のぶごんの縁側日記

「ごんちゃん」は,2013年2月25日18歳で天に召されました。思い出を胸に,新たに始まった「じいじ」の日々を綴ります。

伊吹山のお猿さん

2016年05月28日 23時58分01秒 | 日記

白花アジサイのアナベルの花が咲き始めた くまちゃんの顔くらいの大きなものです 今朝は朝一に散歩をして 孫君の所へ出かけました のぶごんときよごんがお出かけなので ママさんとお留守番をお願いしました

  

今日は天気は曇りで雨は降らない予報です 伊吹山へ行くことにしました 途中から霧発生と標示されていた 3合目付近からは霧が・・・ドライブウエイはウツギの花が良く咲いていた

  

5合目付近で9時頃となり 山にはいろいろな鳥の囀りが聞こえる 窓越しに木や電柱に止まっている鳥を撮った ホオジロの姿が一番多い キセキレイも良く姿を見せた ハトと思って撮ったのはカケスでした

  

標高1000メートルの上平寺越駐車場には「マムシグサ」があった お花畑のオオマムシグサより立派だ

  

真っ白なヤマボウシの花が咲き アカシデの実が下がり 桃色のタニウツギの花が咲いていた

  

駐車場から頂上へ向かうドライブウエイに入った 遠くのガードレール近くにさるの姿を発見した 車を止めて暫く観察することにした 土曜日でもまだ車の往来は少ないので さる達はのんびりと戯れていた 道路に寝転んで・・・やりたい放題のひと時でした 何度か伊吹山へは来ているのに こんな光景は初めて見たのでびっくりポンでした  

  

  

  

霧は晴れそうにない 山頂駐車場目指しての途中に 小鳥が道路を歩いていた キセキレイの雛でまだよちよち歩きだった

  

山頂駐車場に到着した お山はすっかり緑に包まれていた 駐車場の看板にホオジロがお迎えだ  さあ西登山道を上ります(続きます)

  

ブラックプールのMassami母さん 生徒さんの瀬古組は見事にファイナリストになり 堂々の世界第6位となりました 涙が出るほど嬉しかった 良かった良かった このホテルでドレスを新調しましたヨ

  

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オバマ大統領広島へ | トップ | 大高緑地公園の1日 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さる (Massami)
2016-05-30 08:56:09
さる達の写真、可愛いですねぇ、、特に最後の1匹立ち上がって手を上にしてるのは何してるのかな?可愛い!
サル遊び (のぶごん)
2016-05-31 15:51:14
朝少し早かったので こんな光景に出くわしました まるで動物園だ 車が通おると さっと逃げて 又出てくるのです 面白かったよ

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事