悩んでいます

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ
現在の悩み、心のうち

楽しみ~収穫は何時? (^_-)-☆

2017-07-16 20:42:50 | 日記
さあさあ暑い夏ですよ~~。
夏と言えばスイカですよ、ね~。

何をふざけているんだ!
と叱られてしまいそうですが
今日畑に行ってみたら大きな変化がありました。

それが嬉しくて、私はちょっと浮かれ気味なんです。(お許しを!)

まず一つ目です。
それは今年初挑戦の小玉スイカのこと。
たった一株の苗から、3個実が出来たことはすでに書いたと思いますが
その実がだんだん大きくなり、
今日行ってみたらまわりの葉が枯れてきていたので、
そろそろ収穫時を迎えたのではないかと思います。

念のために、収穫時期の目安を調べてみました。
収穫時期の目安になるのはいくつかあるようですが
一番広く知れ渡っているのは
「スイカの付け根近くの巻きひげの色が、濃い褐色になっていること」だそうです。

二番目に実が付いた部分の周りに生えている葉が、
だんだん枯れてきたら実が熟してきている証拠だそうです。

三番目は、実の底に黒っぽいおへそのようなものがあり、
実が熟してくるとだんだん大きくなるそうです。

スイカをたたいていい音がするという説もあるようだけど
音で判断するのはかなり難しそうなので、私はパス。

ということなので、明日またスイカを見に行ってみようと思います。

葉が枯れたようになっていたので
今日収穫してしまおうかと思ったけど
それでも念には念を入れて確かめてからにしようと
今日はそのまま帰ってきたのです。

うわ~~~~~楽しみだなあ。
収穫したら冷蔵庫で冷やして、それからまず半分にパカッと切ろう。
その時に赤い果肉と黒っぽい種がぎっしりあれば大成功だけど・・・。

まずは、明日巻きひげが濃い茶色になっていることを確認しなくては。

そうそう、もう一つ
今年初めて挑戦した冬瓜ですが
嬉しいことにこちらもちゃんと実を付けました。

雄花ばかりだと嘆いていたのですが
いつの間にか雌花も咲き、虫たちによる受粉もしっかり行われたようです。

今日行ってみたら、一つ大きくなった実がありました。
大きさは縦30センチ、太さは15センチぐらいでしょうか。
緑色の皮の表面には白くて細かい毛がびっしりついています。

他にも小さな実がついており、
雌花が枯れたようになって実の下についていました。

オクラの花も明日ごろには咲くのではないかと思われます。
薄黄色のきれいな花が咲くのを見るのも楽しみです。

毎日毎日暑くて夏バテしそうだけど
野菜たちにとっては元気に成長できるいい時期なのでしょうね。

「キュウリさん、あなたたちも頑張ってね。
 まだこれからもしっかり実をつけて頂戴よ。」
なんて語りかけがら、水やりをした私でした。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 話を聞いて考えた~加齢や長... | トップ | \(^_^)/ 小玉スイカ大成功 »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事