悩んでいます

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ
現在の悩み、心のうち

またまた拾い物

2017-10-08 19:42:39 | 日記
今日は午後から暑くなりました。
九月中旬から下旬並みの気候だったようですね。

午後から暑くなりそうだと分かっていたので
私は午前中走りに出ました。

今日の目標は20キロ以上30キロ程度走るというものでした。

この目標を達成するためにはかなり広範囲に走らないといけません。
急勾配の橋を渡り、急な坂を登り、また急な坂を下り・・・・
といろいろ大変なところを通るコースを選択しました。

でもまあ、急なところでも
なんとかゆっくりでも走って上がれる距離が長くなっている。

私は少しづつ坂に強くなれている気がして
嬉しくなってきました。

すべての坂をクリアしたところで
ホッとしたこともあったのだと思うのですが
道端に栗が落ちているのに気が付きました。

先日は銀杏、今日は栗を拾うことになるとは
夢にも思っていませんでしたが・・・。

私は栗のイガの中から栗の茶色の実が出ているのを見たら
拾わずにおれない気持ちになってしまいました。

歩道のあちこちに栗の実が転がっているんですよ。
かなり大きいのもありました。
落ちているのだから拾っても誰にも文句も言われないですよね。

それで私は完全に走りをやめて栗拾いをし、
リュックの中に拾った栗の実を入れることにしました。

まだまだたくさん落ちている実があったけれど
ある程度拾ったらもうやめ、走りに戻りました。

帰ってからの楽しみができ、私はルンルンです。

拾った栗をどうするか?
もちろん栗ご飯を炊こうと思いましたね。

帰ってから鬼皮をむき、中の渋皮もむく。
そしてちょっとあく抜きをして
お米を研いで栗ご飯を炊くときにこの栗を使おう。

頭の中ですぐに帰ってからすることが思い浮かびました。

目標の距離を一応クリア、25キロ走ったし
拾った栗を使って栗ご飯も炊いて味わうことが出来たし
今日はいい一日だったなあ。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 突然のゲリラ豪雨にあって | トップ | ガックリ なんだ? »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事