石原延啓 ブログ
seeking deer man

nobuhiro ishihara blog 
 





数日前の夜、仕事の合間にまどろんでいると家内からメールがあった。
曰く「また出たの!怖い!!」
「何!また出たのか!?」私もドキリとする。
そう、再びナメクジが出たのです!しかも寝室に!!

最初は長男がサッカーの練習に行く日に限って出没していたので、屋外に置いてあったバックパックにでもひっついてきたのかと思ったけれど、もう既に出現回数4回目、見当がどうも違う。
家内がウェブで室内にナメクジが出て困っている人がいないか、対処策がないか調べてみるというので、そんなのある訳ないじゃないかと思っていたら何と!検索数が多い。
どうも築30年以上の木造建築で和室(畳)に出るらしい。当然我が家も当てはまる。
駆除の方法としては薬をまくのもそうだけれど、ビールを皿に入れておくと寄ってきて溺死するらしい。
(気持ち悪い写真をアップしてしまいすみません。)
しかし中には強者がいて酒を飲むだけ飲んだ後に脱出する輩がいるとか。。だからビールに塩を混ぜとけだってw

昨晩も家に帰ってみるとまたまたナメクジが出たらしい。
当初は怖がっていた女房も「明日も出てきたら、また塩をかけて退治してやるヒヒヒ」と完全にサディストになってました。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )