ケ・セラ・セラな日々~うきうき日和日々のこと2~

観劇、旅行大好きなうきうき改め、nobuの日々の出来事

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

とうとう本格的になっちゃった?スギ花粉症

2014年02月01日 06時49分42秒 | 日々のこと
昨日は本当に暖かくて、
昼間にジムに出かけるときも、
フリースで出かけられちゃったくらい。

行きはよかったのだけれども、
帰りに、マスクを落としてしまったらしく、
マスクをしないで帰ってきたら、
もう目がかゆいし、鼻水もすごいし・・・。

あ~~~、暖かい日々はうれしいけれども、
とうとう来ちゃったかな~~~。
これから4ヶ月間くらい洗濯を外に干せなくなるし、
大好きな窓を開けての空気の入れ替えも厳しくなる

花粉症の薬ももう処方されているけれど、
飲み忘れる日が多かったから、
効いていない~~~~。

あ~~~、大雨などで、
どんどん流されてくれたらいいのにな~~。

来週末、五日市で食事会があるが、
なんだか気が重くなってきた~~~。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ゲーム、再開

2014年01月31日 05時22分16秒 | 日々のこと
いい大人がゲームなんて馬鹿にしていたものの
はまってから1年以上続けているものがある。

それは、「RULE THE SKY」という
韓国の携帯ゲーム。


始めた頃は大好きな俳優さんたちが皆さんやっていて、
ゲームの中の、俳優さんたちの島を見るだけで、
どきどきしたんだもの。

キム・ボブレさん、キム・レウォンさん、
「わが心のオルガン」に出ていた印象的な演技をしていた俳優さんは、
友達になって、メッセージを送ることもできた。

人気でなかなかお手伝いできなかったオム・ギジュンさん
ミン・ヨンギさん、イ・ジフンさん、ミンチョルさん
『三銃士』繋がりで、キム・サンヒョンさん、ジヨンさんなどなど
韓国ミュージカルにはまっていた私には
たまらなくときめきながらゲームができた。

だって、劇場到着時や終演後帰宅の車の中にいるだろうなと
行った時間にゲームをやられているのがわかったから。


それが皆さん忙しくなられて、
ほとんどの方がやめてしまった。
ミンチョルさんやイ・ジフンさんの島は
芸術的だった。


私も習い事が忙しくて、また風邪をこじらせて
このふた月ほどあまりやっていなかった。

でもね、でもね、
1月のはじめ、ぼ~~っとしていたときに
大好きなオム・ギジュンさんの島のお手伝いができたのだ。

うれしくって、うれしくって、何回も眺めてしまった。




オム・ギジュンさんのアイコンとツーショットにしてみたり

続けて、お手伝いできるといいなと思ったのだけれども
熱でうなされていた夜中に、キジュンさんはインしたようで、
だめだった・・・

その後、かすりもしないけれども、
応援している韓国の俳優さんから、
お正月の挨拶をいただいたので、
がんばろう!と思って、また再開したのだった。
(と言っても、朝と夜のほんのわずかな時間だけ)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

cosineのドレスラック

2014年01月30日 06時09分07秒 | お気に入り
ずっとほしかった北海道のメーカーcosineのドレスラック。

初めて見たのは、もう10年近く前になるのかな・・・。
木をふんだんに使っているからか、
ちょっとしたものなのに、
私にとっては高価で買えなかった。
同じようなデザインのものが安く売られ始めたが、
どうしても職人さんたちの思いのこもったcosineさんのが
ほしいと強く思っていた。


秋に伯父が亡くなって、香典返しに来たカタログに
それが載っていた。


早速申し込み・・・
(弟は米がほしかったらしいが、あきらめてもらった



10日前に到着した。

想像していたよりも箱は小さい箱だった。
でも、ずっしり重くて、長くて、動かせないので、
玄関で組み立てた。



完成

2階の洗面台のわきに置いた。
すると、1階まで木の香りがぷ~~んとしてきた。
森林の香り

ハンガーもクリーニング店のでは申し訳ないと思ってしまって、
お気に入りの日本製のものにしちゃったりして・・・。
(このハンガーメーカーもおすすめなんですよ)

大切に使おう!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

白菜を食べきれるか・・・それが問題。

2014年01月29日 15時50分21秒 | 庭・畑のこと
植えすぎるほど植えてしまった白菜。
種を蒔く時期、植え付けの時期がちょっと遅かったようで、
丸まりそうで丸まらない状態・・・。
なので、人にはあげられない。

ということは、自分で消費しなくてはならない。

12月末に風邪をひく前までは、
まだ白菜も小さかったので、
1日に1個は食べることができた。

でも、今となっては、かなり大きくなっているので
どんなにがんばっても、1日1個は無理。

なので、我が家では白菜尽くしの日々。



白菜のミルフィール鍋

白菜だらけで肉が少ないと不評だった・・・。
肉は一日の摂取量はしっかり入っているのに~~~。

毎日ミルフィール鍋じゃないと食べきれないな~~と言ったら、
そんなのだめだと言われてしまった・・・。

ということで、我が家は
土曜日は、ミルフィール鍋。
日曜日は、白菜いっぱいのタン麺
月曜日は、白菜を細かく刻んで、ひき肉と一緒にあん状のものを作り、
厚揚げにかけて食べるというのにしてみたり・・・。
火曜日は、我が家の野菜だけの中華丼
さてさて、今日は、
白菜とりんごのサラダと、白菜の味噌汁。

そろそろアミの塩辛を買ってきて、
キムチでも作るか・・・。
にんにく・唐辛子は自家製のがある。
なしはないので、りんごでやってみようかな・・・。
調味料は塩も韓国産のがあるから
寒いし、うまくいくはず・・・。

問題は教わったのに、作り方をすでに忘れていること


まとまらない白菜ですが、
有機栽培、無農薬の奇跡的な白菜ですよ~~~。
いかがですか???

(白菜は無農薬で作ることは難しいんです。
必ず1回はたとえば植え付けのときなどに
農薬をかけているんですよね、皆さん。
我が家の白菜はよ~~く洗うようです。
それは時々虫さんがいるから・・・)


余談
実は水菜も大きくなってきていて、
水菜との戦いも始まっている
2月にはブロッコリーとの戦い。
3月にはほうれん草との戦い。
春にはノラボウをたくさん植えたので、ノラボウとの戦い。
そんな風に畑にうれしくって、たくさん植えちゃったので、
たくさん戦いが待っている。
やっぱり「新鮮野菜」の旗を買ってきて、
売ってみるかな~~~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

畑の大根でパスタ!

2014年01月27日 07時19分19秒 | 食べたもの
これって、料理って言うの?
と弟にはかなりの不評!


でも、私は大好きなので、
1人の昼食は毎日これでもいいと思っちゃうくらい。


2分~4分くらいで茹でられる細いパスタの上に
山のような大根おろしと、
ツナと、松の実・・・。
そして、胡椒少々。
お醤油とめんつゆを半々位ずつかけて、
もみのりをかけて
終了


混ぜていただくと、さっぱりしておいしい。
なにせ大根はこれを食べると思ったときに畑に行って
抜いてくるので、瑞々しいのだ。


こんな贅沢はないと思うけれども、
ツナ嫌いの弟はちっとも評価してくれない。


でも、はっきり言って、手抜きも手抜きですよね。
でも、でも、私はこれがたまらなく好きなんです。


ちなみに、このパスタとであったのは、
飯縄高原にあるペンション。
料理上手なオーナーさんが忙しいとき?
私たちお客が勝手に盛り付けて、
醤油をかけて食べるような献立だったんですよね。

部屋がいっぱいだと断られて、
なんと屋根裏に泊めてもらったときだから


おすすめですよ~~~
料理じゃないらしいけれど・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加