安東伸昭ブログ

安東伸昭の行動日記

安井町内会敬老祝賀会

2016年09月19日 | 催し
平成28年9月19日 敬老の日

安井町内会敬老祝賀会に出席させていただきました。
毎年の恒例行事ですが、皆さんそれぞれ1つ年をとりました。
町内の42名(男性18名・女性24名)が参加され、子ども達から、メッセージメダルを授与されました。

みんさんおめでとうございます。
これからも元気で、私たちに生きる「知恵」を教えてください。




子ども会から歌とメッセージメダルのプレゼントをいただきました。


劇団「さくら団地」さんによる「二度童子」の劇を観劇させていただきました。

二度童子(にどわらし)という言葉を知りました。
東北地方では還暦を迎えた人のことを「にどわらし」と言うそうです。
無垢な童子に戻る、あるいは赤子の様に、子供の様になっていくということなのでしょうね。

認知症をテーマにした劇ですが、身につまされる思いで見させていただきました。
佐々木団長さんじめ、出演者の皆様、ありがとうございました。

昨年の敬老祝賀会の様子です。

平成26年9月15日の敬老祝賀会の様子です。






ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 勝北地域で稲刈りは進む | トップ | 勝央町旧勝田郡役所跡で大谷... »
最近の画像もっと見る

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL