のぶごんの縁側日記

「ごんちゃん」は,2013年2月25日18歳で天に召されました。思い出を胸に,新たに始まった「じいじ」の日々を綴ります。

節分会・香流川上流の鳥鳥鳥・ハチジョウツグミ

2017年01月29日 20時38分22秒 | 日記

今朝も新しいカキと代えてやったら 来ましたメジロのカップルが それでもメジロは木の上にいた方が良く似合いますネ

  

今日は菩提寺である妙行寺さんの節分会でした 境内ではサクラと梅と椿の花が揃い咲きしています 参拝者の一年の無事を祈願しての寒中水行が行われました 中村の大門通りでは「9の市」が開催され賑わっておりました 

  

長久手の「ござらっせ」東の香流川の上流に行きました まだ小さな野川ですがいろいろな鳥がおりました 清流に住むキセキレイが2羽戯れていました

  

堤防にプクプクのツグミが立っていた 猫ものんびり歩いていたがその後ろに鳥が・・・ハチジョウツグミでしょうか 八丈島で発見されたので「ハチジョウ」と呼ばれているのです 初めて見ました

  

コサギが一生懸命の餌取りです 足で川底を掻くことによって 隠れている小魚などをゲットするのです この繰り返しです

  

冬の寒い時の小魚は 水中の枯れ草や泥の積もった中で休んでいるのです それを見つけて・・・草や泥を洗って 魚だけにして飲み込むのです  大変な作業ですネ

  

ここでもカワセミが 水ある所何処でもいるのですネ 川面を眺める目つきや格好が 何ともいいですねエ

  

東京のくまちゃん 今日は豊洲のドッグランへ行きますョ 散歩してから電車とタクシーで到着です 早速にマーキングして  黒いプードルちゃん 遊ぼうよう 

   

さすがに都会のドッグラン バックに大きなビルがにょきにょきと 走れ走れ走れ 久し振りに走ったよ

  

都会のドッグランは 皆んな飼い主さんと遊んでいるだけです 外を歩いているワン君にも遊ぼうよう 良く遊んだので疲れましたヨ もう帰りましょうか でも帰りは歩かないゾです 家へ帰ってから爆睡しました 楽しい1日でした

  

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明徳公園で久し振りのゴイサギ | トップ | 香流川のカルガモ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事