のぶごんの縁側日記

「ごんちゃん」は,2013年2月25日18歳で天に召されました。思い出を胸に,新たに始まった「じいじ」の日々を綴ります。

森林公園の野草など

2017年06月09日 21時58分22秒 | 日記

今日はまた暑さがぶりすという予報が出ている ラミーカミキリは元気だがモミジアオイの新芽はことごとく枯れ始めた これが無くなった時に何処かへ移動して行くのでしょうネ

  

弟孫君 頭痛はまだ残っているようで調子が出ない 学校で痛みが続くようなら帰ってきても良いヨ 気をつけて行ってらっしゃい

  

兄孫君 今日は暑くなるので水分補給を怠らないようにネ 8時間授業日なので帰りは遅くなる 頑張って行ってらっしゃい

  

久し振りに森林公園へ出かけた 岩本池ではピーピーピーとカワウの雛の鳴き声が広がっていた  木々にはカワウの巣が無数に掛けてありカワウが飛び回っていた 草原にカノコガが止まっていた 今年初めて見ました

  

入り口でもらった花マップを持っての散策です トウカイモウセンゴケがあったがまだ花は上がっていなかった 近くにヤマトキソウの花が咲いていた 小さな白い花で初めて見たのです

  

林の中の散策路 緑が一杯で空気も美味しい スイカズラの花はいろいろな所で咲いていた ニホンカナヘビも活躍していた

  

今日の目的F湿地の・・・カキランが咲いていた しかしハッチョウトンボは全く姿を見せなかった 昨年は発生しなかったので今年こそと思っていたが 残念です

  

散策路近くにジガバチソウの花が1株だけ咲いていた 花の形がハチに似ているところから名が付いたランの仲間です 近くにはイシモチソウの花が1輪だけ咲いていた

  

ジガバチソウの近くにグロテスクな虫が動いていた 手足があり目もある シャチホコガの幼虫でした 初めて見ただけにお宝です

  

水生園にはコシアキトンボが止まっていた 近くのササ原の中に・・・ササユリの花が咲いていた 5株ほどが花を咲かせていたが  立ち入り禁止となっていて手厚く保護されていた

  

水生園の近くできよごんが花を発見して嬉しそうだ 葉の液汁が止血止痛に有効とされ一薬草ともいう  暑い中ご苦労さまでした

  

弟孫君のサッカー部練習 頭痛が心配ですが何とか頑張っていた しかし帰宅しても頭痛を訴えていた

  

東京のくまちゃん 朝から服を着てブルーでしたが 散歩に出れば元気百倍 いつもと違うカフェで満足顔ですネ

  

今日はMassami母さんがお仕事なのでお留守番でした 母さんが電気を点けて行くのを忘れたので・・・暗い中を待ってたぞ

  

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ばばジュース | トップ | パーティパーティでした »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む