のぶごんの縁側日記

「ごんちゃん」は,2013年2月25日18歳で天に召されました。思い出を胸に,新たに始まった「じいじ」の日々を綴ります。

香嵐渓の野草や鳥

2016年09月15日 23時25分05秒 | 日記

弟孫君 今朝も指や手首のメンテナンスをしてもらってから 登校して行きました 行ってらしゃい

  

兄孫君 まだまだ学校歳準備は続く 毎日遅くに帰ってきては疲れますネ あと少し 頑張って行ってらっしゃい

  

曇り空ですが 雨は降らないようなので香嵐渓へ出かけた 足助や豊田のシンボルでしょうか 清流足助川の川岸に鳥がいるようだ

  

今日の目的のひとつはカワガラスでした 川の中の岩の上にも止まっていた やがて飛び去って行った

  

飯盛山へ出かけた カタクリやキツネのカミソリの自生地で有名です ここの野草を見るのも目的です いきなりヤマガラやシジュウカラがお出迎えをしてくれた

  

秋の花の代表格はヤマジノホトトギス 全山で良く咲いていた 株の大きさにより花の付く数も違ってくるようだ

  

カシワバハグマの花が咲いている コウヤボウ木の花と良く似ている ハグロソウの花は小さくて可愛いらしい

  

モミジガサの花は 良く見ないと咲いているのが分からない この花も全山で咲いていた アキチョウジの残り花が咲いていた

  

ほとんど観察路を歩いている人はいない 1か月もすればモミジの紅葉が始まる 彼岸花が咲いていた

  

この山にはシュウカイドウの群生地がある 淡紅色の花が美しい ヤマボクチはまだ蕾でした

  

川にはアオサギが流れを眺めていた ニホントカゲが休んでいた 今年生まれた若者かもしれない 香嵐渓へ来れば行列のできるウナギ屋で昼食でした

  

弟孫君のサッカー部練習 土・日は試合なので皆んなガンバッている

  

猛烈な台風14号が直撃した台湾へ旅行中のしげちゃん夫妻 幸い北部を回っているので雨は強く降っただけで ラッキーでした 美味しいものを食べての旅行も終わり 遅れて離陸した飛行機に乗って 無事名古屋に帰ってきました お疲れさん

   

東京のくまちゃん 今日は朝早くからMassami母さんの運転する車で横浜行きでした 久し振りの横浜をしっかり散歩をして 湘南パンケーキというお店で 休憩でした

  

本当に良く遊べました 走ったりもして楽しかった 最後はくたくたになってしまってダウンです

  

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 雨の合間のいろいろな虫 | トップ | 豪華料理には勝てません »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事