のぶごんの縁側日記

「ごんちゃん」は,2013年2月25日18歳で天に召されました。思い出を胸に,新たに始まった「じいじ」の日々を綴ります。

早朝の墓参り・盛夏の森林公園・お盆だま

2017年08月13日 22時10分17秒 | 日記

お盆の墓参りに出かけた 駐車場確保の都合で日の出前には八事霊園へ到着した 朝焼けが刻々と変わっていく   掃除をして ご先祖様に感謝のお参りをした 空には月が美しかった すでに駐車場は一杯となり車が長蛇の列をなしていた 早く来て良かった

  

  

今日は久し振りに森林公園へ出かけた 目的はあわよくばのハッチョウトンボとサギソウの花です F湿地ではサギソウは散策木道近くに咲いているものもあって 鑑賞しやすかった 

   

  

A湿地では マツカサススキの群生があった この湿地は葦が随分と蔓延ってきたが その中でもサギソウは元気に咲いていた 陽射しが高くなり暑さが厳しくなってきた タイワンタケクマバチがサギソウの花から吸蜜をしていた  

  

  

湿地を後に園内を散策した シマジタムラソウの群生があった 綺麗な模様のルリモンハナバエがいた 久し振りに会えました

  

珍しい星型のムラサキ色の花はコバノカモメヅルです 草魏の花にはスカシバが長いストローを伸ばしながら吸蜜に来ていた 

  

見落としそうなサクラタデの花やトウカイモウセンゴケ ナンバンキセルはもうすぐ開花しそうだ

  

名古屋では見かけなくなったニイニイゼミ 元気に鳴いていた オニヤンマは餌取りをすると草木に止って食べ尽くしてからまた飛んで行くのです 岩本池ではカワウとアオサギの姿が見えるだけだった

  

お盆のころに咲くミゾハギの花が咲いた 夕方弟孫君がご先祖様にご挨拶に来てくれた お盆玉が目当てだったらしい

  

東京のくまちゃん 朝の散歩の最終コースはもちろんカフェでした 可愛いミュウちゃんに会えました ここが一番だという顔

  

お昼過ぎに明先生が来てくれました 早速ペロペロでご挨拶です しかし高い高いされてしまった こうすればペロペロはできませんネ

  

くまちゃんの毛が・・・今日はスーパースタ―ズというイベントです 新調のドレスですヨ

   

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 矢並湿地夏の観察会 | トップ | 上高地特集3 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事