休耕田のハーブたち

新潟の風土で元気よく育っている
休耕田のハーブたち。
ハーブたちの四季とハーブを通した生活を
ブログにしました。

発酵ジュースとジャム

2016-07-12 10:27:27 | ハーブ工房
知り合いから小粒のプラムをたくさん頂きました。


全部を無駄なく使うには発酵ジュース❗

早速取りかかり、過日、完成。








十分発酵したので濾しました。




残った果実は煮出して発酵ジャムに。




最後の最後まで使いきりすっきりした気分です。

これって自己満足かも。




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 野菜 休耕田の初収穫 | トップ | キュウリの佃煮 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふくろう)
2016-07-12 15:57:22
こんにちは!
いえいえ…自己満足ではないと思います。
上手く 発酵ジュースからジャムまでも作られて
お見事でございます。

先日、青仁才 に行かれたのですね。
ジャズが流れているところで お蕎麦なんて
オシャレですよね。
Unknown (休耕田のおばちゃん)
2016-07-14 12:13:59
ふくろうさんも行かれたんですね。
青二才の空間とお蕎麦、
友達と二人大満足でした。

コメントを投稿

ハーブ工房」カテゴリの最新記事