悩んでいます

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ
現在の悩み、心のうち

雨の日で

2017-10-15 20:48:49 | 日記
昨日から学生時代の友人の家にお邪魔していました。

私の愚痴を聞いてくれる貴重な友人です。
悩みを素直に話すことができる人でもあります。

しかし、聞いたことを他の人にぺらぺらとしゃべらない。
口が堅く、私が最も信頼している友人です。

割と近い距離に住んでいるのだけれど
お互いの家庭事情があり
泊りがけで訪ねるということは殆どなく
たいていは電話でしゃべったりメールしたりしてきました。

それでも、関係が途切れることがなく
これまできたのは、つかず離れずの距離を保ちながら
付き合ってきたためではないかと思います。

そんな彼女のうちを訪ねることができ
しかも泊めてもらえたので本当に幸せでした。

しかも、今日は雨。
普段なら雨だとちょっと気分も落ち込みがちなのに
今日は雨だからラッキーと思える日でした。

なぜならば、雨でどこにも出かけようという気持ちになれず
二人ともそんな気分だったので
家の中でひたすらおしゃべりできたからです。

普段そこまで電話で長話をすることが出来るわけでもないので
ここぞとばかりに喋り続けました。

朝起きた時からず~~~~っとしゃべっていました。

彼女がお茶を入れてくれたりコーヒーを入れてくれたりする間も
ご飯の準備をしてくれている間も
とにかくしゃべりにしゃべって・・・・・。

こんなにしゃべったことは最近ありませんでした。

互いの日常生活、家族のこと、買い物の話、お金の話
食生活の話、習い事の話、体力作りの話、健康の話
これから体が動かなくなったらどうしたいかという話
自分の葬式やお墓のことなどなど
話題は尽きません。

彼女は女三姉妹で、おしゃべりに慣れているらしいけれど
私はだいたいがあまりしゃべらないほうなので
自分がこんなにしゃべるんだということを知って
実はとっても驚きました。

最近あまりしゃべることがないので
一気に、話したいという欲求が強くなったのかもしれません。

幸せな時間でした。
そんな時間を過ごさせてくれた彼女に感謝しています。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 何歳まで走ることが出来るのか? | トップ | 大人用のミルク »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事