初めてのブログ体験記

これからブログで大活躍

川越祭

2016年10月16日 22時06分32秒 | Weblog

10月14、15日と川越まつり開かれ行って来ました。

この祭りは國指定重要無形民族文化財になおり、

今回は23基の山車が出品されました。         

このブログは道灌の山車、羅陵王の山車、翁の山車、

市役所前の山車揃いの写真、蔵造りの町並み、時の鐘、

氷川神社の神幸祭の写真を撮りました。(37枚)

 

川越祭

              川越まつり

ジャンル:
ウェブログ
コメント (7)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 中美展 | トップ | 善前公民館文化祭 »
最近の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
川越祭り (白風)
2016-10-17 10:07:17
賑やな祭りの迫力ある情景が大変良く感じられました。お祭り自体が洗練されていいますね。そんな中茶碗売り場の光景お祭りのプログに一層暖かさを感じさせていただきました。ありがとうございました。
川越祭り (awaotome)
2016-10-17 10:42:04
山車は京都・高山に負けず劣らずの素晴らしいものですね。勢揃いした山車は圧巻です。
川越は前に行きましたが祭りは最高です。
神社とお地蔵さんと蔵だけを見た感じでした。
最近は旅が出来なくなったので楽しませて頂きました。
川越祭 (minahiro53)
2016-10-17 17:35:07
豪華な山車が次々と素晴らしいお祭りですね。
山車の数も多く勢いが感じられます。
川越は昨年も行きましたがこんなお祭りが有る事は知りませんでした。
住むところが変われば又違った所を見る事が出来ますね、
次のブログお待ちしております。
(諏訪の御柱も10月の終わりには終焉を迎える事でしょう
部落の神社の御柱も参加して楽しみました)
川唐 (hazuki)
2016-10-17 19:41:53
私にとって川越といえば川越唐せんですね

縞しまの木綿の着物地。まあ婆が着れば間違いなく、長屋の隠居、はたまたお供の婆やですな。しかし着物愛好家には根強いファンがいます。

小京都という感じでなかなか風情のある街ですね。お芋のなかなかよろし です。

お祭りには行ったことありませんが、相変わらずお元気のご様子、ご同慶のいたりです。

内緒話しはメールにて
川越祭り (まあちゃん)
2016-10-17 20:24:33
私も行きたかったです。
今度、誘ってくださいね!
Unknown (kuriman)
2016-10-22 12:00:19
kuriman(栗生征夫)です。
初めて投稿させていただきます。
川越祭りお出かけになったとのこと、37枚の写真を拝見するとすばらしい青空の下よかったですね。
以前に小生も訪れましたが、川越市全体で歴史ある伝統を守ろうとする熱意にただただ圧倒されるばかりで、同じく歴史ある地元浦和が町村合併の流れに押し流され、どんどん破壊されていく姿を見ると悲しくなります。

最後になりましたが先日は結構なお土産をいただきありがとうございました。
川越祭り (karinn)
2016-10-23 19:43:45
豪華な山車が勢揃い圧巻です。
山車の数も多いですね。
川越には行った事が有りません。
通過は有りますが・・・
良い物を見させて頂きました。
ブログに感謝です。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL