のぶごんの縁側日記

「ごんちゃん」は,2013年2月25日18歳で天に召されました。思い出を胸に,新たに始まった「じいじ」の日々を綴ります。

牧野池のヒドリガモ・弟孫君の足が・・・

2017年03月15日 21時41分57秒 | 日記

雲は多いが雨の心配の無い夜明けとなった ムクドリが仲良く木の枝に止まっていた

  

牧野池へ出かけた もう冬鳥の多くは北へ旅立ったのでしょう ヒドリガモが残っている程度でした 水辺に上がって草でも啄んでいるのでしょうか 眠りに入っているものもいた

  

オオバンやカイツブリも姿を現した ヒドリガモの雄雌です 雄の中に頭の色が少し違うものがいた

  

ヒドリガモの雄は頭が赤く前額から頭央まで白い 1羽だけ側頭部に緑色の帯が入っているのです これはアメリカヒドリとヒドリガモとの交雑個体でしょう シベリア東部のヒドリガモ繁殖地にはアメリカヒドリが多く 普通に交雑が行われているという

  

人の姿を見ると 餌がもらえるものと思って移動して行く習性になっているようだ オナガガモが1羽だけいた  遠くにミコアイサの姿があったが 数は少なくなっていた

  

今日は高年大学17期園芸学科OB三水会の総会でした 卒業して13年経ったのです 卒業時の平均年齢は69歳でした 従って今日の参加者平均は82歳と言うことですネ 45名の卒業生のうち今日の参加者は20名 皆さんお元気です 新しい幹事さんも決まって 楽しい食事会は終わりました 幹事さんはじめ皆さんお世話になりました

  

兄孫君の自宅学習は2日目 早目の春休みと言ったところです 弟孫君の学校から電話が入った・・・体育の授業中に足をけがして歩いて帰れないとのこと きよごんが迎えに行きました ハンドボールで着地の時に足を・・・応急処置です  ママさんが帰ってきて整形外科へ行きました 靭帯が少し切れているのだそうです 本当は松葉杖がいいのだが・・・

  

東京のくまちゃん おはよう 今朝は寒いですネ 朝の散歩に出ましたが・・・雨降りとなったのでカフェで雨宿りをしましたヨ

  

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 明徳公園のトラツグミ | トップ | テーピングは自分で »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事