大ゴイ倶楽部-筑後川に大ゴイを求めて-

悩める鯉釣り親父の釣行記

金魚ー新入りデス!どうぞよろしく~!ー

2017年07月12日 | Weblog
金魚を飼い始め1年と3ヶ月が過ぎ、金魚達もだいぶんと大きくなってきた。

当初は6匹だったのが今では2匹、今朝餌をやっていたら少々寂しくも思えたので本日5匹購入してきた。

みんな!これから仲良くしてね~!


新入りデス!どうぞよろしく~!

正式名称・和金、俗名を小赤、そう金魚すくい定番の種類である。

熱帯魚や、は虫類の餌にしている人もいるだろう。(いわゆる生き餌)

今までも金魚を幾度となく飼ったことはあるのだが、いずれも1ヶ月程で死んでしまった。

熊本県の長洲に買いにいったこともある!(それでも早死に~)

思うに、管理のしすぎが原因だったのだろう。

金魚飼育の基本は『ほったらかし』これに尽きると思う。




ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 星乃珈琲店ー初めてのパンケ... | トップ | 3連休緊急事態発生! »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (MZM)
2017-07-13 10:14:20
おはようございます。m(__)m
新入り金魚ですか😁✨✨
人間の感覚で手をかけると間違った事が多く魚にとってはいい迷惑❗という事が多いですね。
私も水槽でヘラブナ・バラタナゴ・カワムツ・メダカ・タニシ・ザリガニ、そして池でスッポン・鯉を飼ってますが気温が上がると酸欠で大変😖💦
殆どが釣ったり網ですくったのですが、魚を飼育してる事で試作の餌や食べ方・行動等で勉強になり釣りに役立つアイディアを頂いてます。😁✨✨
さすがに飼育してる魚には針付きの餌はあげませんよ❗
新入りさんも元気に長く可愛がってください。

ところで筑後川の汽水域の状況ですが、諸富の中洲の所は漂流物が殆ど無くなりましたが味の素工場付近はまだまだ滞留してる状態でした。
試作のラセン一本針仕掛けでやりましたが漂流物がラインにかかりながされるけども吸い込み仕掛けみたいに根掛かりは無くてなかなかいいのですが、肝心の当たりがありません😅
月曜日・水曜日と夜釣りは坊主です。😅
今日は当直で明日あけて休みなのでどこでやろうか思案中です。
一番釣れる干潮前後が朝早くと夕方で、次に釣れる満潮前後がお昼だからお昼前から仕掛けよと思います。😁✨✨
>MZMさん (大ゴイ倶楽部)
2017-07-13 11:01:52
おはようございます。 毎度コメントありがとうございますm(_ _)m水槽の中も7匹となり賑やかになりました。確かに金魚の行動を見ていると勉強になりますね。ただうちの金魚の場合、飼い主に似てか、年がら年中餌とってますけど・・・(^_^;)

早速の情報ありがとうございます。漂流物は厄介ですもんね!気をつけねば!とは言ってもどうすることも出来ませんが、吸い込み(多針)から1本針に戻さなくてはならないでしょう。そう思い、昨晩『NEW仕掛け』を7個作りました。そいつを持ってこの週末いざ筑後川!しかし、まあだ迷ってます。汽水域に竿出すのか、それとも馴染みのポイントに竿出すのか?!この優柔不断が、いつも裏目に出てしまうのですが・・・。(うーんどうしよう?) 月曜日・水曜日と坊主でしたか。名人でも厳しい釣行が続いていますね~。そうは言っても、竿出さねば鯉様は釣れぬ!駄目元でこの3日間トライしてきます!クソ暑いですが、お互い暑さに負けず『真夏のビックワン』目指して頑張りましょう(^^)/ 




Unknown (通称ラクダ君)
2017-07-14 11:18:51
 珈琲店で美味しいコーヒーを楽しんだり、可愛い金魚ちゃんと遊んだりリフレッシュ?されていいですね(#^.^#)  満を持して3連休頑張ってみて下さい。
 私は今暑さと寝不足のダブルパンチで家の中でゴロゴロ状態です。((+_+)) 朝は起きれず大河に行ったら熱中症勃発でしょうね~~((+_+))
 大ごい倶楽部さんの今度の3連休の出撃を期待してます!!
>通称ラクダ君さん (大ゴイ倶楽部)
2017-07-20 16:19:03
今コメント見ました。遅くなりまして申し訳ございませんm(_ _)m 言われるとおりのリフレッシュでした。 3連休の釣果はご承知の通り、錦鯉を1本釣り上げることが出来ました。 1本釣れれば上出来上出来!(朝まずめは撃沈しましたがね・・・) クソ暑いですが、頑張っていきましょう!

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL