平成28年12月3日 iJAMP
ふるさと納税の使途明確化へ=返礼品なし、全額事業に活用―岡山県
岡山県は2017年度から、ふるさと納税の仕組みを利用して教育事業への寄付募集を始める。特産品の返礼は行わず、全額を事業費として活用する。
2000円以上の寄付で所得税などの控除が受けられる点はふるさと納税と変わらない。
事業を特定することで、寄付金の使途が明確になり寄付者の納得が得られやすいと見込んでいる。
寄付を募るのは教育分野の2事業。
「ふるさと岡山学び舎環境整備事業」では県立学校の空調設備や情報通信技術(ICT)整備費などに充てるとし、寄付先の学校も指定できる。
「日本一の岡山県立図書館サービス向上事業」では蔵書の充実に活用する。
現在も農林水産業の振興や産業支援など10の分野別メニューから寄付金の使途を選べるが、事業までは特定していなかった。
寄付者は、県が実施している「ふるさと岡山応援寄付金(ふるさと納税)」と同様にインターネットや郵便で申し込み、少額から寄付できる。
1万円以上の寄付をした県外居住者に行っている返礼品を伴うふるさと納税も継続する。
寄付金は特定目的基金に積み立て、18年度以降に事業に活用していく方針。寄付金の目標額は定めていないが、定期的に金額を公表する。
寄付状況などを踏まえ、対象事業の拡充や目標額の設定などを検討する。
神戸市は、2016年度から取り組んでいます。
使途明示、「共感」で募る=ふるさと納税で方針転換―神戸市
神戸市は2016年度、ふるさと納税の返礼品の種類を現状の4分の1程度に減らす一方、使途を明示する形で寄付を募る。
返礼品の豪華さを競い合う「返礼品合戦」が繰り広げられる中、市の取り組みに共感してもらうことで、寄付を呼び込む方針に転換する。
具体的には、返礼品を10種類程度に限定。寄付金の使途は、
①近代建築やかやぶきの民家など、歴史的建造物の保全・活用
②「神戸ルミナリエ」をはじめとするイベントの開催支援―などに絞り込むことを想定している。
ふるさと納税をめぐっては、08年の制度開始以降、返礼品に高級特産品を用意する地方自治体が相次いでいる。
神戸市は当初、市内にある温泉施設など2カ所の入場券のみだったが、13年度にメニューを拡充。
「神戸牛すき焼きセット」(寄付額10万円以上)など、約40種類をラインアップした。
こうした取り組みが奏功し、12年度は68件だった寄付が、13年度は1396件、14年度は1597件と急増。寄付額も14年度は約5100万円と、大口の寄付があった年度を除き、それまでの実質的なピークだった約1500万円の3倍超となった。
ただ、兵庫県内の返礼品合戦は過熱気味。
「淡路ビーフ」などで年間3億円近くを集める淡路市や、寄付額に対する返礼品額の割合を示す「還元率」を5割程度に設定する市川町に対し、劣勢を強いられている。
加えて、市民が他の自治体に寄付したことで得られなかった市民税は、14年で約1億9000万円に。
そんな中、総務省が昨年、自治体に高額商品の提供自粛を要請したこともあり、市は軌道修正を図ることにした。
3月末までに詳細を固めた上で、市のふるさと納税のポータルサイトや広報課のフェイスブックでPRする予定だ。
ふるさと納税の使途明確化へ=返礼品なし、全額事業に活用―岡山県
岡山県は2017年度から、ふるさと納税の仕組みを利用して教育事業への寄付募集を始める。特産品の返礼は行わず、全額を事業費として活用する。
2000円以上の寄付で所得税などの控除が受けられる点はふるさと納税と変わらない。
事業を特定することで、寄付金の使途が明確になり寄付者の納得が得られやすいと見込んでいる。
寄付を募るのは教育分野の2事業。
「ふるさと岡山学び舎環境整備事業」では県立学校の空調設備や情報通信技術(ICT)整備費などに充てるとし、寄付先の学校も指定できる。
「日本一の岡山県立図書館サービス向上事業」では蔵書の充実に活用する。
現在も農林水産業の振興や産業支援など10の分野別メニューから寄付金の使途を選べるが、事業までは特定していなかった。
寄付者は、県が実施している「ふるさと岡山応援寄付金(ふるさと納税)」と同様にインターネットや郵便で申し込み、少額から寄付できる。
1万円以上の寄付をした県外居住者に行っている返礼品を伴うふるさと納税も継続する。
寄付金は特定目的基金に積み立て、18年度以降に事業に活用していく方針。寄付金の目標額は定めていないが、定期的に金額を公表する。
寄付状況などを踏まえ、対象事業の拡充や目標額の設定などを検討する。
神戸市は、2016年度から取り組んでいます。
使途明示、「共感」で募る=ふるさと納税で方針転換―神戸市
神戸市は2016年度、ふるさと納税の返礼品の種類を現状の4分の1程度に減らす一方、使途を明示する形で寄付を募る。
返礼品の豪華さを競い合う「返礼品合戦」が繰り広げられる中、市の取り組みに共感してもらうことで、寄付を呼び込む方針に転換する。
具体的には、返礼品を10種類程度に限定。寄付金の使途は、
①近代建築やかやぶきの民家など、歴史的建造物の保全・活用
②「神戸ルミナリエ」をはじめとするイベントの開催支援―などに絞り込むことを想定している。
ふるさと納税をめぐっては、08年の制度開始以降、返礼品に高級特産品を用意する地方自治体が相次いでいる。
神戸市は当初、市内にある温泉施設など2カ所の入場券のみだったが、13年度にメニューを拡充。
「神戸牛すき焼きセット」(寄付額10万円以上)など、約40種類をラインアップした。
こうした取り組みが奏功し、12年度は68件だった寄付が、13年度は1396件、14年度は1597件と急増。寄付額も14年度は約5100万円と、大口の寄付があった年度を除き、それまでの実質的なピークだった約1500万円の3倍超となった。
ただ、兵庫県内の返礼品合戦は過熱気味。
「淡路ビーフ」などで年間3億円近くを集める淡路市や、寄付額に対する返礼品額の割合を示す「還元率」を5割程度に設定する市川町に対し、劣勢を強いられている。
加えて、市民が他の自治体に寄付したことで得られなかった市民税は、14年で約1億9000万円に。
そんな中、総務省が昨年、自治体に高額商品の提供自粛を要請したこともあり、市は軌道修正を図ることにした。
3月末までに詳細を固めた上で、市のふるさと納税のポータルサイトや広報課のフェイスブックでPRする予定だ。