大ゴイ倶楽部-筑後川に大ゴイを求めて-

悩める鯉釣り親父の釣行記

7月15日(土)釣果報告ー錦鯉ゲット!ー

2017年07月16日 | Weblog
釣り前日、場所の下見にと筑後川を見て回ったのだが、候補地を探しきれなくすごく焦った(^_^;)

川に下りられても、地面が泥だらけでぬかるみ状態そんな箇所が多く見受けられたのだ。

元に戻るまで、かなりの時間がかかりそうである。

唯一、地盤面に影響もない『馴染みの地』を発見し、そこに陣を構える事にし下見を終えた。



釣り当日、いつもは凄く早起きで夜中から戦闘開始なのだが、珍しく寝坊してしまった。


すでに夜が明けていた~(T_T)

本日はロッドポッド仕様し気合い十分!仕掛けはというとご覧いただこう。


これが私の仕掛けである(^o^)


食わせは、サナギとドッグフード(干し芋)


さらにダンゴとぎ汁に酒粕を入れてみた


ダンゴの大きさはいつもこんなもん

気合いを込め第一投「えいや~!」チェアに座ると汗がにじみ出てくる。すでに暑い~(^_^;)

それもそうだろう。コンクリートの上に陣取ってるわけだし・・・選んだ場所は『R3TU』!

こんな朝から暑いんじゃ、賭けに負けてしまうのだろうか?など脳裏をよぎる。

実は家内と賭けをしているのだ。夕方まで頑張れるかどうか?!『ほにゃらら』を賭けて!

そして時は過ぎ1時間30分過ぎた頃、センサーが鳴った!『ロンドン橋渡ろう♪♪♪』

慌てず騒がずゆっくりと竿元まで行けばいいものを、忍者の如くテテテテテッ~!!!

ドラグ音が心地いい!完全に鯉の引きである。

やがて顔を見せたのはレギュラークラスの錦鯉であった。(生涯2本目!)


60㎝!

竿を出さねば鯉は釣れない。竿をだしたからこそ鯉が釣れたのである。(当たり前か)

あとは余裕である。


40分後フナ


川の色は茶色

しかし暑い~9時前帰ろうかな!なんて思ったがいやいや賭けに負けたくはない。我慢我慢~

その後何も当たりがないまま午前中を終えた。


午後~

お昼を過ぎますます暑さが半端無く、何度もギブアップしそうになるが我慢。

この頃釣りはどうでもよくなっていた。

暑さとの戦いである。夕方まで~夕方まで~夕方まで~頭の中はこの繰り返しであった。

2時・3時~頭痛がしてきた。帰りたいけど帰れない。いったい何やってるんだか?!

そして4時を過ぎ、4時って立派な夕方だろう。ということで帰宅したのであった。

暑さとの戦いは終わった。(やれやれだぜ~)

家内との賭けに勝った!見事に『ほにゃらら』ゲット!

がしかし、体の負担は相当のものであった。

次回からは、体のためにも朝10時までには撤収しようと思う。




追伸・手の内を見せたことだし、真似してくれても構わない。

私は、いつも『オープン』だ!














































ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 3連休緊急事態発生! | トップ | 7月17日(月)釣果報告ー... »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (MZM)
2017-07-16 08:26:28
おはようございます。
鯉ゲット😁✨✨おめでとうございます❗👏
この真夏、川が荒れている中すごい😆⤴
「ほにゃらら」はゲットできましたか?

体調は戻ってますか?
無理しない様に巨鯉目指して頑張りましょう🎵
Unknown (通称ラクダ君)
2017-07-16 14:38:37
暑い中での釣行、お疲れ様でした。
そして待望の鯉様。それも60cmの錦鯉。おめでとうございます。(#^.^#)
画像で見る限りではふつうの鯉に近い割と地味っぽい錦鯉のように見受けられますがいい顔してますね。
帰宅後頭痛が・・・って熱中症の症状??ヤバイヤバイ((+_+))  昨年私も筑後での釣行帰りにコンビニに立ち寄った際急に足が痛くなって車から降りられなくなったことがありました~。   大好きな釣りでひっくり返ったら大変なのでお互い気を付けねば!(^^)!  と、言いながら次の釣果を期待したりして!!
>MZMさん (大ゴイ倶楽部)
2017-07-17 10:51:10
おはようございます。腕が違いますよ腕が!(冗談)たまたま釣れたのですが、正直嬉しいです(>ω<)もう少し綺麗な錦鯉ならよかったのですが・・・型もね!『ほにゃらら』はGETしました!その日のうちにビールに変わりましたが^^; 体調は戻り本日『朝マズメ』狙いで出陣してまいりましたが撃沈に終わりました。そんなに簡単には行きません。精進精進~
>通称ラクダ君さん (大ゴイ倶楽部)
2017-07-17 11:00:41
おはようございます。小汚い錦鯉ではありますが、それでも立派な錦鯉です☆彡もう少し綺麗ででかければよかったのですが、それは贅沢というもの。久々のセンサー音に興奮しました\(^o^)/ 長時間の炎天下で、軽い熱中症になったのでしょうか?!小一時間寝てたらよくなりましたm(_ _)m本日『朝マズメ』狙いで出陣しましたがニゴイ1匹のみでFINISH!ニゴイでもセンサーが鳴るんですね~いやあ残念!
Unknown (MZM)
2017-07-18 10:27:25
おはようございます。
二日目の朝マズメは残念。

最近汽水域の鯉の上がりが悪いのと、大コイ倶楽部さんの早朝 錦鯉を上げた❗と言う釣果からいろいろ作戦を練ってます。(負けられない😣)

調べた結果、今汽水域の水温が30℃位上がったりして、筑後川の久留米でも水温が日中は29℃と上がっているみたいです。
鯉は温度か上がり過ぎると、餌を食べない❗(消化不良を起こす)、又は水温の低いところに移動するのと、酸欠になるため流れ込みのある所に移動するでしょうから、水温の低い早朝の釣りに結果が出たのだろうと思われます。
筑後川の鯉釣りで天建寺当たりがよく釣れる❗と言うのも分かると思います。
しかし、大物は下流にいる❗
これを信じて早朝の釣りに行きたいのですが、今週も休みが当直あけの休み(明日)なので、どこに行こうか思案中です。😅
>MZMさん (大ゴイ倶楽部)
2017-07-18 15:41:48
こんにちは!確かにMZMさんの言われる通りで、夏の昼間は、どんなに粘ってもそう簡単には釣れるものではありません。 (先日私は『ほにゃらら』の為に粘りましたが・・・(^_^;)) やはり朝まずめか、雨上がりの夜釣りなんかがチャンスかと思われます。(無理しない!)

どこに行こうか思案中とのこと、私もそうですが毎回考え悩み前日の夜決めたつもりが、朝になりここではない!上流だあ~!なんて急遽変更する事もしばしばあります。大いに悩みましょうよ!悩んだ後の1本は格別の喜びがあります(^_^)v 自分を信じて(^^)/

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL