のぶごんの縁側日記

「ごんちゃん」は,2013年2月25日18歳で天に召されました。思い出を胸に,新たに始まった「じいじ」の日々を綴ります。

今年の終わりに

2016年12月31日 21時38分40秒 | 日記

今年最後の夜明け前の香流川の散歩に出ました とうとう来ましたネ カワウが隊列をなして まだ薄暗い川の中にカワウの黒とサギたちの白が見えた 

  

カワウの大群が川の中には行って 潜ればコサギやダイサギも集まってくる 香流川の冬の風物詩が本番となった

  

時間にして30分 カワウの大群が川の上流から下流へ 下流から上流へと移動し いつも静かな川が喧噪の川となった

  

くまちゃん 朝ごはんが終わってから散歩に行きました お散歩のワンちゃん達もすっかり冬服着用でした 冷えるからねエ

  

気に入ったワンちゃんには遊べ遊べスタイルです 飼い主さんもびっくりです 香流川では少し有名になったかナ 大きなワン君にはタジタジです ベンチで休んで家へ帰りました

  

川にはカワセミやカワラヒワ そしてジョウビタキが美しい姿を見せていた

  

今日の柿に・・・真っ先に来たのがヒヨドリで 一気に食い荒らしていく 一番良く来るのがウグイスですが胴長ですネ メジロも来たが下に降りて食べるのです 可愛いですネ

  

くまちゃんは母さんに抱かれて 何かをもらっています 母さんの着ているトレーナーはくまちゃん柄なんです

  

夕方の散歩ではもう影が長ーく 冬至が過ぎても日の入りは早いからネ 今年最後のベンチでおやつをもらって今年の散歩は終了

  

孫君達はママさんとさいたま市へ出発です 昨日までインフルエンザの熱があった兄孫君も何とか回復して出掛けました 無事到着して孫君達の集合写真です 皆んな大きくなりました 高い年齢層の年越しです くまちゃんも年越しそばを食べました      皆さん 今年もいろいろお世話になりました 来年もよろしくお願いいたします 

   

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 香流川サギの中集会・くまち... | トップ | 謹賀新年・酉年です »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事