安東伸昭ブログ

安東伸昭の行動日記

津山市議会6月定例議会一般質問4日目

2017年06月15日 | 議会報告
平成29年6月15日
さんデジ追加
◆津山市が養育費請求費用を助成へ ひとり親家庭を支援
 6月定例津山市議会は15日、一般質問を続行し、4氏が市政全般をただした。市は、子どもの貧困対策として、ひとり親家庭の父母が養育費の請求を行う際、かかった弁護士費用の一部を助成する制度を4月に創設したことを明らかにした。
 忠政堅之こども保健部長は「相手と一対一で養育費の協議や請求を行うのは、さまざまな理由で困難が伴う。弁護士を活用して交渉を進めるのは有効な手だてであり、これから事業周知を図っていきたい」と答弁した。
 市こども課によると、助成対象は20歳未満の児童を扶養しているひとり親家庭の父母。児童扶養手当の受給や、市内に住民登録があり、居住していることなどの条件がある。事前に申請が必要で、10万円を上限に弁護士費用の80%を給付する。
 市は昨年10月、児童扶養手当や就学援助などを受けている世帯を対象にアンケートを実施。回収できた651件を集計したところ、離婚もしくは未婚のひとり親世帯のうち、4分の3で養育費をもらえていないケースがあることが分かった。理由として「相手に支払いを拒否された」「取り決めがきちんと履行されていない」などが多かったという。
 この日質問したのは、美見みち子、津本憲一、竹内邦彦、安東伸昭の各氏。

◆津山市が子ども貧困対策会議設置 夏にも発足、民間団体と構成
子どもの貧困対策に関連し、津山市は15日、市と保育園や小中学校関係者、NPO団体など民間の支援団体で構成する「子どもの貧困対策連絡会議」を、今夏中に発足させる方針を示した。
 市こども課によると、市は2015年8月、市教委学校教育課や生活福祉課といった関係各課が集まって具体的施策について検討する庁内会議を設置。定期的に会合を重ねているが、連絡会議立ち上げにより、保護者や子どもたちに日頃接している現場の意見を集約し、より実効性のある支援策につなげていきたいという。年に2回程度開く予定。
 市議会一般質問で忠政堅之こども保健部長は「関係機関とのネットワーク構築を図りながら、市民の皆さんにも意識を高めてもらうための講演会なども開催したい」と述べた。

◆B’z公演でHPに駐車場情報 津山市が主催者側と話し合い
 津山市は15日、市出身の稲葉浩志さんがボーカルを務めるロックバンド「B’z」の地元公演(7月22日、津山文化センター)に関し、会場周辺の当日の交通規制などについて主催者側と話し合っていることを報告した。市のホームページ(HP)では付近の駐車場情報を掲載する予定。

 市によると、安全面と混雑回避のため、交通規制のほか、公共交通機関での来場を促すことについても調整。HPにはB’z公演関連コーナーを設け、市営、民間の駐車場や収容台数をはじめ、商店主らが企画する各種おもてなしイベントを盛り込みたいとしている。

 市議会一般質問で原田博史都市建設部長が「非常に多くのファンが訪れると予想される。対応は津山観光キャンペーン推進会議(市や市観光協会、津山商工会議所などで構成)とも協議を重ねたい」と話した。
 市は、会場入りできないファンらの熱中症や体調不良を防ぐ方法も検討していく。


津山市議会6月定例議会一般質問4日目
 本日は、4名の議員が登壇質問に立ちます
 私は、4番目の質問者ですので、午後からになるでしょう!

美見みち子議員
1.就学援助について
 ①入学準備金の前倒し支給など
2.防犯・防災対策について
 ①防犯カメラの設置と運用について
 ②平成10年10号台風の教訓をどう生かしてきたのか
3.子どもの貧困対策について
 ①アンケートの集約結果について
 ②この間の取り組み
 ③学校給食費の無償化に向けて

津本 憲一議員
1.保護観察に対する津山市の対応は
2.日本を代表する津山城石垣を津山市は、どのような形で後世に伝承するのか

竹内 邦彦議員
1.安心・安全のまちづくり
 ①社会資本整備・調査・更新等
 ②B'zコンサートに関しての市の対応
2.機構に関して
 ①職員のモチベーション向上
 ②中央との関わり

安東 伸昭
1.まち・ひと・しごとの取り組みについて
概要:地方創生交付金による津山市、岡山県の事業の取り組み状況について(PDCAを踏まえて)
 ①津山市の地方創生交付金の取り組み
 ②岡山県の地方創生交付金事業の津山市関係の取り組み
 ③トップランナー方式について
2.図書館活用方策について
概要:公立図書館機能がまちづくりの観点から注目されていますが、津山市の取り組みについて
 ①共通貸出図書カードの発行について
 ②アルネ津山4階の活用方策
 ③マイナンバーカードの活用について
3.ワンストップ窓口とは
概要:行政サービスでワンストップ窓口はどうなっているか?

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 津山市/稼ぐ力に欠ける | トップ | 地方議員選のビラ配布解禁 »
最近の画像もっと見る

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL