石原延啓 ブログ

seeking deer man

nobuhiro ishihara blog 

カズが踊る

2011-03-30 10:49:05 | Weblog



先日実家を訪ねると「ここのところ怒りっぽいし、あとやたらと涙もろいんだよなあ」と父が言う。
私は「それはPTSD(心的外傷後ストレス障害)だよ」と冗談めかした。
震災直後に顔を出した時も「日本がこんなになってしまって悔しい」と目に涙をためていたが、
戦後日本の高度経済成長を支えてきた父親の世代にとって、今回の震災は想像以上にこたえているかもしれない。

そしてキング・カズ。
カズはやはりカズだった。
決めてほしい時に必ず決めてくれる。今までもそうだった。
試合前に5歳の息子が「カズは点を入れてくれるかなあ」と聞いてきた。
内心やってくれるんじゃないかと大いに期待していたにもかかわらず
「いやあ、さすがにそう上手くはいかないんじゃないか。カズはパパと同じ歳だぜ」と私はなぜだか照れて言った。
カズがゴールを決めた時、涙が溢れて仕方なかった。
息子はなんでパパが泣いているのか不思議だったんじゃないかな。
父と同じく涙もろくなっているのかもしれない。
同世代に本物のスターを持てて幸せを感じた。
ただ、被災地から離れて暮らす俺が励まされてどうする。
カズの思いが被災地の方々に届くといいな、いや必ず届くだろう。

そして已然現実は厳しい。
長年福島で有機農法で良質の野菜を作っていた農家の方が出荷停止決定の翌日に自殺されたそうだ。
被災地のニュースを見て胸を痛めるのとはまた別の意味でとても辛い。
何とかならないものだろうか。
震災から一日も早く現地の方々が癒されるのと共に、原発の件が一刻も早く落ち着くことを切に願わずにはいられない。