のぶちゃんの鯉釣り日誌

大ゴイ求めて筑後川『男は黙って1本針』で勝負する!

7月29日(土)・30日(日)釣果報告ーきびしいっ~!ー

2017年07月29日 | Weblog
(檄)暑いのに私もご苦労な事で、朝まずめに出陣してきた。

実は前日の仕事の合間、『KSB』を下見に行ってきたのだ。

川底にあったであろう泥は乾き、ほこりっぽかったが釣りはやれそうだった。

だが、朝まずめでも炎天下、修行だけは避けたく結局ホームの『BRJ』を選択した次第である。

何故なら、あそこには木陰があるのだ(^_-) 人は多いけど・・・

今日も顔見知りにおじさんに、「あんたはここの主だね~」なんて事を言われた。(ガチョ~ン!)

早朝4時30分第一投!本日も「男は黙って1本針!」の竿2本、食わせはいつものドッグフード。


釣り風景


ベースは基地は木陰

投げ込んで2時間が経とうとした頃、鈴が鳴る鳴り筑後川。

ドラグもジジジ・・・・・ジジジ・・・・・、このにぶい引きはあいつだろう。

上がってきたのは、やはりあいつだった。そうニゴイである。


ニゴイ~

しかしニゴイって魚は1年中活性が高く思う。

鯉がニゴイの如く活性があればいいのだが・・・

そして朝6時30分竿に反応があり回収作業~。あーらまたニゴイ君~


ニゴイ2匹目

その後当たりもなく朝9時に納竿とした。

まあいい。撒き餌もしたことだし明日が本戦!いざ筑後川~(^_^)v


続けて2日目の30日(日)の釣果報告と行こうではないか。

前日の撒き餌効果を期待しつつの筑後川!(朝まずめ攻撃!)

あづい~気持ちが折れそうだ・・・準備段階から汗まみれ~


ホーム

『今日は釣れる!絶対釣れる!』と自分を奮い立たせる。

竿を出す前から諦めていたんじゃ、そこで勝負は終わっている。

朝5時スタート!今日は竿3本、男は黙って1本針、ダンゴには酒粕とツナ缶を入れてみた。


川の色も元の色に戻ってきた(^o^)

2時間待つのだぞ~(^_-) チェアに座りひたすら待つ。第一投目は鈴も鳴らずに餌替え~

第2投目を投入、待つひたすら待つが竿が微動だにしない。

ランニングする奴らを眺める。どいつもこいつも走り方が下手クソ。ドタドタドタッ!!

それもオッサンばかり、見る価値など何もない!もっとスマートに走れないものか?!

ただひたすらに邪魔になるだけ。魚逃げるっちゅうの!しかし我慢我慢みんなの筑後川~(握り拳)

そして2時間が経つ。魚釣りしているときの2時間って、本当にあっという間である。

第3投目を投入する。あづい~汗が滝のようだ。そろそろ我慢の限界かい?!

竿先を眺めるが何の変化もない・・・心の中で叫んでいた。「なしかっーーー!!!」

流れる汗、蚊取り線香の臭い、飛び回る虫、散歩中のゾンビ集団、目にするだけで迷惑なバサー、ランニングマン

さらにはカヌー軍団と見るもの全てに嫌気がさす。(末期症状)

(我がホームは通行人などが多く出没する場所ではあるがMAX85㎝を上げたのがこの場所だから離れられない。)

釣れてる時は気にならないが、こうも釣れないと釣れないのはこいつ等が原因だ!なんて考えてしまう。

なんて私は身勝手なんだろう(^_^;)


蚊取り線香日本の夏!

そして2時間が経ち、嫌気もMAXに達していたので、なんの未練もなく納竿とした。

2日連チャンの朝まずめ、『鯉様』に逢えずに7月が終わってしまった。

8月頑張ろうぜ!って頑張れるのかい俺、それが一番の問題である。





追伸・KONさん!長い長いスランプからの脱出おめでとうございますm(_ _)m

私も味わった事があるのですが、あの喜びって味わった者しか分かりませんよね。(涙)

その後、なにもなかった様に鯉が釣れるんですから、今までなんだったんだろう??なんて

とにもかくにもおめでとうございます(^o^)次回は大ゴイ期待申しております(^^)/




追伸2・私は愚か者だ。飲料水ばかりに気を取られ、塩分摂取のことを一切考えていなかった。

日曜日の朝まずめが終わり、昼2時過ぎ頭痛が・・・

熱中症は、3時間遅れでやって来るという。まさにその通りである。

こうも毎回毎回頭痛がするんじゃ、何かしら塩分対策を考えねばなるまい。

次回は梅干しでも持って行こうかなあ(^_^;)



















ジャンル:
ウェブログ
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 久留米商業頑張れ! | トップ | そうだ!吸い込み仕掛け! »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (MZM)
2017-07-30 20:58:59
こんばんわ❗
昨日の釣行お疲れ様でした。
今日は行かれたんでしょうか?
ニゴイで坊主はまぬがれてよかったですね。😁✨✨
ニゴイぐらい鯉も活性がいいといいのですが…😅

私ほ今週はあまり釣りに行けず木曜日に行って来ました。
リベンジとは程遠く、こちらは毎度のソウギョ120cm1匹だけで15時頃に暑さに負けて退散しました…😅
私も坊主はまぬがれましたが、夕方の干潮前後が狙い目だったのですがそこまで辛抱できなかった為に鯉には出会えませんでした…😅
明日からまたリベンジに燃えます。❇
Unknown (KON)
2017-07-30 21:26:47
こんばんは、5月7日の鯉クンを最後に、本日14回目(3か月弱)の釣行で50㎝、35㎝のミニサイズながら、やっと鯉クンに会えました。5時から釣り始めてコンビニのパン、コーヒー、おにぎり、ポカリ、アクエリ、お茶、トマトジュース(塩入)で暑さと闘いながら、今日もダメかと思った13時と、帰る準備を始めた16時に来てくれました。今日は80、90センチなら、、、とか欲は言いません。宝満川小森野地区でした。
ビールってこんなに美味しかったんですね(笑)
>MZMさん (大ゴイ倶楽部)
2017-07-31 04:52:20
おはようございます。 しかしニゴイじゃねえ~MZMさんはソウギョですか~(T_T) 鯉釣らなきゃ鯉! しかしこの暑さ、MZMさん無理しない無理しない。 それこそ人間が壊れるかもしれませんよ。 ほどほどに頑張りましょう。 リベンジもほどほどにネ(^^)/
)KONさん (大ゴイ倶楽部)
2017-07-31 05:15:59
おはようございます。 長い長いスランプから抜け出した気分って最高ですもんね~(祝) 私もその昔、同じ様な経験がある故、KONさんの喜びが手に取るように分かります。 いやあ~本当におめでとうございます! 次回は大ゴイですか~♪

Unknown (通称ラクダ君)
2017-07-31 20:54:07
 こんばんわ。暑い中お疲れ様でした。
熱中症、超ヤバイですからどうぞお気を付け下さい。
特にここ最近の福岡久留米地区の最高気温はハンパないですからね~
 こちらは夕方いつものフィ~ルドでお茶にごしてますが、アカミミに占領されてお手上げ状態です。
 鯉釣りリールがさび付いてないか心配なこの頃です。
>通称ラクダ君さん (大ゴイ倶楽部)
2017-08-01 04:48:34
おはようございます。 毎日毎日暑いですねえ~。(37度って微熱じゃん(爆!)) アカミミにお手上げですか~実に困ったものです(^_^;) 筑後川にエスケープしてみては?!灼熱地獄ですけど、お待ち申しております(^^)/
Unknown (通称ラクダ君)
2017-08-01 07:57:30
 お早うございます。
最近職場でも、そして家中でもエアコン全開で居ますので完全に身体がなまってます・・。/face_ase2/}
その上寝不足状態
大ごい倶楽部さんから現場の状況を知らせていただいて手ぐすね引いてはいるのですが、駐車場に進入禁止なら、「鯉車アルパカ」じゃ行けないし、ラクダ道での出撃は地雷源を走るようなもので・・ これで自爆ならまだしも他に迷惑かけそうで二の足踏んでます。
 駐車場が開放されたらご連絡宜しくです。
Unknown (通称ラクダ君)
2017-08-01 08:02:26
スミマセン・・・・上記の「ラクダ道」は誤りで、「ラクダ号」でございます。
新たに釣りの道を開いたわけじゃございましぇん!
!(^^)!
>通称ラクダ君さん (大ゴイ倶楽部)
2017-08-01 10:51:56
ラクダ道~なんか極めた感が出てて、いいじゃあありませんか(^o^) 取り急ぎ分かる範囲で報告します。神代橋OK!梅林寺OK!他はまだ見ておりませんが多分可能なのではないでしょうか?!ただ今週は筑後川花火大会が8月5日(土)となっておりますもので、その前後、筑後川はトラック等でバタバタするかと思います。お盆当たりが狙い目ではないでしょうか。しかし昔から言いますもんね(T_T) お盆に釣り(殺生)はNGだと・・・まあ私の場合毎年無視しておりますが(^^)/ 来られる時は連絡下さい(^^)/
>通称ラクダ君さん (大ゴイ倶楽部)
2017-08-01 14:38:51
追加報告・仕事の合間筑後川駐車場を見て回りました。宮ノ陣NG・テニスコート裏NG・2000年橋OK・BS裏NG、こんな具合です。まだまだバーが上がってない箇所が多く思われます。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL