悩んでいます

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ
現在の悩み、心のうち

旅ランに向けて

2017-05-03 19:01:34 | 日記
ゴールデンウィークも後半戦。

憲法記念日でもある今日は
全国各地でいろいろな催し物が開かれたようですね。
憲法カフェで、主婦の方が講師を務められたというニュースもありました。

そんな世の中の動きとは逆行するような形で
私は、今日は家でおとなしく過ごしました。

朝から、洗濯、髪染め、明日から出かける準備。

明日の朝から出かけるというのに
なんにも準備ができていなくて
追い込まれてようやく荷物を作ることになりました。

今回の旅行は九州方面に行きます。
割と近場だから、新幹線で九州までビューンと行ってしまう予定です。

そして、目的地に着いたらコインロッカーに荷物を預けます。

すぐさま、また電車に乗って移動です。
だいたい40分ぐらいのところで下車。

そこからが大変です。
江戸時代に整備された脇街道の一つである長崎街道を
走りながら見て回ります。

長崎街道は、小倉の常盤橋を始点として肥前の国長崎に至る路線です。
57里の道程で、途中に25の宿場が置かれたそうです。
57里と言ってもピンときませんよね、だいたい223.8キロだということです。

しかし、このうちの27キロ程度を走ろうとしています。
明日の宿泊場所は小倉にとっているので
小倉に向けて走る、逆走みたいな感じで走ります。

これまでもあちこちの街道を走って回ってみてきました。
昔の街道の様子を少しでも知ることが出来たらいいなという思いから
街道ランを始めました。

街道を通って、諸大名たちが参勤交代に行ったり
幕府への献上品を運搬したりしていたというのだから
しっかり整備された道や宿場があったようです。

行き来するにも自分の足が中心だった時代、
さぞかし大変だっただろうと思いながら
明日も旅ランをします。

ただ一つ心配なことがあります。
それは何かというと、小倉と長崎をできるだけ最短距離で結ぶために
直線状に整備されたらしく、
平坦なところもあるけれど概して道程は険しいらしいということです。

上りにめちゃくちゃ弱い私は、ちょっと心配です。
走りがきついようなら歩くしかないな。

目指すは小倉です。

小倉に戻ったら、たんか市場に行って美味しいものを食べようと思います。
「頑張ったご褒美に美味しいものを食べよう!」
と心からそう言えるようにしっかり走ります。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« やるしかない | トップ | 長崎街道ラン »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。