のぶごんの縁側日記

「ごんちゃん」は,2013年2月25日18歳で天に召されました。思い出を胸に,新たに始まった「じいじ」の日々を綴ります。

秋の苗木城跡散策・くまちゃん来る

2016年11月02日 23時48分12秒 | 日記

今朝も名古屋は寒い朝となった 雨の心配はない 名古屋駅へ集合したのは高年大学園芸学科18期OB会の11名の皆さんでした 秋のバス旅行はクラブツーリズムのバスツアーに乗りこんだ

  

平日のバスツアーは中央高速道を順調に走り 中津川ICを下りて1番目の目的地中津川市苗木に着いた  ここでは苗木城跡の散策をした 中津川を貫く木曽川右岸の城山にあり 戦国時代1530年頃に苗木遠山家により   自然の地形を有効に生かして築かれた山城である 資料館にある模型を見てびっくりした 

  

ボランティアガイドさんによる 案内・説明で急峻な岩に囲まれた道を 一段一段と天守まで上って行くのには足腰が悲鳴を上げた

  

天然の巨石と人工的に作られた石垣を巧みに使った城壁は 歴史的にも貴重な文化財で昭和56年に国の史跡に指定されたのです 大変に見応えのするもので 短時間の散策では物足りなかった

  

天守の柱があった穴を再利用した展望台へ ようやく上ることが出来た

  

天守展望台からは中津川市街地が一望でき 眼下には木曽川の流れが見えるという素晴らしい眺めであった(続きます)

  

今朝も孫君達は 元気に登校して行った・・・きよごんが撮影しました

  

東京のくまちゃん 「今日は名古屋へ行くんだヨ」 で大喜びでした 歩いてレストランにご挨拶をし 東京駅まで歩きました 新幹線の手荷物になって・・・名古屋へ向かいました 

  

午後8時1分 名古屋駅へ到着しました バックから出て嬉しい嬉しいですネ きよごんに抱かれました

  

のぶごんにはペロペロ挨拶だ Massami母さんは大忙しなので東京へとんぼ返りして行きます 母さんにはまたしばらく会えませんネ

  

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 右眼の治療が終わりました | トップ | 久し振りに県化センターで遊... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事