Florida Strength & Conditioning Clinic

いつもの如く、ご無沙汰してしまいました。
昨日Twitterで更新宣言したので、Assignmentそっちのけで書いています。

#13 Florida Gators MBBはシーズンも終盤に差しかかり、非常に大事な時期を戦っています。
主力選手のDeep Tissueに達する大腿部の打撲などもあり、1週間ほどはベストな状態での練習ができず、昨日はアウェーで#22 Kentuckyに残念ながら負けてしまいましたが、SEC(Floridaの所属するカンファレンス)Eastで1位を維持しており、残りの#18 VanderbiltとAlabamaをしっかりと戦って、まずはSEC Championを目指してSECトーナメントへ弾みをつけたいところです



さて、今日は、先日Florida Gators Strength and Conditioning Teamが開催した、Coaches' Clinicのことを少し書きたいと思います。





金曜の夕方と土曜日を使って、フロリダ内やその他のストレングス関係者を招き、毎年2月の中旬に開催しています。今年はおよそ100名の参加者が集まり、金曜日の懇談会からFloridaのスタッフに色々と質問を投げかけたり、コーチ間のネットワークを広げたりと和やかな雰囲気で行われました。

スピーカーはFlorida Strengthのスタッフだけでなく、主にFootball Head Strength Coach、Mickey Marottiのつながりで、University of Notre DameのStrength Coachや、元University of Michiganのコーチで30年間活躍された方など、外部からも招待した中で講義や実践を踏まえて行われました。



(懇談会中、フットボールのストレングスプログラムについて説明するMickey Marotti)


またウエイトルーム内に、実際にUFで使用しているトレーニング機器メーカーのブースを出したりと、小規模ながらしっかりとした形で開催されます。




こういったメーカーとの共存やホスピタリティーなど今回のクリニック運営側でのサポートはいい経験になります。


土曜日の朝、最初のプレゼンはボスのMattが「Single Leg Progression」について実技を行い、Exercise Level 1~3のうち、私がLevel 3を担当することに。その他はフットボールのインターンが担当し、違いを見せるのがMattの目的でした。

内容に関してはまた後日書きます。
と言いつつ以前から書いてないものもまだあった気が...

実はその時、2週間前に捻挫した右足が使えず、使えるのは左足のみ。お陰で朝一で左のGlutes(殿筋)が完全にアウトしてしまい、その後も一日中あとを引き、次の日は椅子に座れないほどのDOMS(筋肉痛)に悩まされました。
ちなみに、DOMSは乳酸の蓄積によるものと多くの方が学んでいると思いますが、現在、主な原因はEccentric Contractionによる筋組織の破壊や筋組織内の脂肪の酸化によるものであるとも言われている様です。(詳しくは確認が必要)

今回のプレゼンで明らかだったのは、私の二周りも大きな身体と筋力を持つフットボール選手あがりのインターンは、自分の身体をシングルレッグでコントロールできていなかったこと。その点、私は片足でバランスが取れるし、あらゆる方向へパワフルに動き、歓声が上がる。(そういったトレーニングを普段から行っている為)

本当に最後はGlutesが限界でしたが、Mattはしてやったりの表情!
ファンクショナルなトレーニング(簡単に言えば、と言っても定義は曖昧で幅広く多用ですが)の重要性と怪我の予防効果を参加者に伝えられたと感じます。



その後は、多くの参加者から声を掛けていただき、私自身もネットワークを広げる良いきっかけになりました。

特に今回、Miami Heatで23年間Head Strength Coachをされている、Bill Foran氏にお会いでき、有意義なお話ができました。実は、Bill Foran氏の息子さんがFloridaの陸上で現役選手ということもあり、今回も参加していただきました。



長くHead Strength Coachとして活躍されているだけあり、人間的にも素晴らしく同じ目線で話をしていただき、また今度はMiamiへとのこと。今度はもっとトレーニングについて深くお聞きしたいと思います。

彼の書籍である、「スポーツコンディショニング―パフォーマンスを高めるために」も日本語訳されており、トレーニング業界で非常に代表的な学者やコーチが参加した本ですので是非見てみてください。

ちなみに、Bill Foran氏曰く、その書籍内のトレーニングプログラムはもう使用していないが、基礎部分は非常に勉強になるとのことです。

こういった繋がりを今後広げ、日本のために活用したいと考えています。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


Here we Go!!!

またまたやりました!!
昨日の#11Kentucky vs #23Florida、チーム力に勝る我らがFloridaが68-70で見事勝利!!

ESPNでチェック!

前回の#24VanderbiltにもOTで勝利し、SEC最初の山場を勝利で乗り越えました。






KentuckyはBrandon NightとTerrence Jonesのスーパーフレッシュマンを要するタレント集団。
彼らはおそらくNBAへの道ができているでしょう。Kentuckyの選手のリクルートは毎年そういったタレントを数人そろえて、1,2年でNBAへといった感じです。少しきな臭い…ですが笑。

しかし

今回の勝利はチーム力の差。
バスケはやはり個人の能力だけでは勝てない、チーム力の勝利!
ここはHead Coachの差が出た気がします。

FloridaのCoach Donovanのチーム作りは非常に勉強になります。
そのチーム作りを実際に見ることのできる環境にいることに感謝!
クリスマスブレイク辺りは、一時リーダーシップの欠如で苦しい時期もあったものの、DonovanのPassionあふれる指導、時には渇を入れ、選手に投げかけてきた。
接戦をものにできるようになっていることでもわかるように、確実にチーム力は上がってきている。

このアプローチは、スポーツのみならず、ビジネスやその他の組織作り、マネージメントにも共通するもの!非常に興味深い。


アシスタントコーチ陣の相手チームのスカウティングも的確!
試合が中2,3日しかなくても次の対戦相手のシステムへ適応させるコーチ陣と選手たちも素晴らしいと思います。

コンディショニングは、以前にも少し触れた新しい取り組みが良い形で出ていて、選手は全員健康で、心身ともに良い状態。


両チームとも今度はAwayでの対戦です。
そこで勝ってこそ、真のSEC Championになれる。


Coach Donovanの言葉
「今週末はこの勝利を楽しみなさい!だが、月曜日にはそれはもう家においてくることだ!我々はこれからまだ前進しなければならない!「良い」チームではなく、『特別』なチームにならなければならない!」


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )