ののの日々

わんこと野の花を愛する日々

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

カエデの花

2006-04-18 09:41:51 | Weblog

カエデの花を見つけました。

 

 いつもお邪魔しているZEISSさんのブログで教えて頂いたので、

気をつけて探していたら、あるある!

新緑の美しい葉の間に間に、風に揺れながら咲いています。

秋にはプロペラのような可愛い種を作り、春には愛らしい花。

紅葉も新緑も鮮やかなカエデは、四季を通じて楽しませてくれます。

いつも風に揺られているので、撮影がむずかしい・・。

やっぱりブレてます。

 


こちらは鎌倉の光則寺のオオモミジ。
葉が大きく、花もよく目立ちます。


房状になっている花が思いのほか鮮やかです。

でもやはり風に揺られてブレブレ・・。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (15)   トラックバック (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« パティ2歳になる | トップ | シャガ »
最近の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楓の花 (ふん転菓子)
2006-04-18 21:58:17
緑色の葉の先端に、赤い花があるのが、遠くからもわかります。



私の方もTB掛けさせて頂きました。
☆ふん転菓子さん (のの)
2006-04-18 22:31:53
TBありがとうございました。



今日、ふん転菓子さんのお寺の写真に刺激され、

鎌倉の光則寺に行ってきました。

そこにもオオモミジの花が沢山咲いていました。 

写真追加いたしますね。



残念ながら桜はほぼ終わっていました。

花海棠がかろうじて残っていましたが、満開のころは

きっと美しかったことでしょう。

来年は時期をはずさず行きたいと思います。
すみません (ふん転菓子)
2006-04-18 22:48:35
久しぶりのTBなので、私が間違えたようです。



土手に咲く・・は、削除してください。

お手数掛けます。
始めまして~ (appolo5)
2006-04-19 11:25:33
こちらには初めてお邪魔させていただきます。

いつも綺麗な花の写真で癒されております。

カエデに花があるなんて初めて見て驚いてしまいました~~パティちゃんも可愛いですね!!またこれからも素敵な花の写真を見にお邪魔させて頂きますね(*^^*)

今日は朝からご機嫌です。楽しいCDと素敵なリングは宝物!! 

☆ふん転菓子さん (のの)
2006-04-19 13:49:13
了解です

TBはずしました。
☆appolo5 (のの)
2006-04-19 13:54:37
初めまして♪とは言いつつ、絶対「初めて」ではないですよね~~

アポロちゃんのママってどなただっけ~~。

私の粗末な記憶力を恨みます~~

でもでも、来て下さって有難うございます

お花ばっかりのブログだけれど、ゴスペラーズの事になると沸騰する私です。

また是非是非いらしてくださいね~~
訪ねてくださって有り難う~ (appolo5)
2006-04-19 17:07:08
ゴスのメンバーの名前をアルファベットでリーダーを最初に年齢順にで並べてみて下さい・・・見えてきますよ~~ほらね!!ブログを作る際に楽天にappolo5で登録してありましたのでそのままHNにしました・・・私的には↑のHNがいつもゴスと一緒にいる陽で好きなんですが・・・・逆境の中でたくましく咲いている野の花が私も大好きです。ずっと名前の知らない野の花の名前が先日出ていました。「ひめおどりこそう」へ~そんな可愛い名前がついていたんだねって話しかけてしまいました・・・また遊びにきまーす
可愛いお花 (saho)
2006-04-19 22:56:22
こんばんは



このお花に初めてであったのは、福島県の津城城のお庭でした

目から鱗でしたね、可愛かったです~

それからは今頃になると気になるお花なんですよ

一枚目、とってもステキに撮られていますね
間違いです。 (saho)
2006-04-19 22:59:19
追伸:ごめんなさいね

お城は会津城です。
☆appolo5さん (のの)
2006-04-20 01:17:30
わっっかりました~~

私も、M・・のHN、大好きですよ

来週は待ちに待った千住さんコンサートです。

苗場以来の吾人、生オケバックにクラシック風味の舞台で、ちょっとよそいきの顔をしているかも、と楽しみにしています

ファンの集いでは、どこかで会えるといいですね~~。

「逆境の中でたくましく咲いている野の花」・・・いいですよね。

歩く度に、花たちから元気をもらっている気がします。

appolo5さんのブログ、楽しみにしていま~す
☆sahoさん (のの)
2006-04-20 01:24:26
こんばんは♪

福島の会津城のモミジ、きれいだったでしょうね♪

モミジの花は初めて見ましたが、意外なほどに沢山咲いていて、色も真赤で可愛いものですね。

どうして今まで気づかなかったんだろうと、不思議に思います。

写真を撮り始めて気づくことの、なんと多いこと。

たとえ小さくても発見のある生活って素敵ですね。

これも、皆さんのブログ拝見して、色々教えていただいたり感動したりするからこそ。

日々感謝です

もちろんsahoさんには大大感謝してます
Unknown (びわのたね)
2006-04-20 10:48:12
カエデの花,初めて見ました。

きれいですねぇ。うっとり・・・

まるで,鎌倉を散歩しているような気持ちになります…
☆びわのたねさん (のの)
2006-04-20 17:26:02
私も初めて意識したんですよ。

モミジの若い葉の蔭で、小さな小さな鈴のように揺れる様はとても愛らしいです。

モミジの種類によって少しずつ咲き方が違うようです。

是非びわのたねさんも、お近くのモミジ、よ~く見てみてくださいね
こんにちは♪ (ZEISS)
2006-04-23 18:52:54
ののさん、TBありがとうございました。

私からもかけさせていただきますね。

いろいろなことがあって訪問が遅くなってしまいました



古都鎌倉の楓の花は、やはり一味も二味も違いますね。

春先は風がよく吹くので撮るのは難儀したことでしょう。

私も大変でした(笑)

近くを散歩している人は、「何を撮っているんだろう?」と思ったようです。

これがやがてプロペラのような種をつける頃は、もう季節は初夏ですね。
☆ZEISSさん (のの)
2006-04-23 21:15:05
こんばんは♪

お忙しいのに訪問くださり、ありがとうございました



ZEISSさんに教えて頂いたおかげで、モミジの花、楽しませて頂きました

光則寺のオオモミジは、手入れがいいせいか、木枝の形が整い、花のつき方も素晴らしかったです。

ZEISSさんなら、もっともっと素敵に撮るのに・・なんて思いながら撮ってました

プロペラになるのは初夏ですか~。

秋まで待たずに見れますね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

2 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
サクラ序説 (ふん転菓子の「き」)
群馬県妙義町妙義神社 地元のサクラが咲いている時、鳥撮りしていてサクラの撮影を忘れていました。(笑い) 枝垂桜を見たくなったので、ふん転菓子号と少し走ってきました。 今日UPするものは桜は殆ど無し。 神社の山門の周囲で「き」になった物(失礼)を撮影してみまし
楓が迎えた春 (Digital Photo Gallery by ZEISS)
『楓の花』 昨年のことですが、初めて楓の花に気づきました。 気づいた時は既に遅くて、殆ど花からプロペラのような種に変わりつつあるところでした。 今年は桜が咲く前から注意