ科のつる性植物で、日本固有種として2つ別れます。
(カッコ内の数字は春日部藤通りの本数)

ヤマフジ系(房は短く、開花が早い)
  シロカピタン(白花美短)(20)
  
アカカピタン(赤花美短)(5)
  
ムラサキカピタン(紫花美短)(50)

ノダフジ系(房は長めで、遅咲き)
  ムラサキナガフジ(紫長藤)(70)
  
シロナガフジ(白長藤)(1)
  
コクリュウフジ(黑竜藤)(70)
  
クチベニフジ(口紅藤)(2)
  
ヤエコクリュウフジ(八重黑竜藤)

春日部藤通りには、このうち7種類が咲いていました。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 大宮盆栽美術館 | トップ | 松本市散策 »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春日部藤通りの藤 (minahiro53)
2017-05-06 14:49:18
坂本さんが其方に移られて寂しく思っていましたが
珍しい所を見る事が出来てうれしく思います。
藤にこんなに種類が有るとは知りませんでした。
町中に藤が咲いて居る風景は素晴らしいものでしょう。
良い連休をお過ごしですね。
Unknown (hazuki)
2017-05-06 20:40:06
拝見してるだけで甘い香りがしてくるようです。

藤の花ってなんか色っぽいですよね。嫋やかっていうか

高島城の藤もボツボツです。

それにしてもお花の季節も飛ぶように過ぎていきますね
minahiro53 様 (ponta)
2017-05-06 23:41:47
娘が休みだったので運転してもらい
行って来ました。
今のところ順調です。

同級会出席の返事を出しておきました。
hazuki 様 (Ponta)
2017-05-06 23:47:22
白ナガフジはとくによい匂いがして
クマンバチが沢山来ていました。

天候に恵まれ空が青く良かったです。
近辺には知らないところが
まだまだありますね。

談話室にも投稿しました。
Unknown (ひらさ(ひらばやし))
2017-05-07 08:36:48
淡い いろけを漂わせてくれる藤姐さん ふっくらひらいてとっても素敵 有難う 
 鉢植えにしたいなーと 叔母の家に芽をもらいに行った若かったころを 思い出させてくれました
近頃 しだれもの多くなりましたね  でも 湖畔などで そよ風に なびいたいた チョットわびし気な しだれやなぎ スッカリ姿を見せなくなった さみしいです 
 どこにも出ない私を あちこちに連れて行ってくれ 有難うございます
ひらさ 様 (ponta)
2017-05-07 10:12:48
投稿ありがとう御座います。

これからも少しずつブログを更新して
いきますのでよろしくお願いします。

暖かくなり心臓には有り難いことです。
春日部の藤通りの藤 (白風)
2017-05-09 13:14:29
子供の日に子供にドライブしてむらうなんてうらやましく思います。藤すばらしくとられていましたね。匂いがでてきそうです。これからもがんばつてください。楽しみにしています。16日からアメリカにいつてきます。
白風 様 (Ponta)
2017-05-09 21:10:21
温かくなって有難いですね。
これからは暑さとたたかう季節ですね。

アメリカ旅行は楽しみですね。
帰って来たら
お土産話を聞かせてください。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL