休耕田のハーブたち

新潟の風土で元気よく育っている
休耕田のハーブたち。
ハーブたちの四季とハーブを通した生活を
ブログにしました。

ヘナ染め体験

2017-01-19 09:54:47 | ハーブと仲間たち
"ヘナ染めっていいよ。"
"休耕田のおばちゃんの髪に合うと思うよ。"

ハーブ仲間の言葉に惑わされ続けて数年、やっとヘナ体験をしました。

専門の方から染めてもらったヘナ染め➕藍染めです。
染めた直後は藍が強いかな。


翌日になると色が落ち着いていい感じに。


でも、自分で染めると均一にならないんですよね❗

ヘナ染めだけだとオレンジが強く…。




オレンジが強いため、藍染めをプラスしても色むらが気になります。



自然の植物を使った身体に優しいヘナ染め。
髪に残っている化学染め部分が完全に抜けた一年後位には、自分で染めてもムラなく、きれいに染まるのかなぁ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

バルサの食卓日和

2017-01-16 16:09:09 | クッキング
友達が焼きたてパンを持ってやって来ました。


"バルサの食卓"にあるラコルカ(乳茶)を作り、一緒にいただきました。


胡桃を炒っている最中だったので胡桃をこしらえて…。




オルソ(甘い麦粥)を作り、上に添えていただきました。


残りの胡桃でジョコム(焼き菓子)を焼き



ティータイムにいただくと、もう夕方。


またねぇ、と云って友だちは帰っていきました。

あっという間の楽しいバルサの食卓日和でした。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

"バルサの食卓"にハマって

2017-01-13 08:37:25 | クッキング
新潮文庫の"バルサの食卓"を見ながら、21日放映スタートの悲しき破壊神(精霊の守り人続編)を楽しみにしています。


主人公バルサたちが物語の中で食べたであろう料理が紹介された単行本です。

これ、いいかも❗
と思えるレシピがいっぱいあります。

今回はレシピの中からロッソ(里芋のコロッケ)を作りました。




台所に眠っている食材が
おいしい一品に変身❗
これも魅力の一つです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

蕾が付いたら柑橘系どうする?

2017-01-12 13:34:26 | つぶやき
居間に移したベルガモットの木のあちこちに蕾が付きました。




外は雪、これから数ヵ月、
室内でどう育てたらいいの?
そんなことを考えて数日。

足湯で知り合ったAさんから地物のレモンを頂戴しました。


とれ過ぎて処分に困ると言う
Aさんいわく
レモンは肥料をやらなくてもいいんだよ。
やるとしたら実が付いてから少々かな。

同じ柑橘系のベルガモットを育てる上でのヒントをもらったような…。

Aさんに感謝。
足湯はありがたい情報交換の場でもあります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

モミジバフウの実

2017-01-09 15:37:20 | ハーブ工房
冬とは思えない晴れ間がのぞく今冬。


友達が
モミジバフウの実を拾ったよ❗
と、どっさり届けてくれました。


リッチなリース素材に感謝、感謝です。

年の始めにもう、リース構想がふつふつと。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加